人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様から徐々に天気回復。開店前に3種類を焙煎

雨模様から徐々に天気回復。開店前に3種類を焙煎_e0130185_19384429.jpg

朝まで霧雨に近い小雨が残っていた鹿児島市坂之上でしたが、徐々に天気が回復、夕方には空に青味が出てきました。上写真は午後6時半ごろ撮影の西の空。実際はまだ明るかったのですが、雲のコントラスを出そうとアンダー気味で撮ってみました。

午後7時ごろ来店、と聞いていた元同僚Tくんが午後7時5分現在で、まだ到着せず。同じく元同僚Sくんがたまたま来ていて、7時15分ぐらいまで待って帰っていきました。
「よろしく伝えてください」。あくまでも懐の広いSくんです。それに比べ狭量の私。「約束の5分前に到着がビジネスマンの常識だろうよ」とカリカリです。その直後に来店したTくんの話によると、昼間仕事の付き合いで外出し夕方に休憩していた、とのこと。仕事の影響があったとすればであれば遅刻するも情状酌量の余地ありです。ただし、電話一本入れるべき、とTくんに苦言を呈しておきましょう。
人に厳しく、自分に甘い私です。

そのTくんに仕事を依頼し、いま打ち合わせが終わったところです。

夜も暮れてきました。
土曜の夜は静かです。夕方まではぽつぽつとコーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がご来店くださいました。ありがとうございます。
日中、20代、30代の若い年齢層のお客様がいらっしゃいました。初めて当店にいらっしゃった方もいく組かおられました。常連のお客様中心の当店には珍しいこと。しかも、ここ2、3日この傾向があります。
大変にありがたいことです。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
Commented by 常連のNです at 2013-05-12 00:01 x
 新しいお客さんが来ることが、何よりです。たまたま近くに越してきたという方もいらっしゃるかもしれませんし、口コミ、ブログ、ドリップパックを貰って知ったなどもあるでしょうが、少しずつでいいので、新しいお客さんが来ることがこういうご商売の上では、大事ですし、うれしいことだと思いますよ。ペースは問わないとしても、時折来てくださるお客さんになれば、なおさらです。
Commented by gayacoffee at 2013-05-13 19:28
常連のNさん、ありがとうございます。
そうですよね。新しいお客様がいらっしゃると店にも新しい風というか、空気が入ってくるような気がします。
もちろん、常連のお客様が店を支えてくださっているわけです。
by gayacoffee | 2013-05-11 20:57 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee