人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れの「憲法記念日」です。やや冷えた朝、爆睡しました

五月晴れの「憲法記念日」です。やや冷えた朝、爆睡しました_e0130185_13573311.jpg
きょう5月3日は「憲法記念日」です。鹿児島市は晴れています(左写真=当店前から北の方角を撮影)。薄い雲が上空にかかって白っぽいながら、五月晴れと言ってよいでしょう。気温も朝方はやや冷えましたが、日が高くなるにつれ、上がっています。行楽日和です。
「娘たち家族が帰ってくるからコーヒーを飲ましてあげようと思って」と常連のお客様が開店と同時に来店されました。ありがとうございます。県外在住の娘さん、お孫さんが帰省されるそうです。

朝方、少し冷えました。明け方に「おおっ、冷えるなあ」と目が覚め、布団をかぶり直しました。そして爆睡。起床午前9時50分。大寝坊です。コーヒー豆の焙煎予定がなかったため、気が緩んだのでしょう。
五月晴れの「憲法記念日」です。やや冷えた朝、爆睡しました_e0130185_14375725.jpg
お隣では、旧「苦茶亭」の解体工事がいよいよ外壁へと移るようで、防塵・安全用ネットを張る金属パイプが組まれました(右写真)。連休明けにもいよいよ建物とさよならでしょうか。さびしくなります。

追記】=午後8時52分
夜になって静かな店内に戻りました。そろそろ閉店の時刻です。

ゴールデンウイークの後半、4日連休の初日ゆえ、きょうは静かだろう、と思っていましたが、コーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店くださいました。ありがたいことです。
「子供たちもそれぞれに予定があるし、どこへ行こうかという計画もなくて。それでふらっと出てきましたよ」と私と同年代のご夫婦。うれしいですね。ふっと当店を思い付いていただけることがありがたいです。
あすからまだ3日も休みが続きます。ふっと思い付いたらご来店ください。本を1、2冊読み切るほどゆっくりしてください。

焙煎済みのコーヒー豆が減ってきました。けさ焼かなかったせいもあります。あす朝は少々気合を入れて焙煎します。

いまだにデジタルカメラの機種で迷っています。
ミラーレス一眼を買おう、と一時は決めたはずでしたが、次第に中途半端なカメラではないかという気がしてきました。価格面から、3機種のミラーレスを選択、そこから絞り込むつもりでいました。調べれば調べるだけあっちの機能とこっちの機能がそろっていればいいのに、と迷ってきました。ファインダーがなくなったのが痛い! 
ニコンのミラーレス一眼で「1」シリーズにはファインダーがあります。機能は新型V2が良いのでしょうがデザインがゴツゴツになってしまいました。V1の方が良い。交換レンズが安くありません。
ペンタックスのミラーレスにも「Q」という小型シリーズがあります。交換レンズは安いものの、問題はオートフォーカスがのろいことと電池の消耗が早い点、とユーザーが通販ページのコメント欄に書き込んでいます。そしてファインダーは別売りの外付けです。がっくり。ストロボよりもファインダーを内蔵すべきでしょう!。
オリンパスのペンシリーズもいろいろ機種があります。コメント欄でさほどの酷評はないものの、やはりファインダーなしの別売り・外付け。交換レンズも安くありません。
3種ともマニュアル機能の操作性についての資料がありません。
一定の水準をクリアしないと、買って必ず「しまった~!」と思うでしょう。型落ちでレンズ付き3万円以下ゆえ、コンデジ並みと思って使えばいいのでしょうけど、3択で失敗したくありません。
いっそ一眼カメラ+コンパクトデジカメ(以下コンデジ)を買おうか、いっそフジフィルムのX100か、と思ったりもします。でも、いまの私に一眼カメラ、10万円以上の投資は必要ではありません。
前も書きましたが、私が求める条件は、①ポケットに入るコンパクトさ、②すばやく合うピントと切れ味の良いシャッター、③広角から望遠までそろったレンズ群あるいはズーム機能、④操作しやすいマニュアル機能(レンズ・露出)、⑤クラシカルなデザイン、⑥ファインダー付き、⑦求めやすい価格―です(順不同)。以上並べてみて、互いに矛盾したり、相対する条件があります。
私がかなりこだわる④は一眼カメラの水準かもしれません。⑥も現在のミラーレス・コンデジから消えているのが当たり前です。これらをすべて、あるいはほとんどの条件を満たすことは⑦と対立するでしょう。
そうこうしているうちに、なかなか見付かりそうにないいま、急いで買う必要性があるか疑問に思えてきました。
いま使っているカメラの代替機は実際のところ、中古のコンデジで十分なのです。
ああ、振り出しです。
by gayacoffee | 2013-05-03 14:49 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee