人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の蒸し暑さに台風15号の影響加わった金曜

晴天の蒸し暑さに台風15号の影響加わった金曜_e0130185_1263247.jpg
営業で外回りをしている方が、「きょうの日差しは強いですよ」とおっしゃるなり、一気に水を飲み干しました。
開店前のころまでまだ雲が残っていましたが、徐々に青空が広がっています(左写真=正午ごろ)。
台風の影響でしょう、東の風があります。桜島上空の風向きも東よりです。

その気になる台風15号は、きょう午前9時には沖ノ鳥島の近くの海上を1時間に約10kmの速さで西北西に進んでいる、とインターネットの台風情報。
中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は55m。大型で強い台風です。あす25日夜から26日にかけて沖縄本島地方に接近する見込み。台風が予報円の中心付近を進むと風速15m以上の強風域に入るのが奄美南部があす昼前、奄美北部が同じくあす夕方の見込みで、奄美地方ではあす夕方から非常に強い風が吹くおそれがある、と気象台では注意を呼び掛けています。九州南部、奄美地方の海域はうねりを伴ったしけとなり、一部船舶ですでに欠航が出始めています。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1=ライトマンデリン(中深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

もうすぐ、ピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏が始まります。
お気軽にどうぞ。

追記】=午後10時27分
晴天の蒸し暑さに台風15号の影響加わった金曜_e0130185_22225044.jpg
閉店後の掃除を終えたところです。
午後10時以降は、快眠・安眠を目指してパソコンの画面を見ないように心がけていますが、今夜はジャズピアノ生演奏が好評で、演奏中に【追記】ができなかったので、この時刻になって写真もアップします。左写真は、演奏を始めた午後7時ごろの新屋満規さんです。
演奏が始まったころはとても静かな店内で、常連Nさんがおひとりで聴いてくださっていました。
その後、ぽつぽつとご来店があり、第1部が終わった午後8時を過ぎてもお客様が続き、ほぼ満席へ。
感謝、感謝です。
新屋さんも、演奏後「うれしいですね~」とにっこりしておられました。
スタンダードナンバーを中心に演奏、大きな拍手が続きました。

来月のジャズピアノ生演奏の予定が決まりました。
9月3日(月)と21日(金)のそれぞれ午後7時~9時です。
ご来店をお待ちしております。
by gayacoffee | 2012-08-24 18:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee