人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもどんよりした空、にわか雨も。朝2種類焙煎

きょうもどんよりした空、にわか雨も。朝2種類焙煎_e0130185_13573475.jpg
お昼、灰色の雲が上空にかかってうす暗くなってきました。「雨かな?」と外に出て、空全体を眺め回すと、当店のある鹿児島市坂之上から見て北北東上空に入道雲がわき上がっています(左写真=午後1時45分ごろ)。
30分ほどして雨粒が落ちてきました。しかも土砂降りに。
ご来店中のお客様が「やっと降ってくれたね。ちょっと涼しくなるかな」とおっしゃいます。

定休日翌日の木曜の朝はなかなか気持ちのエンジンがかからず、ついぼーっとしていまします。けさは得意の二度寝をしてしまい、慌ててコーヒー豆の焙煎作業に入りました。2種類を焙煎。
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

昨夜はなかなか寝付けませんでした。
夕方から居合の形稽古(自主トレ)をし、休みなく1時間半汗をかいたせいで、足腰もぐったりとなったため「きょうは早めに眠れそうだ」と期待し午後11時半には布団に入りました。クーラーのない自室は大変に蒸し暑く、居合稽古の後でシャワーを浴びたのにすぐに汗ばんできました。
なかなか寝付けません。
電灯を消し、じーっとしていますが、体と脳の3分の2ほどは休みたいのに残る3分の1が起動したまま。
さらに暗闇のなかじーっとしていました。
「やはり、無理か」
1時間ほど経って寝るのをあきらめ、DVDの映画「アポロ13号」を久しぶりに取り出して観始めました。好きな映画で、途中で止められず、またも未明に。映画が終わり、居合のDVDを観ていたところ、ようやくまぶたが重くなってきました。体はすでにずっしり重くなっていました。
うとうととしました。外から低い雨音が聞こえます。人の声もします。
まだ夜明け前、朝の気配がありません。
「何時だろう」
3度ほど目が覚めました。眠りが浅いのです。
思い出しました。寝る前に睡眠導入剤も精神安定剤も飲まずに休んだことを。ああ、基本的なミスですね。
今朝はいつもの木曜より、さらにぼーっとした朝を迎えました。

追記】=午後9時12分
きょうもどんよりした空、にわか雨も。朝2種類焙煎_e0130185_20455870.jpg
静かな夜の営業が終わりました。

お昼に常連のお客様から、「お土産です」と「海ぶどう」をいただきました(右写真)。
鮮やかな緑色で小さな丸い房がブドウのように連なった海藻です。数年前から人気が出ています。
早速夕方にいただきました。プチプチとした食感が口の中で面白く味わえます。娘の大好物で、「わ~っ」と喜んで食べていました。
ありがとうございました。

朝から、元同僚Tくんが来店。いつもは閉店間際に来ますが、朝は滅多にありません。
Tくん「この近くに仕事で来たもので…」
きょうもどんよりした空、にわか雨も。朝2種類焙煎_e0130185_20525635.jpg
そう言って、おもむろに手巻きたばこの手巻き器を見せてくれました(左写真)。
「ZIGZAG」社製です。フィルターとたばこをセットし、巻紙の一片を唾で濡らして置いてふたを閉めると1本出来上がりという、実に簡単な器具です。
Tくんも愛煙家で、長く「ピース」を吸ってきました。
パイプを私が始めたときに、Tくんに手巻きたばこを紹介しました。
本来、たばこの葉は自然に燃えません。市販のシガレット(紙巻きたばこ)の巻紙には助燃剤が含ませてあり、灰皿に置いていてもどんどん燃えて灰になっていきます。その化学物質がたばこ本来の味を損ね、さらに健康に良くない、と聞いていたので、その話をしました。さらにコスト減にもなる、と。
興味を持ったTくんは翌日、鹿児島中央駅近くのたばこ専門店に行って、知る人ぞ知る有名店主の“講義”を受けて、手巻きたばこと器具一式購入しました。そのときは、2500円ほどの缶入り「マニトウ」を買ったそうです。店主お勧めのシャグたばこです。1缶で約3カ月吸えるというわけで、「たばこ代が安くつきますよ」と喜んでいました。
私も「マニトウ」は煙管で吸ったことがあります。しばらく煙管を使っていましたが、吸う時間の短い割に煙道を頻繁に掃除しなくてはならず、ずぼらな私は面倒になって止めてしまいました。
私はパイプを再開した際、手巻たばこにも手が伸びそうになりました。手巻きたばこの紙には助煙剤は入っていないことを聞き、興味があったのです。しかし、パイプも手巻きもとなると、不器用な私にどちらも手に負えなくなりそうで、パイプ一本に絞りました。
Tくんは手巻きたばこを選んだわけです。
きょうはバニラ香の入ったシャグたばこを吸っていました。私も1本もらって吸いました。パイプたばこに近い味と香りでした。
きょうもどんよりした空、にわか雨も。朝2種類焙煎_e0130185_21175917.jpg
さきほど、注文していたパイプたばこが3種類届きました。前回注文した分がまだ残っていますが、お盆も近づいたこともあって早めに注文しました。
気に入っている「エリーゼ」「No.13カプチーノ」に、今回は「ブルーノート」を試してみました。50gで1900円というやや高めのドイツ製です。芳香が優れていると聞いていました。早速いま飲んでいます(たばこは本来「吸う」ではなく「飲む」)。
甘い香り・味が心地よい軽めのたばこです。

きょうは「長崎原爆の日」でした。
by gayacoffee | 2012-08-09 14:41 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee