人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島市中心街の上空が灰色です。夕方に鍼灸院へ

鹿児島市中心街の上空が灰色です。夕方に鍼灸院へ_e0130185_1455234.jpg

鹿児島市中心街の上空が灰色です。夕方に鍼灸院へ_e0130185_2051812.jpg
朝刊に、昨夕の爆発で火口上5000mまで噴煙を上げた桜島の写真が掲載されていました(上写真=左が読売新聞西部、右が南日本新聞)。右写真はきょう午前11時10分ごろ、当店のある鹿児島市坂之上から北方向、つまり鹿児島市の中心街側を撮影したもの。灰色の帯が続いています。桜島の灰でしょう。

火山灰はとても迷惑なしろものです。たびたび桜島が噴火するので鹿児島の人間は降灰に慣れているとはいうものの、平気なわけではありません。火山灰は細かなガラス質で目に入ると傷めますし、硫黄分を含むのでおそらく呼吸器にも良くないでしょう。植物の葉もときに茶色に変色します。閉め切ったサッシ窓からも粒子の細かさゆえ室内に入り込み、重い比重で雨どいにたまやすく、屋根に積もった灰は風が吹くたびに舞い上がります。道路でも車が通るたびに灰を巻き上げ、バリアフリー面でおそらく後進県と思われる鹿児島の歩道は桜島のせいでさらに歩きにくくなります。
ちなみに、地理的でなく精神的“田舎”ほど、街歩きに適していません。車中心の都市づくりを優先してきたせいです。その点、ヨーロッパの街並みは、さすがに都市としてあるいは村として歩行者と交通機関のバランスがいいようにみえますね。繁華街・天文館と鹿児島中央駅付近でまち案内のボランティア活動をしている能勢さんのブログがたびたび指摘している点ではないか、と想像します。
灰の話に戻します。
桜島は鹿児島県本土のど真ん中にあります。風向き次第で、桜島が噴火・爆発するとどこかが降灰に見舞われます。仕方のないこと。そこで、都市づくり・街づくりも、全国の都市と違う視点が鹿児島にほしいと感じます。天文館など繁華街は早くからアーケードが整備されました。家づくりや道路整備、公園やビルの設計でも、桜島の降灰と暑さ対策を重視したハードが造られると暮らしやすい街になり、また人にやさしい建設技術が蓄積され、建築・土木業界も伸びるでしょう。

暮らすには迷惑な桜島ですが、噴煙を上げる姿はやはり鹿児島の原風景です。すばらしい。灰がこっちへやってくる、と思いつつも、「おお、上がった。上がった」とうっとりする面も私たち鹿児島人の中にあります。
桜島はできるだけ遠くからも見える方がいい。鹿児島中央駅周辺の欠点は、駅に降り立って目の前に桜島が見えなくなったことです。30年ほど前までは駅前に高いビルがなく、当時西鹿児島駅のうす暗い改札を出て、東口のヤシが植えられたロータリーから桜島の山頂あたりが見えた記憶があります。
「鹿児島じゃっど~! 戻っきたど~!」と叫びたくなるものでした。
噴火のたびに悩ましい桜島ながら、それでも他に誇れる山です。
鹿児島市は活発な火山活動を体験できる稀有な都市でもあります。
それゆえ、伊藤知事のぶち上げた、桜島を目前にする鹿児島本港区にスーパーアリーナなどと称する人工物を建てようとする構想に、私は全面的に反対します。知事の計画、いや妄想は鹿児島の景観を台無しにする“反薩摩”主義です。

以上、途中から桜島のごとく伊藤“あ然”知事への怒りが噴火し、「ガヤマスのつぶやき」のようになってしまいました。

けさ1時間の寝坊。コーヒー焙煎はできませんでした。
夕方までぽつりぽつりと店内飲食を中心にお客様がご来店、常連のKさんも久しぶりにお見えになりました。先日、プラモデルを買おうかと「オプシアミスミ」に行かれたそうです。
Kさん「子供のころにゼロ戦が好きで、また作ってみようかなと行ったら、プラモデルが3000円とかするわけだ。あんなに高いものか? 中を見ても昔の方がパーツが細かかった気がして、結局買わずに帰ってきたけど」
私も最近、プラモデルからは遠のいています。高校生のころまで着色したりしていました。1mもある「大和」を作ったこともあります。30年以上もプラモデルに触らないと指がうまく動かず工作できない気がします。接着剤をべたべたと指先にくっつけてしまいそうです。
県内の地方にいま住んでおられるTさんが「お土産です」とマンゴーをくださいました(左下写真)。好物です。閉店後にいただきます。
鹿児島市中心街の上空が灰色です。夕方に鍼灸院へ_e0130185_2032783.jpg
夕方、坂之上にある鍼灸院で鍼を打ってもらいました。首から背中、腰、足がおそらく鍼山になるのでしょうが、打たれる本人はうつぶせなので分かりません。院長と世間話などしながら半分うとうとして約50分。効果がはっきり出るのはひと晩明けてからです。
鍼のせいか、いま眠気がきて頭がぼーっとしています。


下写真=午後5時ごろの桜島。午後8時50分現在、きょう3回を含め、ことしになって504回の爆発を記録。昼から、南西へ吹く風に変わったため、坂之上にも降灰か? と自宅側の窓を閉めましたが、坂之上まで流れなかったようです
鹿児島市中心街の上空が灰色です。夕方に鍼灸院へ_e0130185_20564453.jpg

by gayacoffee | 2013-08-19 20:15 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee