人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわら版「Gaya通信」11月号発行! 午後から道場へ

かわら版「Gaya通信」11月号発行! 午後から道場へ_e0130185_11203125.jpg
鹿児島市は曇天です(左写真=午前11時15分ごろ)。夜のうちから雨との予報でしたが、起きて外を見ても降った形跡がありませんでした。やや重たい風が出てきました。お客様の話ではこれから雨になる、とのことです。店の窓から、木が風に揺れ葉のこすれ合う音がサササササッと聞こえてきます。

連休の日曜です。
きのう「文化の日」は催し物が多く、とても静かな一日かと思っていましたが、夕方以降にコーヒー豆をご購入くださるお客様がぽつぽつご来店くださいました。ありがたいことです。
コーヒー豆が動いた分、焙煎をします。けさは5種類の豆を焼きました。
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)
少量焙煎の豆種が多かったので、なんとか開店準備も間に合いました。
かわら版「Gaya通信」11月号発行! 午後から道場へ_e0130185_11284285.jpg
毎度遅れて発行しているコーヒーかわら版「Gaya通信」11月号をきょう店内に置きました(右写真)。メーン記事は「有名コーヒー店巡り」。先月上京したコーヒー探訪記です。谷山散策は鹿児島情報高校近くにある「柏原神社」を取り上げました。
ようやく発行できて、ほっとしています。昨夕の休憩時にほとんど書き上げており、あとはノリの問題でした。勢いで仕上げるか、気持ちがしぼんで翌日の延ばすか、という話です。気分次第で仕事をやっちゃあいけないと思いつつ、掃除をし店を開けて接客をし店を閉めてまた掃除で一日を終える日常的な仕事は、いわば淡々とやっていけます。真面目にコツコツと、です。
これと別に追加で入る仕事や特に集中力が必要な仕事には、気力・体力のプラスしたエネルギーが要ります。車のアクセルをグッと踏み込む感覚でしょうか。法定速度50kmで走っていて、急に高速道に入り、追い越し車線ですっ飛ばす気分を、自分で作っていかないと、うつ症でそもそもが面倒臭がりの私はいつまでもやり始めません。うつで、脳内に興奮状態が起きにくくなってもいます。
ようやくきのうそのノリがやってきました。追い込んでようやくアクセルを踏みました。
近所のコンビニでコピーしたのは日付が変わってからでした。

追記】=午後7時25分
お昼から落ちてきた雨が、昼過ぎから本降りとなっています。

午後から、約1カ月半ぶりに居合道場へ行ってきました。三段の允可状をいただきました。
きょうの稽古で大きな教えをいただきました。刃筋が通るよう、突きなどのある形を除き、手の内(柄の持ち方)は変わってはいけません。頭では分かっていても具体的にどうやればいいか不明でした。先生から、「肘(ひじ)を柔らかく」「肘で(刀を)抜く」「肘で斬る」「肘で鞘をかえす」と、肘を十分に使うよう指導がありました。
先生「肘から先は刀と一体となる。だから手首で斬ったりしてはいけない」
ああ、そういうことなのか、と気付きました。剣に威力を持たせようと力むと、手首に力が入ってしまいます。力みは硬直につながり、それは隙にもなります。理論が分かったら体が覚えるまで稽古。これがなかなかです。
私の課題となっている、抜き付けからの振りかぶりも特訓してくださいました。さらに左足を引き半身になっての「脛囲い」の問題点も指摘してくださいました。
稽古不足で、いまぼーっと放心気味です。

道場へは娘の軽自動車を借りて行きました。片道約1時間。音楽を聴こうとカーナビを操作すれども曲が出ず、誤ってカーナビの目的地を自宅にセットしてしまい、道場へ向かう途中、カーナビが「300m先を右方向へ」「ここで左方向へ」など延々と語りかけてきて閉口しました。音声をオフにすることもできなかったのです。
道場からの帰りは、近道を案内しないカーナビに向かって私が、「なに言ってんだ」「そ~じゃないよ。こっちが早いんだ」などと反撃。夏場にはまだ日が高かった時間帯ですが、すでにとっぷり日の落ちた中、しかも雨で見通しが効かない道中を、カーナビ相手にぶちぶち言いながら戻ってきました。
近道を案内できないカーナビながら、おそるべきは到着時刻の正確さ。半ばあたりでカーナビが想定してきた時刻ぴったりに自宅に到着しました。改めて驚きました。

雨はあす午前まで残るとの予報です。

追記】=午後11時3分
きょうの仕事を終えました。焙煎すべきコーヒー豆種が出てきましたが、あす朝早起きしてハンドピックから進めることにします。

有線放送のチャンネルを「70年代J-POP」にしています。「俺たちの旅」がいま流れています。さきほどはピンクレディー、ジュリー・沢田研二さん、ちあきなおみさん、山口百恵さんなどなど。ピンクレディーも70年代だったのですね。流れる曲をほとんど口ずさめます。10代に聴いていた歌はしっかり記憶しているものです。
Commented by 常連のNです at 2012-11-04 22:13 x
 三段ですか。とにかく、おめでとうございます。
Commented by gayacoffee at 2012-11-04 22:53
常連のNさん、ありがとうございます。
ようやく三段です。真面目に励めば1年前には昇段すべきだったのですが。ま、コツコツで励みます。
体を動かしたせいか、夜11時前まで仕事をしていても頭痛なしです。体を先に動かすようにすればいいものを、ついつい気持ちがなえてしまう、惑ってばかりの52歳です。
by gayacoffee | 2012-11-04 11:59 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee