人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイプは1年ぐらい吸い放しにしてボウル内部にカーボンを育てる!

パイプを吸う愛煙家向けの記事です。未成年者、嫌煙活動家はご遠慮ください。

私は昨年からパイプ喫煙を始めたばかりの初心者です。吸い方を、定期的にご来店くださるNさんに教わって以降、パイプ喫煙の本などを読んだりインターネットをあれこれ巡って自分で少しずつ工夫をしています。

最近の課題はパイプの手入れ法です。
問題はボウルの内部に付着してくるカーボンの掃除です。カーボンはたばこの燃焼でできる炭素のことで、木製のパイプのボウル内壁を火から守る働きがある、とされます。
パイプを始めたころ、掃除に熱心になるあまり、カーボンを削り過ぎていました。それがダメージとなってのちのちパイプに影響を与えたようで、最初に買った細身のビリヤード型のパイプのボウルが熱で焦げ、表面まで変色してしまいました。

パイプの本にもたばこのネット通販のホームページにも、お決まりのように「カーボンは厚さ2mmほどになるように調整するように」と書かれています。カーボンも付き過ぎるとはがれ落ちたりしてパイプに悪影響を与えるとのことで、リーマーというナイフのような器具で均等になるように削るよう促しています。
パイプ喫煙を始めたころ、パイプの掃除にも熱心でした。煙道はもちろん、ついついカーボンも「均等に、均等に」、「2mm、2mm」と唱えたかは覚えていませんが、よく削っていました。

パイプ喫煙を始めて約1年。いま思うに、パイプ掃除の中でカーボンについては、いい加減ぐらいがちょうどいいようです。

パイプは喫煙道具なので、たばこのヤニがボウル内にも煙道、マウスピース内にたっぷり付着します。やっかいなのが、「ジュース」と呼ばれる水分。パイプたばこはかなり湿気を帯びており、吸ったりはいたりして火を絶やさないようにして燃やしていく過程で煙道などにたまってきます。ニコチンやタールが含まれているので、口に入るととても苦く、ひどい臭いがします。
パイプは1年ぐらい吸い放しにしてボウル内部にカーボンを育てる!_e0130185_2043536.jpg
パイプの中にたまったヤニや「ジュース」は毛の付いた針金状の細長いモールを穴に通して掃除します。
煙道にたばこの切れ端が入り込むこともあり、これはピックという道具などでかき出します。
私は主に4種類のパイプ(右写真)を交互に使って、週に1回程度掃除するようにしています。ヤニがたまると味も落ちるので、おいしく吸うためにも必要な作業です。

煙道の掃除は頻繁にやるに越したことはありません。
が、カーボンは、それこそ半年に1回、1年に1回でもいいかな、と思っています。
パイプ愛好家のブログだったか、「カーボンはなかなか付かないので、新しくパイプを買って1年間はカーボンをため続けて育てた方がいい」という内容の文章を見て、なるほどそういうものか、と思いました。
パイプの「教本」にはそのあたりが書いてありません。「2mm」というのがどの程度なのか、分からないのです。ヤニ取りと同列で紹介されているため、カーボンがすぐに付くものと思い込み、同じ頻度で掃除をやった方がいいのだろう、と私は誤解しました。そして、パイプ1本の寿命を縮めてしまいました。
良かれと思ってやったことが、実は「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」だったというわけです。

吸い方については、Nさんがおっしゃる「クチュクチュとしながら吸う感じ」という意味がなんとなくイメージできるようになりました。ポイントのひとつはたばこの詰め方にあるのかなあ、と気付いたのも試行錯誤の結果です。何事もそうであるように、パイプ掃除もやってみないと分かりません。1本の犠牲はあったものの、パイプの手入れ法もまた試行錯誤、自分で工夫してこそ、趣味・嗜好の世界と言えましょう。
▼半年ほど使ってもボウル内部にカーボンはなかなか付かない
パイプは1年ぐらい吸い放しにしてボウル内部にカーボンを育てる!_e0130185_1142121.jpg

Commented by 私も愛煙家です at 2013-05-23 23:26 x
私は煙草を1000円に値上げする議論があった時に、経済的理由でパイプに移行しました。
最初はふかしで煙草を味わえる事すら知らずに試行錯誤の連続でしたが、今では安くて美味くて体も軽くなって大満足してます。
パイプの手入れですが、時々、マウスピースを外して、モールに無水エタノールか消毒用エタノール(エタノール含有量が無水エタノールより少ないですが、その分価格が安いです)をスポイトで垂らして煙道で掃除すると、モールが真っ黒になるほど汚れが取れます。
その掃除をした後で喫煙すると掃除以前より味がクリアになってます。
以上参考までに。
Commented by gayacoffee at 2013-05-24 12:18
私も愛煙家ですさん、ありがとうございます。
消毒用エタノールでの掃除は聞いたことはあるのですが、まだやっていません。試したいと思います。
マウスピースを外した側からスポイトで垂らすのでしょうか? ボウル側に汚れたエタノールが出てきて溜まるという感じでいいのでしょうか? 洗った後は陰干しでしょうか?(エタノールなのですぐに蒸発するでしょうけど)
また、マウスピースも同じようにエタノールで掃除できるのでしょうか?
ぜひ教えてください。
Commented by 飛鳥ちゆり at 2013-05-25 21:12 x
やっと煙管デビューしました。
シガレットよりもすごく美味しいです。
近々着物でおじゃまします。
煙管入れも作る予定です。お邪魔するまでには作り上げたいと思ってます。
Commented by gayacoffee at 2013-05-25 22:10
飛鳥ちゆりさん、ありがとうございます。
デビューですね。おめでとうございます。
ご来店を楽しみにしております。煙管入れも見せてください。
Commented by 私も愛煙家です at 2013-06-09 02:28 x
どうもです。だいぶ時間が経って返事してすみません。

エタノールで濡らしたモールを使ってパイプの煙道を掃除するだけです。(紛らわしい書き方でした。)私は掃除した後は室内においてます。またエタノールでマウスピースを掃除したことはありません。

よりタールを除去する方法に火皿と煙道に塩を詰めてエタノールを注ぐやり方もあります。
http://yeoldebriars.com/essay001.html

あと私が新しい銘柄に挑戦する時に参考にしているサイトです。
http://jinsen.exblog.jp/

嫌煙の風潮が強くなって、基本的に自宅でしか喫煙してませんが、せめて趣味性の高い世界が温存されればと・・。そういう意味では、パイプ、煙管、手巻き煙草は安く納まりながらも、嗜好品の名に適う物だと思っております。
Commented by gayacoffee at 2013-06-09 19:43
私も愛煙家ですさん、ありがとうございます。
エタノールを準備したところでした。早速、掃除をしてみます。

パイプ、煙管、手巻きたばこは、いい嗜好品ですし、心を解放してくれます。
by gayacoffee | 2013-05-20 20:50 | 愛煙家のつぶやき | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee