人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?

強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_16122182.jpg

ひどく風の強い日曜です。
きのう久しぶりの桜島の降灰で灰色の街と化した鹿児島市南部、坂之上一帯は、この強い風で灰が舞い上がり、原付スクーターで外出すれば顔に細かな灰がぶち当たって痛みすら感じます。きのう夕方にホースで流したベランダもザラザラ。もちろん店の窓はすべて閉めています。風はやや冷たいのが不思議。東または南よりの風です。鹿児島県内に広く「強風」「波浪」の注意報が出されています。
※上写真=午前10時ごろ、坂之上の台地から和田名、慈眼寺、谷山中心街方向を撮影。街全体がかすんでいる。写真右の道路は国道225号

この時季に一体なんの強風なのでしょう。
地元民放4局にNHK鹿児島放送局のホームページを開いて、強風の正体を調べましたが見当たりません。ニュースはおろか、気象情報でもまったく触れられていません。
残念。
勝手な私の想像です。東日本に高気圧があり、それを取り巻くように中国大陸から沖縄の海上に3つの低気圧がありますから、高いところから低い方へと流れ、特に高気圧のへりにあたる鹿児島で強風が吹いている、というわけではないか。
そんな想像が正しいのか、知りたいのですが、そのすべがありません。
こうなるとやはり媒体の“王者”(?)たる新聞に頼るしかないでしょうか。しかしあす朝まで待たねばなりません。ちょこまか、こそこそと忙しいネット時代の割に、身近な情報が手に入りません。

追記】=午後6時20分
強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_17511698.jpg
店先に置いているコーヒーの木にまた花芽が付いています(右写真)。強風で鉢が倒れたせいで、1輪が折れてしまい、いま3輪のつぼみが残っています。
きょうの強風による被害といえば、被害です。

灰を巻き上げる風で心配なのがデジカメへの影響。きょうは開店前に慈眼寺商店街まで原付スクーターで往復しました。自動車だと国道225号、坂之上交差点から和田坂にかけて混みます。日曜の午前もここは混むので、スクーターで脇道をぐるぐる回ります。
前述のように灰が、ヘルメットの間から入り込んで顔に当たり、埃っぽいやら痛いやら。いちばん気になったのが胸に下げて出たコンパクトデジカメの内部に細かな灰の粒子が入り込むことでした。誤作動の原因になりそう。
特に、フルに使っている「キャノン スーパーショットG15」は買ったばかりの先日、コンクリート床に落としてしまい、ボディーの接合部分の一部にわずかながらゆがみができました。灰は閉め切ったサッシ窓からも簡単に入り込むほどの細かさゆえ、灰の舞う日は用心しよう、と反省しました。

慈眼寺商店街へは、当店で出す紅茶の葉を買いに行ったのです。当店はコーヒー店なのでほかのドリンクはあまりそろえていません。ジュースにミルク、そして紅茶です。紅茶は鹿児島県産の葉です。素朴ながらも味が良く自然な香りが楽しめます。
県内では、鹿屋、頴娃、知覧、種子島などのお茶どころで紅茶用を栽培、製品化しています。どこの紅茶葉、と決めているつもりはありませんが、山形屋サテライトショップで知覧産の紅茶葉を買うことが多いのです。
ゆうべ、紅茶好きの愛刀家Tさんが飲まれて、お茶の葉が品切れとなっていました。
けさは、紅茶の買い出しを急ぐかコーヒー焙煎か迷いましたが、メニューにある品が出せないのもおかしいと判断、焙煎をあす朝に延ばし、開店前の掃除を済ませてからスクーターで出掛けました。
慈眼寺商店街も灰が舞い上がっていました。

慈眼寺通り沿いにある山形屋サテライトショップ谷山店は、店舗の間に中庭が作られたデザインがすばらしい(下写真4枚)。木陰もあり、イス・テーブルも置いてあるものの、ゆとりのスペースと言うよりイベント会場、駐車場に使われことが多いようで、ちょっと残念です。いい空間だけに、うまい活用法がありそうなのですが。
基本的に自動車で買い物に来る人が多い商店街、店舗は潤いを持ちにくのかもしれません。買い物が済んだらすぐに駐車場へと皆さん急ぐでしょう。店の周りを散策したり、ベンチやイスに腰掛けてゆっくり、なんていうのは都市部のアーケード街、商店街です。車を置いて、街でゆっくりしようという気にならないと散策などしませんね。
車社会にパソコン社会はせこせことゆとりがない!
強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_18181414.jpg

強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_18185496.jpg

強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_18192382.jpg

強風でひどく灰の舞う坂之上近辺です。この風は一体…?_e0130185_18195532.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-05-27 00:25 x
 慈眼寺商店街のお茶屋さんに出かけられたのですか。懐かしいですね。あのお茶屋さんは、結構、流行っているようでした。勤め先のお茶もそのお店で買っていたようです。すぐその裏の珈琲屋さんには、結局、行かずじまいでした。
Commented by gayacoffee at 2013-05-27 14:05
常連のNさん、ありがとうございます。
あのお茶屋さんではなく、山形屋サテライトショップ内で鹿児島県産紅茶を買いました。お茶屋さんとか、ちょっと敷居が高い気がして、見るだけで帰るのもなんだなとなかなか入りません。
「その裏の珈琲屋さん」とは「モーリー」のことでしょうか。
おいしい自家焙煎の店です。シックな、古典的な喫茶店の雰囲気です。ご主人も寡黙で丁寧な方です。
Commented by 常連のNです at 2013-05-27 21:15 x
 そうです。モーリーのことです。雰囲気のいいお店のようでしたね。もし、慈眼寺に再度行くことがあったなら、かなり変化しているんだろうなあと思っています。
Commented by gayacoffee at 2013-05-27 21:29
常連のNさん、ありがとうございます。
東京・大阪ほど活発、ダイナミックに変化はしないでしょうけど、確かにJR線路および駅の高架化が進む谷山~慈眼寺は大きく変わりますね。
随時写真でご紹介します。
by gayacoffee | 2013-05-26 17:18 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee