人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨は止んだものの灰色の雲。今秋初の暖房

小雨は止んだものの灰色の雲。今秋初の暖房_e0130185_13514546.jpg

当店前をJR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱」(いぶたま)・上り1号列車が通っていきました。きょうは平日なのに3両編成でした。
鹿児島市はどんよりとした空です。朝方に降っていた小雨はいま止んでいます。西風があり、相変わらず裸足に雪駄、腕まくりした長袖シャツ姿の私は寒い! 午後2時現在、当店のある坂之上の外気温を計ると14℃です。この秋初めての暖房を入れています。25℃に設定。

大寝坊しました。これも相変わらずのことなので、もうブログに書きたくもないのですが、「日記」なので記します。起床午前9時45分。時計を見て、はじめ8時45分と勘違いしました。「あっ、寝坊した。予定していた焙煎が難しいなあ」と。改めて時計を見て、びっくり。10時前じゃあありませんか。
大慌てで、まず朝シャワー。そして開店準備へ。優先順位で掃除など進め、とりあえず午前11時に開店、その後にショーケース内のケーキの入れ替えなどをし、すべて整ったのは午前11時半でした。
緊急で焙煎すべき豆種がなかったことが幸いでした。

ゆうべ、閉店前に寄ってくれた元同僚Tくんと、日付が変わるまで大笑いしながら話をし、閉店後の掃除など済ませて横になったのは午前3時でした。入眠剤に精神安定剤を飲んで枕元の電灯を消しました。朝、まだ飲んだ薬の効果が残っており、ややふらつきつつシャワーを浴び、やっと目覚めました。
ああ、どうして普通に起きることすらできないのでしょう。
Tくんとしゃべっていると時間を忘れるのがいけません。彼はひと回り年下ですが、彼と話すことで私はかなり癒やされます。南方系特有のいい加減さが実に素晴らしいのです。

静かな月曜です。

追記】=午後4時28分
小雨は止んだものの灰色の雲。今秋初の暖房_e0130185_14323299.jpg
きのう投票のあった鹿児島市長選は現職の森さんが11万票を獲得、新人2人を大きく引き離しての3期目当選を決めました。圧勝といえる票差です。企業、団体の支持を手堅くまとめた、ときょうの南日本新聞(左写真)。
それにしても、投票率が33・7%にとどまるとは。鹿児島市長選にこれほどの市民が足を向けないのはかなり問題です。争点がない? いえいえ、これからどっと押し寄せる高齢社会への対応、暮らしていけるほどの収入を得る就職先が少ない若者らへの対策そして少子化・晩婚化、全国で最下位クラスの県民所得(鹿児島市もよそ事ではない!)、国政の迷走・愚策で悪化が予測される景気、県外資本の進出で直接“中央”へお金が吸い取られる経済構造、税収の伸びが見込めない中での大型公共施設の維持・管理および行政改革、鹿児島の教育、おそまつな観光の態勢(まち案内人・能勢謙三さんのブログ参照)などなど。
ひとつ挙げるならば、どう考えても不採算が予想された「天文館シネマパラダイス」への税金投入は森市政の失策です。先日、「天パラ」で映画を見てきたというお客様が「客が(その上映中に)3人しかいなかった」と言っておられました。鹿児島市は、県内の人口、事業所が集中する地方都市だけに、財政への危機感が薄いのでしょうか。
森市長の3期目は、100人の市民のうちの34人が投票所に行き、そのうちの11人の支持です。当選は当選としても、この投票率の低さを思うと、なんだか頭を抱えたくなる選挙結果です。

追記】=午後8時57分
ピアニスト新屋満規さん(下写真)のジャズピアノ生演奏も終盤です。
こんやの「枯葉」はまた、これまで聴いた新屋さんの演奏と違い、流れるようなバージョンでしたね。
ありがとうございました、新屋さん。
いよいよ最後の曲が始まりました。
小雨は止んだものの灰色の雲。今秋初の暖房_e0130185_20565358.jpg


追記】=午後9時19分
12月の新屋さんのジャズピアノ生演奏予定が決まりました。
10日(月)と21日(金)のそれぞれ午後7時~9時です。21日はクリスマス前なので、クリスマスソングが聴けるでしょう。

あすの鹿児島市は晴れの予報。最低気温7℃、最高気温13℃、と日中も冬の冷たさが予想されます。
Commented by 常連のNです at 2012-11-26 18:44 x
 現市長がそこまでの圧勝でしたか。確かに、天パラは酷いし、その他でも、安定していた時代の日本のお役人の行政という印象がぬぐえませんね。団体丸抱えみたいな感じですね。もう、手を切らないと、日本沈没なんですが。政府が沈んだって、今更、他国に支配されないでしょうし、それを言うなら、今も立派に米国支配ですからね。一旦、沈んだ方がいいのかもしれません。
 明日、クリニックに行かれて、先生とお話しされるだけでも、気がまぎれるのではないでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2012-11-26 21:14
常連のNさん、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りの状況ですね。
市長選? なにそれ、それどころじゃないよ、天気もいいし選挙なんか行くよりイオンへ、それに市長が変わってどうなるものでもないでしょう、まあ無難な路線でいいんじゃない、どうせ団体が担ぐ現職が勝つでしょう…そんな声が投票率の低さから聞こえてきそうです。
自民の安倍総裁がえらく復活!大日本国を唱えておられますね。「国防軍」だのと。民主も右派が息まいています。尖閣・竹島問題でナショナリズムが台頭していますが、実態はアメリカによって支配されていますね。それを知っているのに政治家ってうそつきだなあ、と思います。TPPでさらにアメリカサイドに動きます。アメリカというよりも欧米超巨大財閥というべきでしょうが。
by gayacoffee | 2012-11-26 14:10 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee