人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カフェメニュー」スタート! メニュー表を朝ばたばたで完成

「カフェメニュー」スタート! メニュー表を朝ばたばたで完成_e0130185_1250347.jpg

鹿児島市は晴れ(上写真=“緑のカーテン”のヘチマの実が大きく育ってきた)、開店前の午前9時ごろには店内が31℃へ。早めに冷房を入れました。

久しぶりに元同僚Tくんが来店、さきほどまでおしゃべりをしていました。ブログのアップも遅くなりました。

別カテゴリでご案内の通り、きょうから「カフェメニュー」を正午~午後2時限定で開始しました。当店はあくまでコーヒー店であり、主人公はコーヒーでなければ主軸がぐらつきます。一方で、食べ物へのご要望を多くのお客様からいただいていました。
お客様からすれば、ランチであろうがカフェメニューであろうが、要はおいしいものを飲食し、お友達らと楽しい時間が過ごされたいわけです。そのために、わざわざ足を運んでくださるのです。で、あるなら、頻繁に尋ねられてきた「ランチありますか?」に、当店なりに応えることがお客様へのサービスだろう、とも思います。

お客様のご要望にもある程度お応えしつつ、コーヒー店としてぐらつかない道を、と妻とも語り、「カフェメニュー」というかたちで今回具体化してみました。
実は、当店がオープンした当初、サンドウィッチやトーストにミニサラダ・デザート付きのメニューを出していたときもありました。そこに戻ってみることにしました。
妻が昼間、当店に戻って、夫婦で正午~午後2時を対応することで可能です。鹿児島国際大学内の支店は、スタッフの皆さんが頑張ってくれます。

そのメニュー表づくりはばたばたながら、けさ早めに起きて仕上げ、なんとか間に合わせました。いつもながら、あわただしいことです。

開店前のコーヒー焙煎は2種類でした。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
by gayacoffee | 2013-07-18 23:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee