人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうも黄砂飛来で空がにごっています。期間限定豆を試し焼き

きょうも黄砂飛来で空がにごっています。期間限定豆を試し焼き_e0130185_12383069.jpg
鹿児島市は引き続き快晴、気温も初夏を思わせるほど上昇中です。きょうも黄砂が飛んできているようで、坂之上にある当店前のJR指宿枕崎線沿いの市道から南方向、川辺の山並みを見るとかすんでいます(右写真)。空がにごった青さをしています。花粉症の時期と黄砂が重なり、マスクをしている人を多く見掛けます。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。次の期間限定コーヒー「ケニアAA」を試し焼きしてみました(左下写真)。初回は当店らしい深煎り(フレンチロースト)で。もう一度、今度は若干浅めで焼いてみます。12日(火)からの販売を予定しています。詳細はカテゴリ「お知らせ」でご案内します。
●ケニアAA(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
きょうも黄砂飛来で空がにごっています。期間限定豆を試し焼き_e0130185_1255992.jpg
早速試飲してみました。「ケニア」は生豆問屋さんから以前「インパクトがあってとてもおいしいですよ」と勧められていた豆でした。やや価格も高めで、一昨年だったか干ばつの被害で減産という情報もあり、様子見でした。ようやく入荷することにしました。もともと酸味成分をたくさん含んでいるというので初回の焙煎は深めで試しました。
試飲の感想は、上品な酸味がかすかに残りつつ、「エチオピア」「タンザニア(キリマンジャロ)」あたりと似たところもありながら、また別の味があります。煎り立てゆえ、再度の試飲が必要です。

さて、これから加治屋町の集成学舎へ居合の稽古に行きます。土曜は鹿児島市内で日本居合道連盟鹿児島県支部の稽古があります。

追記】=午後7時25分
きょうも黄砂飛来で空がにごっています。期間限定豆を試し焼き_e0130185_19212037.jpg
JR指宿枕崎線・鹿児島中央駅午後5時11分発の下り列車に乗り、居合の稽古から戻ってきて、遅めの昼食を摂り、シャワーを浴びて、さきほどから店に出ています。長風呂でのぼせた気分。頭がぽーっとなっています。稽古の疲れ以上に、鹿児島中央駅周辺の人ごみに疲れました。
※右写真、東野圭吾さん著「眠りの森」は刑事・加賀恭一郎シリーズの2作目。当分、このシリーズを攻めることにします

土曜の支部稽古場、加治屋町の集成学舎は、江戸期の郷中(ごじゅ)の伝統をいまに引き継ぐ組織で、有志による法人化され、同じ建物内に幼稚園経営もしています。
午後2時から自由稽古、午後3時から正式な稽古です。店のこともあり、私は午後2時~4時で稽古をします。
きょうは先生が振りかぶりを集中的に指導してくださいました。「教える方も難しい」と先生。
「正座」1本目から「立て膝」6本目までをひと通り形稽古を行うことができました。「立て膝の部」が久しぶりで、座りがよくありませんでした。
2時間みっちりの稽古で足、腰、肩、腕がくたくたになりました。行きは中央駅から市電で加治屋町へ。帰りは集成学舎から中央駅まで歩きました。歩きながら撮った写真はのちほどカテゴリ「鹿児島の案内」でアップします。

中央駅から戻って、シャワーを浴びたとき髪がパリパリになっていました。桜島の灰が風で舞い上がったせいかでしょうか。

夜、若者Hくんが来店してくれました。ありがとうございました。
by gayacoffee | 2013-03-09 12:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee