人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな小春日和の日曜、朝2種類を焙煎

穏やかな小春日和の日曜、朝2種類を焙煎_e0130185_13301859.jpg
鹿児島市は快晴です(左写真=午前10時半ごろ)。店内に日が差し込んで、ほんわか。まさに小春日和。これだけ晴れた日曜だと絶好の行楽日和、ショッピング日和だけに、当店はとても静かです。

開店前に2種類のコーヒー豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)

「日本晴れ」の陽気ながら、私はどうも体調不良です。こんなに空は青いのに心身とも重たくなっています。うつうつしています。秋のうつ症状か、性格がねじれているせいでしょうか。まったく困ったものです。
開店いちばんに、ブレンドコーヒーを試作しました。2種類の豆を混ぜただけですが、なかなかべランスよくインパクトもあり、深煎りコーヒーならではの甘さが出ています。妻がひと口飲んで、「おいしい!」と言っていました。配合率を変えて何度か試してみます。

追記】=午後6時18分
居合稽古用の刀や袴、帯などを準備していたものの、体調不良で道場稽古に行くことをあきらめ、布団にもぐり込みました。目が覚めると午後5時を回っていました。体が軽くなったので店に出ると、常連のお客様から「いま起きたの?」と指摘を受けました。「髪が立ってますよ。目も変」とのこと。鏡で見ると頭のてっぺんの髪が逆立ったままでした。バレバレですね。
道場稽古は来週行くことにします。

追記】=午後7時39分
さきほど花火の音が聞こえました。ちょうど来店中に学生さんのグループに尋ねると「学祭の終わりを告げる花火ですよ」と教えてくれました。
鹿児島国際大学大学祭の関係者の皆さん、お疲れさまでした。
あすは祭りの後片付けで休講。同大学内にある支店2店もあすまで臨時休業です。

学生時代からの旧友Nくんからのメールに「君には悪いがタバコはやめた。一カ月になる。体調が悪いのと、口臭が気になるのと、吸う場所が田舎にも少なくなってきたからだ。ただし、休煙中としている。いつか再開しようと思う」とありました。
たばこは嗜好品。吸うもよし、止めるもよし。体調不良は、わが身もそうですが、この年になると皆同じか…。Nくんの場合は激務が大きいでしょう。ぼちぼちと働く性格なら体調不良にもならないのでしょうが、それができないNくんはあすも早朝から仕事でしょう。
でも、健康がいちばんですぞ!

追記】=午後8時25分
静かな日曜の夜です。冷えてきました。
紅葉のニュースが県内からも伝わってきます。当店のある鹿児島市坂之上の近く、慈眼寺公園も和田川の渓流沿いにもみじが赤く染まり、銀杏が黄金に輝きます。急に冷えてきたので、そろそろ見ごろかな、と思って前のブログを開くと、一昨年は11月20日付けで「紅葉が始まった」と記しています。例年11月下旬~12月上旬が見ごろです。
今度の定休日あたりに視察に出掛けてみます。

任期満了に伴う鹿児島市長選挙がきょう告示され、現職、新人合わせて3人が立候補した、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページが伝えています。
立候補したのは新人で市民団体役員の祝迫光治さん(69)、新人で元会社経営者の渡辺信一郎さん(55)、現職で3期目を目指す森博幸さん(63)で、いずれも無所属です。投票は今月25日に行われ即日開票されます。クリスマス選挙です。

追記】=午後10時12分
閉店後の掃除、食器洗いなど終えました。
閉店時刻ちょうどにコーヒー豆をご購入のお客様がご来店くださいました。宇宿にオープンした「ハンズマン」に行った帰りとのこと。「お客さんがいっぱいだったよ」とのこと。

冷えたなあ、と外気温を計ると9℃でした。思ったほどの寒さではありません。
あす朝の焙煎に向けて、ストレッチ後に早めに休みます。
Commented by 常連のNです at 2012-11-18 18:23 x
 ご体調がすぐれられないのでしたら、休まれて良かったのだと思います。寒暖の差が激しいですから、風邪をひいてもおかしくない時期ですね。
 新しいブレンドを楽しみにしています。
Commented by gayacoffee at 2012-11-18 19:27
常連のNさん、ありがとうございます。
寒暖の差に体がついていけないのか、昼間、店を妻に頼んで寝てしまいました。体調管理も仕事のうちゆえ、恥ずかしい話です。
Commented by まくらざっ at 2012-11-18 20:13 x
稽古にいけない日はお客様が帯刀を許可するとキーワードを伝えたら帯刀して接客してほしいですね
Commented by gayacoffee at 2012-11-18 20:30
まくらざっさん、ありがとうございます。
道場稽古をサボってしまうと、居合をやっていると書くこと自体が恥ずかしいですね。もう少し年をとったら、着物に脇差を差してご隠居らしい格好で接客しましょうか。もちろん、銃刀法に触れないよう鞘の中は竹光にしますが。その前にまくらざっさんも健康のため居合は、いかがですか?
by gayacoffee | 2012-11-18 13:41 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee