人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日は、店の床掃除に鹿児島ラーメンそして銭湯のサウナ

定休日は、店の床掃除に鹿児島ラーメンそして銭湯のサウナ_e0130185_17581327.jpg

上写真=ブログを読んでくださる人に少しでも涼しい気分になっていただこう、と金魚鉢のメダカを写しましたが、鮮明に撮れませんでした。まだ体長5mmほどの稚魚が多いため見えにくいのです。

きょうは水曜、当店は定休日。鹿児島市はきょうもよく晴れ、そして気温も上がりました。
休みの前の夜は、ウイスキーをちびちびやりながら読書…のつもりでした。ところが、シャワーを浴び、自室で精神安定剤「デパス」を飲んで横になり、本を開いたところ、どっと疲労感に襲われ、そのまま眠りました。真夜中に一度トイレに起き、ここで眠れなくなるかと思いきや、また寝ました。こんなことはうつ発症以来7年、初めてのこと。
さらに、けさは起床午前7時。休みの日なのに、なんということでしょう。
もう少し寝てもいいかと思いましたが、眠くもなく、朝食を摂りました。NHKBSで朝の連続ドラマ「あまちゃん」「にっぽん縦断 こころ旅」。そして「新日本風土記」は昨年10月放送の再放送で全国の終着駅を紹介。
定休日は、店の床掃除に鹿児島ラーメンそして銭湯のサウナ_e0130185_1822658.jpg
10年前に乳がんの治療中に日本最北端の稚内駅を夫と訪れた主婦が、がんを克服して日本最南端の枕崎駅に。「ああ、人生の終着点か。この先はないのか」と思って訪れた稚内駅でしたが、「列車はここで折り返すんですよ。終着駅は始発駅だ、と思ったとき、私も頑張ろうと」。治療から10年。医師から、もう定期検査の必要はありません、と告げられました。そして、いつか行けたら行きたいと夫と話していた枕崎駅を訪ねました。
駅に「終着駅・始発駅」の看板。「ほら、始発駅だって」と夫婦で語り合います。夫がハンカチで目を押さえていました。

あっという間に午前9時です。テレビを観ているだけで午前が過ぎそう。
休みの日はまず、店の板間の拭き掃除です。きょうは久しぶりにワックスを塗りました(右上写真)。狭いスペースゆえ、1時間もかかりません。
コーヒーカップの“茶渋”をとるため、キッチンハイターを垂らした水に浸し、汗だくの体をシャワーで流しました。あとで銭湯に行くつもりですが、自分の汗にまける体質ゆえ、頻繁に洗います。
定休日は、店の床掃除に鹿児島ラーメンそして銭湯のサウナ_e0130185_1829299.jpg
期日前投票にも行く予定でした。でも、やめました。原付スクーターで谷山支所まで出掛けるには太陽が強すぎます。銭湯の準備。と、いってもタオル1本と石鹸だけ。
その前にラーメンを食べましょう。休みの日課になりつつあります。
鹿児島国際大学前の評判のラーメン店へ行くと、すでにカウンターに何人か座っているのが外から見えました。外食が苦手となったひとつには、人前で食べたくないという理由もあります。誰の目も気にせず、呼び出されることもなく、食事を摂りたいのです。
結局、最近よく行っている「ホープラーメン」へ(左上写真)。スーパー「なりざわ」の近くです。苦手のカウンターを避け、空いていたテーブル席へ。前も書きましたが、ここは鹿児島ラーメンらしい味です。へたな小細工なし。きょうは「塩ラーメン」550円に、ご飯100円付き。以前来店したときに、先客が次々と「塩!」「私も塩!」と注文していたので、今度は塩ラーメンを食べてみようと思っていました。
おいしいではないですか。塩味のある鹿児島ラーメンです。具はキャベツにモヤシ、チャーシュー2枚。これも鹿児島ラーメンらしさ。
定休日は、店の床掃除に鹿児島ラーメンそして銭湯のサウナ_e0130185_1840567.jpg
汗が出てきました。さ、いよいよ銭湯へ。時計を見ると午後1時になっていない時刻。お風呂も空いているでしょう。
銭湯もいつもの「湯の川温泉」です。坂之上中央通り沿いにあります。
入口に「涌いてます」のノボリ(右写真)。いまやっているJRの鹿児島キャンペーンですね。
390円の入浴券を買い、カウンターのおばさんに渡してのれんをくぐると、人気(ひとけ)がほとんどありません。女湯からおしゃべりの声が聞こえますが、男湯は静か。すばらしい。
ガラス戸越しに浴槽を見ると2人の先客のみ。すばらしい。
体を洗い、いつものように熱めのお湯に入ります。半分開けられた高い窓から入道雲が見えました。ああ、なんとも幸福な気分です。続いて電気風呂へ。腰、腕に刺激を与えます。
そしてサウナです。ここのサウナ室は10人も入れないほど狭いのですが、平日の昼間はほぼ独占です。じーっと汗がにじんでくるのを待ちます。最初は汗腺が閉じているかのよう。肌にじわじわと汗が出て、玉を作ってきます。その玉がついには崩れて流れ落ちる…。ぼーっとそれを見ています。ああ、もうダメだと思ってから60数えて一旦サウナ室から出ます。次は水風呂です。桶で体の汗を流してから、水風呂槽へ。皮膚がぎゅーっと縮むかのよう。体の中はまだ熱気が残り、外が冷たい。その差が自律神経を刺激します。
体の中まで冷たさを感じるまで水風呂に浸り、再びサウナへ。
体を拭いてもなかなか汗がひきません。サウナでかなり汗を出したはずですが、最近運動不足のためぶよぶよしているのかもしれません。
自宅へ戻り、牛乳をコップ2杯。そして、自室で横になって本を開きました。いつの間にか寝ていました。
1時間の睡眠でした。

きょうはこれからまだ仕事があります。あすスタートする「カフェメニュー」のメニュー表づくり、コーヒー焙煎の準備です。そろそろ始めます。

追記】=午後9時15分
ようやくあすからの「カフェメニュー」づくりが終わりました。ちょっと休憩です。
休憩がてらストレッチ・筋トレです。
by gayacoffee | 2013-07-17 18:59 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee