人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝びっくり! 鹿児島市南部から南薩にかけて桜島の降灰

朝びっくり! 鹿児島市南部から南薩にかけて桜島の降灰_e0130185_13402813.jpg

当店前の駐車スペースも桜島の灰で、それこそ灰色=午前10時ごろ撮影
朝びっくり! 鹿児島市南部から南薩にかけて桜島の降灰_e0130185_1342577.jpg

その駐車スペースを横から撮影。市道も灰色
朝びっくり! 鹿児島市南部から南薩にかけて桜島の降灰_e0130185_13425943.jpg

店の入口付近。ゆうべは日避けテントを張ったままだったため、テント下は灰がない
朝びっくり! 鹿児島市南部から南薩にかけて桜島の降灰_e0130185_13443189.jpg

上写真をもっと分かりやすく撮影

朝、店のドアを開けてびっくりしました。一面灰色。桜島の灰が鹿児島市南部の坂之上一帯に降ったようです。比較的降灰の少ない地域ですが、風向きによって灰が降ります。

開店前に灰を水で洗い流しました。

追記】=午後2時20分
このブログは接客の合間、閉店後などに書いているため、文章の途中で突然ぶつっと切れることがあります。お客様がいらっしゃったりすると文章の途中でアップします。ご了承ください。
きょうは書いている最中でフリーズすること4回。いい加減、嫌になってひと息ついて“5度目の正直”となりました。とりあえず桜島の降灰ネタをアップしよう、と。
インターネットの接続の問題か、パソコンの問題か、エキサイトブログの不具合なのか不明ですが、書いた文が固まると何分、何十分かの時間が泡と消え、がっくりきます。再起動したりして、ようやくさきほどアップすることができました。同じ文章は書く気になれませんが、きょうは桜島の降灰をまず伝えようと、5度も「朝~びっくり」などと、いい加減びっくりにも飽きながら書きました。とんだバカ面です。

パソコンはとても便利ながらもこれほど迷惑な代物もありません。パソコン(携帯端末含む)前提で世の中が速いスピードで動くようになりました。コンピューターの都合に人間が合わせているような印象があります。
コンピューターを扱う人の一瞬の隙が大事故、大惨事を招きます。大企業もボタンの押し間違いで倒産する可能性があるでしょうし、戦争もコンピューター化で画面の中で殺戮が行われます。いま自分がどこにいるかを知ることにできるGPSは便利ですが、軍事衛星が自分の位置を把握しているということ。その座標軸を1mずらすと大変なことになるでしょう。電話番号の末尾を1つずらす操作を悪党がやったら世界が大混乱でしょう。
便利さを追求していき、薄氷の上を歩くはめになり、これから先はもっとそうなるでしょう。
手作業の時代は、人間のケアレスミスもすぐにカバーすることができやすかったでしょう。コンピューター化が進むと、ミスが許されないという、実に非人間的な社会となります。どうもこれが社会にまん延するストレス、閉塞性の元凶であり、がんをはじめとした病気の原因と私は考えます。
話が大きくそれました。
ちなみに、コンピューターは話が勝手にそれることを許さないでしょう。
ああ、嫌だ嫌だ。と、言いながら便利なパソコンを使ってしまいます。

追記】=午後2時37分
さきほど、話が脇道にそれて書こうと思っていたことを忘れていました。

気象庁のホームページにある「噴火に関する火山観測報」で確認すると、坂之上などに灰をもたらした桜島の爆発はゆうべ10時33分(ことし341回目)で、きょう午後1時4分のことし342回目の爆発まで、噴火もありません。きのう夜遅くに降り積もったようです。
噴煙の量は「中量」で、流向は南西でした。
お昼前に寄ってくれた取引先の営業マンがによると、鹿児島南警察署から南側でひどい降灰量となっており、加世田でも降ったとの情報も。

追記】=午後3時3分
静かな土曜です。空は晴れています。きのう、おとといより湿度が低めで、温度も低いと感じます。冷房は、長時間当たっていると体がだるくなるため、お昼まで窓を開けて自然の風を店に入れていました。風自体はさわやかなのですが、なにせ降灰。時折強く吹く風に舞い上がります。気付いたらテーブルの上がザラザラとしていました。仕方なくエアコンをオンに、と思いました。そこで思い出しました。冷房の効きが最近悪いことに、です。試しに、とフィルターを見ました。「おわっ~」。思わず声が出ました。けさの桜島の灰よりも積もっていました。詰まっているではなく、積もっていました。
水洗いし雑巾で拭いて水をよく切り、エアコンへセットしました。2台分です。
そしてスイッチをオンへ。おお、冷風が出ます。エアコンの効きの悪さはフィルターの目が詰まっていたことに原因のひとつがあったようです。もうひとつは、エアコン内部の掃除です。これは専門の業者さんに頼むしかありません。近いうちに、と思います。

追記】=午後10時16分
午後8時すぎ、仕事帰りに愛刀家Tさんがおみえになりました。届いたばかりの刀剣情報誌をお見せすると熱心にページをめくって、「おっ、三原の古刀だ…。保存が付いて、50万…」とつぶやいておられました。しばし刀の話、じんましんの話、メダカの話などなど。
メダカが欲しいとおっしゃるので、もう少し育ったら差し上げる約束をしました。

夕方に来店してくれた若者Hくんの話では、けさの桜島の灰は加世田どころか、笠沙でも降ったそうです。

さて、閉店後の掃除に移ります。
Commented by 常連のNです at 2013-05-25 22:33 x
 灰が酷そうですね。暑い時期になるのに、窓を開けられないのは辛いですね。谷山直撃という感じですね。私が住んでいた慈眼寺も酷いことになっているのでしょう。処理で大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by gayacoffee at 2013-05-25 23:58
常連のNさん、ありがとうございます。
山田にお住まいのお客様が坂之上に近づくにつれて灰がひどいので驚いたとおっしゃいました。「珍しいですよね。いつもとは逆です」と。
ひと雨降らないとこの灰は流れませんね。
そういえばもうすぐ梅雨入りのはずです。ことしは奄美も梅雨入りが遅れたので鹿児島市は6月上旬でしょうか。
by gayacoffee | 2013-05-25 13:47 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee