人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い金曜、開店前の焙煎中に常連のYさん来店、「ま、どうぞ」

蒸し暑い金曜、開店前の焙煎中に常連のYさん来店、「ま、どうぞ」_e0130185_12402116.jpg

午前に比べ雲が広がってきた気がします(上写真=当店前から北方向を撮影)。今後、鹿児島市は大きな天気の崩れはなく、曇りがちの日が3、4日続く予報となっています。沖縄がきょう、平年より9日早く梅雨明けしたそうです。雨は十分に降ったのでしょうか? 鹿児島は例年より雨が少ないので、災害が起こらない程度にまとまった雨が欲しいところ。
とにかく、暑い。蒸します。
冷房を入れているのですが、効きが悪く、思ったほど冷えません。フィルターの掃除を先日やって、それ以前よりはましですが、お客様が多めのときは温度がなかなか下がりません。当店がオープンした5年前に設置して以来、エアコン内部のクリーニングを一度もやっていないせいかもしれません。クリーニング会社に電話、6月の定休日に掃除の予約を入れています。

開店前のコーヒー焙煎は4種類でした。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

伊藤鹿児島県知事が目論む鹿児島本港区への体育館建設および県職員・教職員+「民間人」合計1000人上海路線搭乗率アップのための派遣計画への反対署名運動に私も参加しよう、と運動を始めた堂園晴彦さん(医師)にメールして、早速に署名用紙をメールで送っていただいたのですが、パソコンにからきし弱い私はアクロバットの書類をどこにダウンロードしたのか分からなくなるなど混迷が続き、ようやくプリントアウトできそうなところまでたどり着きました。
お粗末な話です。

当ブログでも、県知事の正気と思えない妄想案を日々お伝えしていますが、上海派遣について、「頑固者の県知事様が考えを変えないなら、子どもたちを募って国際感覚を養う旅に連れて行っていただきたいもの」との意見もいただきました。確かに。このまま、知事と一蓮托生の自民党県議団の“話し合い”で上海派遣の費用を含む補正予算案が承認されれば、それこそ1億8000万円1億1800万円をドブに捨てるようなもの。ならば、バカな予算案など議会に提案することのない、「国際感覚」云々を言う以前に「常識」あるまともな大人に育ってくれるよう子供たちを1000人、と思います。
ん、待てよ。そうなると、派遣先が上海でいいのか、という疑問が出てきます。
共産国・中国は、経済面では自由化が進んでいるものの、共産党一党独裁、人権・民主化抑圧、少数民族弾圧=漢化政策など、基本的人権を最も大切にする私たちの考えと相入れないイデオロギーがあります。南インド洋から沖縄近海まで“南下”して領海拡大を既成事実化しようとする強権姿勢もなじみません。
ただし、隣国同士がこれからいがみ合って、お互いに繁栄があるとは思えません。その意味では、将来ある子供たちに、自分たちとは違う文化や思想があって、その違いを尊重しつつ互いに理解し合う姿勢を体験してもらうことはいいことでしょう。

追記】=午後8時1分
ピアニスト新屋満規さん(下写真)のジャズピアノ生演奏中です。第1部が終わり、休憩へ入りました。1曲目が流れてきて、おやっ? 初めて聴く曲じゃあなかろうか、と新屋さんにそう尋ねました。
新屋さん「そう言えば、ここ(当店)で弾くのは、最初始めたころに一度ぐらいじゃないですかね」
「そうでしたか。じゃあ、まんざら外れてもいませんでしたね。なんて曲ですか?」
新屋さん「『バット・ビューティフル』です。もともと映画の挿入歌で、いろんな歌手がカバーしていますよ」
「いい曲ですね」
新屋さん「いい曲です」
しっとりと弾いてくださいました。

開店前のコーヒー焙煎をしていると、やや車高の高い車が入ってきました。ドアから出てこられたのは鹿児島市北部にお住まいのYさん。自称“半自由人”。自由人までなれないでいる、とおっしゃいますが、心が軽やかでいらっしゃる。奥様を仕事場まで送って、その足で坂之上まで来られたとのこと。
まだ焙煎中でしたが、コーヒー好きのYさん。「どうぞ、どうぞ」と店内へ招きました。
焙煎機を見ながら「へ~、こうやって焼くんですね」とYさん。焙煎後に開店準備を急ぎ、午前11時の開店までご注文を待ってもらいました。ありがとうございました。
蒸し暑い金曜、開店前の焙煎中に常連のYさん来店、「ま、どうぞ」_e0130185_2011433.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2013-06-14 16:02 x
ついでに、本日付けの後段における誤記も・・・。
Commented by gayacoffee at 2013-06-14 19:18
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ここにもありましたね。いつの間にか、私の頭の中で「研修」費用が大盤振る舞いになっていました。訂正します。
by gayacoffee | 2013-06-14 13:45 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee