人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄曇りの土曜、開店前に3種類を焙煎。旧暦12月1日です

薄曇りの土曜、開店前に3種類を焙煎。旧暦12月1日です_e0130185_1142428.jpg
鹿児島市坂之上はおおむね薄曇りでお昼を迎えました(左写真=午前11時5分ごろ。店の窓からJR指宿枕崎線を撮影)。時折柔らかな日が店内に差し込んできます。屋外の木々、店内の観葉植物の日が当たり、ほんやりとしていた世界がぱっと輝きます。太陽が雲に隠れると、途端に寒々としたす(右下写真=屋外の喫煙コーナー。手前右のお釜にメダカが2匹いる)。花壇で自然に生えてきた、実のなる木にヒヨドリが飛んできます。
ヒヨドリはスズメなどの倍の大きさはあり、バサバサと羽音が聞こえます。何事か、と驚く勢いで飛んできて実を食べ、再びどこかへ飛んでいきます。
薄曇りの土曜、開店前に3種類を焙煎。旧暦12月1日です_e0130185_120520.jpg
たまにトンビが近くのマンションの屋上のテレビアンテナにとまってヒョロヒョロと鳴きます。伴侶に声をかけているのか。トンビをけん制するのがカラスです。カラスは性格が荒いようで、自分たちの縄張りと決めた範囲にやってくるトンビを数羽で連携して追い出すことがあります。複葉機の空中戦のようです。
静かな午後は、店先のイスに座り、鳥たちの日々をぼーっと眺めて過ごします。

開店前に3種類のコーヒー豆を焼きました(左下写真)。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
薄曇りの土曜、開店前に3種類を焙煎。旧暦12月1日です_e0130185_134874.jpg
コーヒー豆の県外発送を2件行う予定でいましたが、うち1件の注文にけさ焙煎しなかった豆種があったことにいま気付きました。申し訳ありません。あす朝焼いて急ぎ発送します。

きょうは旧暦12月1日です。昔の12月は鹿児島も本格的な冬だったのですね。納得します。

追記】=午後1時3分
静かな午後です。
日差しが復活しました。急に店内が温かくなったように感じます。
常連のHくんが来店してくれ、新聞を開いています。

「第二次安倍政権は…」とあれこれ途中まで書いたものの、強い日本経済の再生でもなんでも好きにやって、借金を次世代に残せばいいよ、という気分になり、ブログ記事を大幅に削除。参院選で勝ちにいくためでしょう。「自民は変わった」と自分たちはそう思っているあたりが、滑稽を通り越し、悲惨です。
薄曇りの土曜、開店前に3種類を焙煎。旧暦12月1日です_e0130185_1334041.jpg
常連のお客様が「パンを焼いてみました。見た目があまり良くありませんけど…」と、持ってきてくださいました(右写真)。
フルーツで酵母菌を作られたそうです。粘りのあるずっしりとした、素朴な甘味をおいしくいただきました。ありがとうございました。
パンは、湿度や温度にかなり影響を受けるため、なかなか作るのが難しいそうです。コーヒーと合うだけに、私もパン作りには興味があるものの、奥が深い世界だけに手を出せずにいます。

当ブログのパソコン用デザイン(スキン)を変えて、見てくださっている人からの反応はおおかた悪くないようです。コメントをいただいた、デザイン変更による検索キーワードのアクセス数の変動も、いまのところ顕著に表れておらず、「鹿児島」「コーヒー」「ガヤ」「自家焙煎」「水洗い」「生豆」「パイプ」「日本刀」あたりの単語は、以前のデザイン時と変わらず上位ランキング。

追記】=午後3時5分
きょうは“静かタイプ”の土曜のようです。
さきほどまで来店していたHくんの話では、あす「指宿菜の花マラソン」が開かれるそうです。鹿児島市では成人式があります。それらの準備もあり、また好天がおそらくきょうまでということで、外出しておられる人が多いのかもしれません。

ゆうべ、レンタルしていたDVD「となり町戦争」を観ました。角川映画だったのですね。江口洋介さん、原田知世さん主演。なかなかじ~んとくる、そして考えさせる映画でした。
国内のある仮想の町が隣町に戦線布告をするところから始まります。なんのための戦争か、一体戦闘は行われているのか―日常ではよく分からないままに、広報紙に町民の死者中「戦死者数12人」と公告されます。旅行会社の営業マンである主人公は、隣町を通って職場に向かう通勤ルートゆえに、敵地の情報をレポートする役割が町役場から与えられます…。「時効警察」「ダメジン」などでいい味の岩松了さんが好演。
もう1本。「サマータイムマシン・ブルース」。はやめちゃなノリの、でもごく普通の大学生らの元へ突如タイムマシンが25年後からやってきます。前日に壊したクーラーのリモコンを、タイムマシンにのって前日に戻って取ってこようとしたことで巻き起るドタバタ劇。「クーラーのリモコンね」とバカバカしくなるも、たかがリモコンを取ってくるだけで歴史が変わるというタイムマシンは論理的に成立しうるのか、浅はかな頭であれこれ考えてしまい、観終わってなんだか心に残る作品でした。
偶然でしょうが、両作品に俳優・瑛太さんが出演。

追記】=午後10時31分
閉店しました。常連のおふたりがご来店、私よりも年上の男性同士が仲よく語っておられます。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
閉店前に元同僚Uくんが来店、「3カ月ほどニコナマにはまって、やっとリアル社会にカムバックできました」とのこと。ニコニコ動画に生放送版があるらしく、放送する側“主”を見ずにいられなくなる中毒症状にまで陥ったそうです。囲われたバーチャル世界にはそんな不思議な魅力があるようです。

DVDの話の続き。
この年末年始は、日本映画・ドラマをレンタルしてよく観ました。ドラマ「新参者」全5巻は特に面白く観ました。「赤い指」という特別番組が昨年正月に放映されているようで、私がいつも利用するレンタルDVD店にはまだありません。DVD化されたのかも不明ながら、「麒麟の翼」につながる重要なストーリーだけに、ぜひ押さえておきたいドラマです。

さきほど有線放送で「ベサメ・ムーチョ」が流れていました。ジャズバージョンです。
ラテン系の音楽が原曲だった記憶があり、かなり有名ですが、意味を知りません。ネットで検索すると、やはりありますね。さすが。
ベサメは「キスして」、ムーチョは英語のmuch、「もっと、たくさん」。つまり、「もっとキスして」「激しくキスして」の意味だそうです。どうりでねっとりとした曲です。 スペイン語。
Commented by 常連のNです at 2013-01-12 21:57 x
 そうですか。明日が、指宿のマラソンですか。開催日の夕方に、いろはの湯に行くと、かならずお風呂の中で、マラソンの話をされていましたね。懐かしい話です。
Commented by gayacoffee at 2013-01-12 22:34
常連のNさん、ありがとうございます。
おそらく指宿枕崎線では、臨時便が出るか、編成車両が増えるでしょう。国道も夕方混みそうです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-01-13 08:10 x
日本で発明された結束用(接合用)テープで、ベサールテープ"besar tape"というのがあります。テープ同士だけがくっつき、物にはくっつかないので、キスするテープの意味で命名されたものです。"besar"は「キスする」の原形であり、命令形になると"besa"に変化します。したがって、"Besa me much."は、"Kiss me much."ということですね。
Commented by gayacoffee at 2013-01-13 15:44
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
官能的なラテンの曲から情熱的な恋の歌だろうとは想像していましたが、「ベサ」と言われ、キスをするよりも、私にはご飯を前に「待て!」と言われている語感でしょうか。
結束用テープのネーミングもなかなかすばらしいですね。
by gayacoffee | 2013-01-12 12:12 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee