人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな秋晴れの日曜はやはり静かです。朝焙煎

穏やかな秋晴れの日曜はやはり静かです。朝焙煎_e0130185_15125899.jpg

鹿児島市は秋晴れの日曜です。風もなく穏やかな行楽日和。こんな日の当店は静かな傾向にあります。きのうもそうでしたが、やはりきょうも静かです。
※上写真は、きのう購入した屋外用イス。雨ざらしでも丈夫でしょう(きのうのブログでも紹介)

お昼ごろに若者Hくんが来店してくれた、と午前11時から店に入っていた妻が教えてくれました。
ありがとうございます。

印刷・出版関係のお仕事をしておられるMさんとご主人がおみえになり、先日の非礼をお詫びしました。コーヒー探訪の旅で上京するときにMさんがご来店くださって、ご挨拶もそこそこに出掛けてしまいました。
常連のMさんが平川動物公園の隣にある錦江湾公園のバラを観にいってきた、と教えてくださいました。バラ園があります。秋のバラの見ごろだそうです。
Mさん「春ほどの華やかさはないものの、秋のバラは落ち着いていて、見学の人も少なめでゆっくり観ることができました。『コーヒー・オベーション』っていう品種もありましたよ。深みのある茶色と丸弁カップ咲きの花がとてもきれいでした」
同公園にはコスモスも咲き乱れていたそうです。秋ならではの楽しみです。
穏やかな秋晴れの日曜はやはり静かです。朝焙煎_e0130185_15261686.jpg
先週ご来店くださった常連のお客様が「ようやくゴーヤーの実がなりましたよ」とおっしゃっておられました。10cmをようやく超えるくらいの小振りの実が1本だそうです。ことしの夏は、どうもゴーヤー・ニガゴリの生育が芳しくなかったとの情報です。当店の“緑のカーテン”で植えたゴーヤーも8月以降、ほとんど実が育ちませんでした。お客様は、その1本を「どうやって食べようか、それが楽しみ」と言っておられました。
左写真は、やや季節はずれとなったヘチマの実。奥のスペースの“緑のカーテン”が7月で枯れてしまい、その後に、前年の種から自然に発芽したヘチマが9月になって伸び、まさにカーテンを作ってくれています。
そして実が2個なっています。夏場ほどの成長はありません。長さ12、3cmほどでしょうか。見守っています。

開店前に2種類を焙煎しました。相変わらずの寝坊です。我ながらあきれます。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

もっとあきれることがありました。のちほど【追記】します。ここで一旦アップします。

あすの鹿児島市は後半から天気が崩れる予報となっています。

追記】=午後4時51分
きょう、鹿児島市磯の「仙巌園」(島津本家の磯別邸跡)で、鹿児島県古武道大会がありました。私が末席をけがしている無双直伝英信流も演武の披露があり、演武に参加しないまでも門人のひとりとして私も会場の手伝いなりを、と思っていましたが、なんと失念。開演の午後1時直前になって、「きょうこそ、道場稽古へ行こう。あれ? もしかしてきょうが古武道大会だった」と気付きました。ネットで調べるとやはりきょう開催でした。
きのうのブログのコメントにせっかく「まくらざっ」さんが、このことを書き入れてくれていたのに、頭から来月開催と思い込んでおり、「あとから調べてみよう」と思いながら、昨夜夜更けまで客人とおしゃべりをしていて、完全に忘れていました。
またも不義理をしてしまいました。本当に恥ずかしい話です。
あきれます。

がっくりと午後を過ごしています。
by gayacoffee | 2012-10-21 15:35 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee