人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降灰掃除で開店準備にバタバタ。困った物だ「Wi-Fi」

降灰掃除で開店準備にバタバタ。困った物だ「Wi-Fi」_e0130185_11585966.jpg

降灰掃除で開店準備にバタバタ。困った物だ「Wi-Fi」_e0130185_1274692.jpg
台湾の東海上あたりにいる台風17号の影響でしょうか、桜島上空の風向きが北東および東よりです。相変わらず活発に噴火・爆発を続ける桜島の灰が、ここ3、4日連続で鹿児島市南部にある坂之上に流れ、細かな灰が降っています。車にも薄っすらと積もっていました(左上写真)。
起床して最初にやる私の習慣は、自室の窓から桜島の方角を眺めることです。けさは灰色の帯が西へと流れていました(上写真=午前10時45分ごろ。店の前の市道から北の方角を撮影。向かって右側に桜島がある)。鹿児島市中心部に灰が降っているのでしょう。予報では、夜には再び桜島上空は北東の風へ。

台風だの火山活動だのと大自然のことを感じながら暮らしていると、台湾や香港、上海、釜山なとどいった隣国のことが当然のように視野に入ります。そう簡単に行ける場所ではないものの、鹿児島からだと上海は東京よりも近くにあります。
過疎地にあってダイナミックに思う―なかなかに面白いこと。
思えば、黒潮はフィリピン沖をぐるっと迂回し沖縄から南西諸島を経て種子島・屋久島、大隅・薩摩両半島付近で2つの流れに分かれ、ひとつが高知沖から熊野、静岡、そして銚子沖へ行きます。一方が薩摩半島西側から天草や五島・壱岐・対馬の各島を通過し日本海に入り、山陰から能登、佐渡島、そして東北西海岸沖を流れていきます。
以前漁師に聞いた話では、黒潮の本流は川のような速度で、「流されると大変だ」とか。家康が幕府安泰のために「ひきこもり政策」を打ち出し、船の大きさも制限するなど移動・転居しにくいような時代にするまでの日本人は、海流と風を巧みに操り、大陸や朝鮮半島、日本の南北を船で広く往復していたようです。縄文時代の交易もかなり広範囲です。平城京跡だったか、出土した「隼人」の楯の文様はポリネシアなど南洋の民族との関連をうかがわせます。
こうなると隣国どころじゃあありません。太平洋をまたにかける気分。
そういえば、私など南方系の顔のつくりです。遠い祖先のひとりがパプワニューギニア出身、ということもありえます。
坂之上のコーヒー店で、JR列車を眺めながら南洋の島々を想像するもの、なかなかいいものです。

開店準備にてこずり、急ぎのコーヒー焙煎も済ませて、ぎりぎり午前11時にオープンしました。
セーフ!
その割に、静かな午後です。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

追記】=午後0時52分
きのう定休日に、元同僚Uくんがわざわざ・せっかく解決してくれた無線LANの不具合ですが、auの「Wi-Fiアンテナ」を再び起動させた昨夜にまたも自宅のパソコンが「Wi300」(有料サービス版)の電波を拾い、画面から消そうとしてもできない状態に陥りました。
結局「Wi-Fi」アンテナのコンセントを抜いています。現在、当店内で「Wi-Fi」は使えません。ご了承ください。
Uくんの話では、「Wi300」(有料サービス版)の電波を拾っても「無視すればいいですよ」とのことでしたが、その無視ができないのです。
これだから目に見えないものはやっかいなのです。
不具合時にはauのなんとかサービスセンターに電話をすることになっているようですが、そんな面倒なことはしません。パソコン無線LANへの“干渉”は当店だけではないでしょう。事前に説明する態勢をとらないのは不親切です。私の体験から言って、ケータイ屋はとかく売ることばかり考える輩です。日本のモノづくりの精神はどうなったのか~! まあ、単に私がこうした電子機器を使いこなせないだけかもしれませんが。
ともかく、無断ながら、「Wi-Fiアンテナ」自体を無視、放置することにします。
大体、私自身が携帯電話・スマートフォンを嫌っています。売ることばかりのケータイ屋の体質が嫌いです。
かといって、嫌煙ファシズム派のように、他人にああだこうだと強要することはしません。単に私は携帯電話が嫌い、不必要というだけ。「Wi-Fiアンテナ」もなくても困りません。
ソフトバンク、ドコモの「Wi-Fi」もお断りですね。

追記】=午後11時23分
夜遅くになっての【追記】です。
日中は、「残暑だねえ」と後期の授業が始まってきょう昼間にご来店くださったF先生がおっしゃるほど暑さを感じましたが、9月も末が近づいたせいか、たまたまか、コーヒー豆をご購入くださる方がぽつりぽつりとご来店くださって、いままで、あす朝焙煎のコーヒー生豆の準備をしていました。もうひと仕事残っています。
F先生がご自身のブログで当店の様子をご紹介くださっています。ありがとうございます。

夕方の休憩時にコーヒーかわら版「Gaya通信」10月号の“ひとり企画会議”を開き、一応構想が決まりました。あとは書くだけです。表の面のメーン記事は2案あって、1本は少々手間がかかり、もう1本は無難な案。どちらにしても早めに着手しないと、また大幅遅れになることは確かです。

パイプたばこが残り1パックとなりました。そろそろ1か月分まとめて購入します。前回は9月8日に3700円分をまとめ買いしました。
鹿児島のたばこ店で売っていないたばこは通信販売で買います。ちょうどパイプ本体や手入れ道具などのセール中です。25%引きの案内に、ムラッと買いたくなっています。

さ、もうひと頑張りです。
Commented by 古瀬 徹 at 2012-09-27 17:20 x
今日はご馳走様でした。
ブログに書きましたのでお読むいただければ幸いです。写真が主ですが。
Commented by gayacoffee at 2012-09-27 20:05
古瀬先生、ありがとうございます。
早速アクセス申し上げます。
Commented by 常連のNです at 2012-09-27 22:47 x
Wifiのことは、そうカッカされずに。ご友人の方が来られた時に、ついでに見て頂くことにして、それまでは放置でいいのではないでしょうか。
 ブレンドのことですが、見直しをされるご予定なのですね。こういうのは難しいですよね。追加いいんですが、なくすと少数でもそのファンという方がいらっしゃりますからね。
 いつからか期間限定という商法が定着しましたが、そういう少数ファン向け対策という目的も多少ある場合も、商品によってはありますね。
Commented by gayacoffee at 2012-09-27 23:28
常連のNさん、ありがとうございます。
Wi-Fiは自分が必要としないため余計な仕事が増えて困ってしまいました。
ブレンドの新作はまだ分かりません。販売棚のスペースの問題もあって、ひとつ新作を出すと、いまあるブレンドをひとつ削除しなければいけません。メニューもたくさんあればいいかというとそうでないことが往々にしてあります。
表に出さない、コーヒーかわら版とブログだけで告知するブレンドという手もあります。そういうマニアックな手法がお客様に喜ばれるか、疑問ですが…。
Commented by 携帯ユーザー at 2012-09-28 12:50 x
「Wi-Fiアンテナ」を使わないのであればお店のauステッカーもはずして、その前にauにも連絡して普通に手続きしたらどうでしょうか。auのwi-fiが使えるつもりで入る人もいるでしょうから。
Commented by gayacoffee at 2012-09-28 14:55
携帯ユーザーさん、ありがとうざいます。
「Wi-Fiアンテナ」を当店が使わないというつもりではなく、PCの無線LANへの干渉問題を処置してくれれば「Wi-Fi」設置店にします。やむをえず、放置です。ゆえに「困ったもの」です。
営業担当者には連絡済みですが、マニュアルではお客様センターへ連絡となっているようです。電話での指示を受けることになると、私の仕事(?)が増えます。そんな時間はありません。
営業担当が設置後のフォローまでするのが「責任」と思うのですが、携帯屋は売る人、メンテナンスをする人、お金をとる人それぞれがまったく別組織のようで、これがまた私には理解できません。合理的という考えとは別の次元です。
Commented by 携帯ユーザー at 2012-09-28 16:12 x
au側がサポートの人をすぐさま派遣してくれたらいいのですが。
Commented by gayacoffee at 2012-09-28 17:50
携帯ユーザーさん、ありがとうございます。
とりあえず営業担当者へ連絡をしてみました。どう対応してくれるか、です。同様のトラブルの報告がない、とのことで、そうなるとわが家のPCの問題なのでしょうか? 電子機器のことはさっぱり分かりません。
Commented by 常連のNです at 2012-09-28 19:11 x
 とりあえず、担当者の対応の様子を見て、改善されなければ、撤去されてもいいと思います。貴店でコーヒーを頂くのに、Wifiは不要のように思います。ゆっくりするための場所なんですから。携帯電話の電波が届かないのなら、あまりにも不便ですが、そうではないのですから。担当者の方が、多少遅くなっても、来られて、きちんと対応されるのが一番いいことは確かです。
Commented by gayacoffee at 2012-09-28 22:36
常連のNさん、ありがとうございます。
au「Wi-Fi」の営業の人に一旦、設置をしていいですよ、と言った限りは課題が解決できれば約束を守りたいと思います。解決できなければ仕方がありません。ともあれ原因を調べてもらうことです。
by gayacoffee | 2012-09-27 12:28 | 焙煎人日記 | Comments(10)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee