人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことしは桜が早いですね。早咲きはすでに葉桜状態。朝2種類焙煎

きょうは彼岸の入り。伯母の四十九日の法要で、谷山・松崎にあるお寺へ午前中に行ってきました。
私は相変わらず原付スクーターで路地・小道をすいすい走ります。地蔵坂から宮園プロパン店の裏、和田中前の坂を抜け、和田小正門を右折し、国道225号の交差点を直進、伊佐智佐神社のもともとの鳥居前の道路を通って松崎へ。おおむね旧街道「谷山筋」を走りました。久しぶりに伯母宅のお寺を訪れると、本堂も納骨堂も建て替えられ、駐車場が前に配置されていました。
いとこらとお昼を松崎交差点近くの割烹「心酔亭」で摂りました。なかなか上品な料理でした。ケーキ店「麦と卵」の隣です。
食事をしながら話題はTPPから体罰問題へ。体罰というひと言で、しつけと暴力をひとくくりにするからいけない、マスコミの報道の仕方が悪い、親の過保護がひどいから子供が先生をなめ切ってしなう、などなど。学校関係の仕事をしているいとこが「(小学校・中学校の)先生たちは確かに忙しいよ」と言います。
「そう聞くけど、なにがそんなに忙しいの?」
いとこ「報告書だよ。市や県、国からものすごい数のアンケート調査だの、報告書作成だのの依頼があって、それが同じような内容なのに、別々にくるんだよ。それに追われているよ、先生たちは。子供と接する時間を削ってでも報告しないといけないからね」
「は~? お役所仕事だなあ。バカみたいじゃない」
いとこ「国、県、市が情報を共有しないんだよ。自分たちで抱え込んでいく。まあ、国会や議会なんかで議員から質問の通告があったりすると、教育委員会とか、文科省の事務方が一斉に調査をいついつまでに提出、といってお触れを出すわけ。大至急だからね。困るのは現場の先生と子供だね」
ことしは桜が早いですね。早咲きはすでに葉桜状態。朝2種類焙煎_e0130185_1581754.jpg
法事の帰りに、途中で借りていたDVDをレンタル店へ戻し、再び借りました。「名探偵モンク シーズン4」です。レンタルDVD店の裏でカンヒザクラが満開になっていました。ここは以前「鮫島牧場」があった場所。いまはレンタルDVD店・リサイクルショップ、薬店、ファミリーレストラン「ジョイフル」、「ファミリーマート」、お菓子の「不二家」、裏手には公衆浴場「まきばの湯」がずらずらっと立ち並んで、坂之上でいちばんのショッピング・レジャーゾーンとなっています。交差点も確か「まきば前」ではなかったでしょうか。
「ジョイフル」近くには当時の名残の厩舎があり、ソメイヨシノの並木もあります。おもしろいのが棕櫚(しゅろ)6本が高々とそびえている光景(左上写真)。棕櫚とカンヒザクラの取り合わせは南国情緒があります。
カンヒザクラはヒカンザクラとも呼び、中国南部から台湾が原産地の南方系の桜で、沖縄の開花宣言はカンヒザクラが基準木となっているのだそうです。
ピンク色の桜をしばし眺めていて、ふと、鹿児島国際大学の学生駐車場脇で早めに咲くソメイヨシノが気になり、ひと走り。その木は花がほかよりも早いのです。昨年は3月20日ごろが満開でした。ことしはどうも桜が早いと聞き、気になりました。広々とした学生駐車場にスクーターで入って、8号館方向へ近づきながらその桜を見ると、ああ~、なんということ。すでに散り始め、葉桜状態ではありませんか(左下写真)。残念!
ことしは桜が早いですね。早咲きはすでに葉桜状態。朝2種類焙煎_e0130185_1455010.jpg
ただ、ソメイヨシノがたくさん植えてある同大学内の多くの木が開花したばかり。これから見ごろを迎えます。来週末あたりは花見に良さそうです。きょう時点の桜はカテゴリ「四季折々」でのちほど写真紹介します。

けさは早起きして、コーヒー豆2種類を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

洗濯物を干し、さきほど店に出ると、それまで店にいてくれた妻が「結構忙しかったよ」と言います。グループで起こしのお客様が重なったようです。ありがとうございます。

曇っているせいか、少し冷え冷えと感じます。

追記】=午後9時11分
閉店しました。
コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださり、売れた分をあす焙煎します。
ありがたいことです。

昼過ぎに小雨が降りました。この時刻には止んでいますが、鹿児島市はこんや未明からあす夕方まで雨となる予報です。まとまった雨が欲しいところでした。週間予報をみると、今週一週間は快晴とはいかないようです。

さて、生豆のハンドピックをします。
Commented by 常連のNです at 2013-03-17 18:07 x
 懐かしい個所の桜の写真をありがとうございます。でも、もう散り始めているのですか。早いですね。こちらは、まだ全然咲いていません。朝晩は暖房があってもいいぐらいです。
Commented by gayacoffee at 2013-03-17 18:44
常連のNさん、ありがとうございます。
散り始めたのは学生駐車場脇の桜です。毎年早めに咲きますが、昨年の写真(3月トップページ)は21日撮影でした。ことしは本日17日で散り始め。おそらくそちらも例年より早めに咲くと思います。
by gayacoffee | 2013-03-17 15:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee