人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随分と冷え込んだ朝でした。「類忌」で午後6時閉店します

随分と冷え込んだ朝でした。「類忌」で午後6時閉店します_e0130185_1133882.jpg
快晴です(右写真=午前11時)。その分、今朝は冷え込みました。と、いっても私が起床したのは午前8時半、日が大分上ってからなので、いちばんの冷え込みを知りません。
今朝は2種類のコーヒー豆を焼いて、一日のスタートとしました。
●マンデリンG1(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
※左下写真は「マンデリンG1」の生豆を水洗いしたようす。汚水が黒っぽいのが特徴。マンデリンはインドネシア産のアラビカ種高級コーヒー豆
随分と冷え込んだ朝でした。「類忌」で午後6時閉店します_e0130185_11542128.jpg
カテゴリ「お知らせ」に書いた通り、「類忌」できょう、あすの営業時間に変更があります。きょうは午後6時に閉店します。
未明に父のいちばん上の伯母が亡くなりました。90歳を超えていましたから天寿を全うしたともいえそうですが、ひとはそれぞれで、平均寿命など意味がありません。夫を事故で失くし、女手一つで子供を育てた伯母は20年近く前にがんの大手術を受け、その後高齢ながら体調を取り戻しました。昨年末にも何度か危篤状態がありながら年を越しました。その間に、3番目の伯母が亡くなりました。
世話になった伯母たちです。
父は末っ子なので当たり前ながらきょうだいがみな年上です。伯父・伯母が世を去る年代です。葬儀に行くと、私などはここ20年ほど“青年部”のままで受付役などを引き受けます。参列者も高齢者がほとんどで、超高齢社会を垣間見ます。

ゆうべ閉店後、コーヒーかわら版「Gaya通信」2月号のテーマを引き続きあれこれ考えていましたが、ひと休み、と思い、レンタルしていた映画「転校生~さよならわたし」を観てしまい、予想以上の良い作品で見入ってしまいました。2007年(平成19年)の公開映画です。
最初、「転校生」は、昭和57年版の単なるリメークだろうと思っていました。ロケ地を尾道から長野に移し、内容も尾道版と比べ途中から大きく変わり、思わぬ方向へ進みます。思春期の男子と女子中学生の体が入れ替わるという設定を、より繊細に描いています。監督は同じく大林宣彦さん。原作は山中恒さんの児童文学「おれがあいつであいつがおれで」。主演の蓮佛美沙子さんが実に上手です。
DVDを観ながらちびちびとショットグラスでやっていたウイスキーがやや過ぎたようで、今朝起きたときまで酔いが残っていた感じです。
by gayacoffee | 2013-01-28 11:49 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee