人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭、国家神道、憲法改正自民案の問題点

きょうは鹿児島市の夏の祭り「おぎおんさあ」の本祭だったようです。
祇園祭です。商売の神様でもあり、もともとは鹿児島城下の商人の祭りだったのでしょうか。

祇園祭というと本場・京都にみるように「八坂神社」。鹿児島市にもあります。鹿児島市清水町にあるJR九州鹿児島駅の北東、稲荷川河口北側に鎮座します。 上町沖に「祇園之洲」という埋め立て地がありますが、幕末の城下絵図を見ると、かつて山城・東福寺城だった多賀山の麓に「祇園社」の名が見えます。幕末には「祇園之洲台場」という砲台も築かれたようです。
神輿が鹿児島市の繁華街を練り歩き、担ぎ手はなかなかに興奮するようですが、旧城下出身でない私にはなじみがないので、血が騒ぐことはありません。祭りに血が騒がないことがさびしくもあり、その分、別のことで血が騒げばいいか、と思っています。

京都の「八坂神社」の名称は、実は新しく、明治になって以降です。明治初年の神仏混交禁止で「八坂神社」となりますが、その前は「感神院祇園社」。起源をさかのぼると多分に仏教的、というよりも「祇園精舎の鐘の声」というぐらいですから、仏教と密接だったのでしょう。その後、日本の宗教は江戸末期まで仏教が中心です。そして、神仏混交。修験道などは日本古来の山岳信仰に仏教(密教)・神道が混じった独自の教えであったそうで、いわゆる「権現」様はその関連。伊佐智佐神社も烏帽子嶽神社もそもそもは「権現社」であり、「神社」の名前が付いたのは明治以降のこと。欧米列強に肩を並べるため急速な近代中央集権国家を急ぐ中で、明治政府は、これまで「権威」であった天皇に「権力」を持たせることにします。そのため国家は天皇を神格化します。その教えと具体的運動が国家神道です。
国家神道を推し進めるため政府が名称まで変えさせました。思想・宗教まで国家が統制した明治以降の日本がたどったのは結局、ファシズムでした。

「反動」という言葉があります。中央集権国家像を描く政治家など「反動政治家」と言われますが、私はさらに過激なる反動家でしょう。日本は、古(いにしえ)の心を取り戻すため、明治以降をすべて懺悔し、精神的に江戸以前に回帰すべき、と主張します。物質的にもできうる限り戻ります。服飾も正装を和服とします。犬の首輪のごときネクタイなど外せ! 飼い犬そのものではないか、サラリーマン諸君! 靴も脱いで、雪駄、草履に戻ろう! 湿度の高い日本では水虫がわいてしまうぞ!
ゆえに、「〇〇神社」も古名に戻すよう提唱します。

私は天皇家に対し、自分の心の中に自然に敬う気持ちがあることに、たびたび気付かされます。
例えば、東日本大震災後に両陛下が被災地をご訪問になり、被災者に声をかけておられました。なんともありがたい姿。テレビで観ている私がありがたく思えました。
これが首相はじめどの大臣であろうが、代わりはできません。生々しい俗人です。彼らが被災地を訪れる姿を見て、「お前らが原発行政をなあなあでやっていたから福島の人は大変なんじゃないか!」と、テレビに石を投げたくなりました。

ここが違うのです。
そうです。天皇・皇后両陛下はじめ皇室はただただありがたい存在、あるだけでありがたい存在なのです。
先に「権威」と書きましたが、的を射た表現ではありません。
やんごとなきお方が、あの御簾の向こうにおられるらしい、そこに向かって手を合わす、「ありがたい」「ありがたい」と声に出して、という感じでしょうか。
それは、まさに現在の日本国憲法にあるように、国の「象徴」です。国民統合の「象徴」です。そこにあられるだけで、ありがたいのです。

その「天皇」を、自民党は憲法改正案で不届きにも「国家元首」にしようとたくらみます。安倍総理など得意顔の様子。
いけません。
国家元首となれば、共和制国家でいえば大統領などただの人間ではないですか。王政のある国では「King」。彼らは、「権力」「権威」を持つ生身の人間です。この人らと、日本の「天皇」を同じレベルにしてはいけませんね。「天皇」はただただありがたい、いうならば生身の人を超えた存在です。「権威」という言葉をわざわざ使う必要すらないほどです。

ありがたい存在を並べてみましょう。
まず、太陽、海、空気、川、山、つまりこの世の天から地にあるものすべて。神様、仏様もありがたい。
次に、父・母、祖父・祖母、きょうだいに妻、親戚、ご先祖様、子供たち、友人、仕事仲間、先輩や先達、取引先といった自分を取り巻く人。つまり身の周りの社会でしょう。こちらは人間のつながりのありがたさ。

「天皇」は、まるで太陽のごときありがたさでしょう。あるいは、「富士山」、鹿児島人にとっての「桜島」です。霊気漂う神域、厳かな寺社仏閣をみるときのありがたさにもつながりましょう。それは日本の心、それは日本の「象徴」です。
天皇を「国家元首」にしようとする自民案はおかしいですね。
by gayacoffee | 2013-07-21 21:55 | ガヤマスのつぶやき | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee