人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が回復中の日曜です。「かき氷」終了しました

天気が回復中の日曜です。「かき氷」終了しました_e0130185_12541414.jpg
9月も下旬です。早いものです。
日曜の鹿児島市坂之上は、晴れ間も時々のぞきますが、おおむね曇った午後です。天気予報では晴れに向かうようです。そういえば、東の空が晴れてきました。
涼しくなりました。空気も乾燥してきました。湿気が多いのはべとべとして嫌ですが、空気が乾くと肌がかさつきます。50歳ごろから乾燥肌となり、冬場は布団の中でかゆくて仕方がなくなります。困ったものです。
いまさらながらですが、ことしの「かき氷」メニューを終了しました。ありがとうございました。天候不順のせいか、例年よりもかき氷の注文が少ない夏でした。来店は、またひと工夫したかき氷をご用意します。

静かな店内です(右写真)。さきほどまで若者Hくんが来店、鹿児島市の中心部へJRの列車で行きました。コーヒー豆をご購入のお客様がぽつりぽつりとご来店くださっています。コーヒーがおいしい季節です。

台風17号の進路が気になります。依然フィリピンの東海上で停滞中ながら、今後北上するとの予想となっています。まだ発達中だけに、行方を注視しましょう。

開店前にコーヒー豆2種類を焙煎しました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1=ライトマンデリン(中深煎り)

あと1時間ほどして居合道場へ行く予定です。道場は日置市東市来にあります。車で片道40分~1時間かかります。

追記】=午後9時58分
午後、JR東市来駅前にある居合道場「鶴信館」に行って稽古をしてきました。昇段審査以来の居合稽古で、左足の親指のはらが少し皮むけしました。足さばきでは本来、つま先を使わず親指の付け根の盛り上がった場所・拇指丘、あるいは小指の付け根・小指丘を踏みます。指のはらの皮がむけるのはよろしくありません。
きょうの稽古でも反省点が多々ありました。特に次の点が課題でした。
・「正座の部」4本目の「後ろ」で、十分に回って仮想敵と正対しないうちに抜き付けてしまう=慌て過ぎ
・鯉口を切る際に鞘手で無理に外に回そうとする=脇を締めるように鞘を出し鯉口を切ると自然に外に回る
・「正座の部」の「受け流し」「附け込み」「月影」で、最初から高い位置で抜こうとする=仮想敵がどう出てくるか分からないことが前提。動きを見極めた上での「形」なので、抜きかけは「前」などと同じようにする

なんと、また居合模擬刀の鞘を割りました。左足を引きつつ抜こうとして、刀身が鞘に大分残っているうちに半身になり鞘をバキッと割ってしまいました。急ごうとする癖があります。
前回は栗形あたりまで割って補修できませんでしたが、今回は鯉口あたりに少しヒビを入れました。接着剤でなんとかなるのでは、と思っています。今度の定休日に補修します。
Commented by 常連のNです at 2012-09-23 22:16 x
 今日は、こちらもかなり涼しかったです。明日からは、再び日中最高気温30度前後まで上がるようです。
Commented by 常連のNです at 2012-09-23 22:22 x
 明後日は臨時休業なんですね。どうぞ、焙煎機のメンテナンス後は、ゆっくりされてください。
Commented by gayacoffee at 2012-09-24 21:05
常連のNさん、ありがとうございます。
さすがに風が変わってきました。でもきょうは昼から桜島の灰が降り、窓をすべて閉めて、冷房を入れました。
あす、あさっての「連休」はかなり仕事が入ってしまっています。休むための休みではないので仕方がありませんね。
by gayacoffee | 2012-09-23 12:58 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee