人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もわ~っとした空の昼下がり。あす昼過ぎにかけ落雷・突風に注意!

もわ~っとした空の昼下がり。あす昼過ぎにかけ落雷・突風に注意!_e0130185_16441335.jpg

もわ~っとした空の昼下がり。あす昼過ぎにかけ落雷・突風に注意!_e0130185_1654894.jpg
夏休みも終わりに近づいた日曜です。うるさいほどのクマゼミの大合唱も少しずつ落ち着いてきています(右写真=当店の花壇で)。
きょうが最後の日曜かと思いきや、来週9月1日が日曜で、子供たちにとって1日休みの多い夏です。

鹿児島市は雲の多い空(上写真=午後3時50分)。雨の予報でしたが、当店のある坂之上ではほぼ降っていません。ネットで気象台のレーダーをみると、鹿児島県の北部、東シナ海寄りに雨雲がかかっているようです。予想では今夜遅くに鹿児島市にも雨雲がかかるようですが、その期待は何度も肩透かしにあっているので、念のために店の花壇に水をまくことにしましょう。
もわ~っとした空の昼下がり。あす昼過ぎにかけ落雷・突風に注意!_e0130185_16531613.jpg
けさは体がだるく、起きれませんでした。昼まで横になっていました。コーヒー豆の焙煎はあす朝に延期しました。
いまさらのように夏バテです。ゆうべ寝付けずに夜更かしして本を読んだせいかもしれません。東野圭吾さん著「新参者」がようやく文庫本になりました(左写真)。
または、夜中にクマゼミのうなる声を聞いたためかもしれません。カマキリかなにかに捕まったのでしょう。いろいろ思うことが頭の中をごちゃごちゃと駆け巡りました。
真夜中の セミの食わるる うなり声

夜7時から、ピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。お気軽にお越しください。

午後4時過ぎに鹿児島地方気象台が臨時気象情報を発表したところでは、薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方では、あす26日昼過ぎにかけて局地的に落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあるそうです。
九州北部付近の前線が、今後南下する見込みで、あすにかけて薩摩・大隅地方と種子島・屋久島地方では、この前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるためです。
注意しましょう。

追記】=午後7時15分
新屋さんのジャズピアノ生演奏が始まりました(下写真)。
いつものことですが、ゆっくりとしたスタートです。お客様が演奏を聴きにこられるのは7時半、いや8時前あたりが多いようです。演奏の始まりは、2、3人ぐらいで、おしゃべりをしながらということも少なくありません。

追記】=午後10時21分
閉店後の掃除を終えました。
夜8時45分ごろから強い雨が降ってきました。一旦止んで、いままた降り始めました。風があります。

来月のジャズピアノ生演奏は、7日(土)と22日(日)です。お気軽にお越しください。
「サイエンス・カフェ」も14日(土)午後3時から予定しています。詳細は後日お知らせします。
もわ~っとした空の昼下がり。あす昼過ぎにかけ落雷・突風に注意!_e0130185_19144299.jpg

by gayacoffee | 2013-08-25 17:00 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee