人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後1時45分、東の空に「イプシロン」打ち上がらず…

午後1時45分、東の空に「イプシロン」打ち上がらず…_e0130185_12355280.jpg
快晴の鹿児島市です。左写真は午前11時ごろ、当店前から北方向、つまり鹿児島市中心街側を撮影。低い雲のようなものは桜島の灰ではないか、と思われます。同市南部郊外の坂之上にも夜の間に、薄っすらと降灰があったようで、開店準備中にホースで軽く屋外の灰を流しました。

きょう27日午後1時45分は注目です。順調に準備が進めば、新型の国産ロケット「イプシロン」が鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられます。鹿児島市坂之上からだとおそらく東から南東の空に白煙を引きながら上昇するはず。きょうは、まるで台風一過のような快晴ゆえ、見えるでしょう。以前、種子島の宇宙センターからH-Ⅱ型が打ち上がったときは、予想した方角と若干異なりましたが、ロケットがグイグイと空に上がり、尾を引いた煙を撮影することができました。
知人、常連のお客様にも内之浦まで出掛けてイプシロンの発射を見学するという人が何人かいます。
結構、注目されているようす。と、いうかマスコミが話題にしていますね。

追記】=午後0時50分
「イプシロン」発射まであと1時間。
それにしても、なぜこうも話題になっているのか、不思議です。鹿児島県内だけの話なのか、全国的なことなのか不明ながら、さきほど来店された愛刀家Tさんは「衛星『はやぶさ』の打ち上げ以来なんでしょう。久しぶりのことだから期待が集まっているんじゃないんですかね。種子島ではその間、次々に打ち上がっているし、内之浦も負けちゃおられない、と地元が盛り上がっているみたいですよ。それに、コンピューター制御で打ち上がるとか、打ち上げの費用が安くつくとか、いろいろあるみたいですよ」と分析。Tさんも詳しい~! 
確かに、内之浦ではまんじゅうの名前に「イプシロン」が付いたとか、地元が打ち上げを応援しているようです。
技術的にも、小惑星探査機「はやぶさ」などを打ち上げたM5ロケットの後継機として新たに開発されたロケットで、打ち上げ前の機体の点検を「人工知能」でイプシロン自体が自動で行うほか打ち上げを小人数で数台のパソコンで運用する「モバイル管制」を導入することで低コストと効率化を追求。1回の打ち上げにかかる費用はM5の半分のおよそ38億円、とマスコミの報道にあります。金星や火星などの惑星を観測する衛星「SPRINT-A」を搭載しています。
でも、科学音痴の私には、分かったようでその実、意味は分かっていません。話題になっている理由は、やはり地元マスコミがかなり報道しているからでしょう。国の予算見直しで内之浦の予算が削減されないよう、マスコミが行政と組んでいるとも想像でき、厳密にいえば、情報操作でしょう?

追記】=午後2時5分
「イプシロン」は予定時刻になっても打ち上がらず、中止となったそうです。午後2時になっても、当店から東の空にロケットの軌跡を見ることができませんでした(下写真=午後2時、当店前から)。
カウントダウンは「ゼロ」まで行われたものの、発射しなかった、とNHKが伝えています。原因は調査中。

追記】=午後2時29分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、きょう午後1時45分に内之浦宇宙空間観測所から打ち上げ予定だった新型ロケット「イプシロン」が打ち上らなかったことについて、JAXAはきょうの打ち上げを中止すると発表したそうです。イプシロンには、打ち上げに向けての点検をイプシロン自体が行う「人工知能」が搭載されており、打ち上げ19秒前に打ち上げのカウントダウンが自動的にストップしたということです。JAXAでは、現在原因を調査中、とのことです。

新型ロケットゆえ、ひとつひとつが新たな挑戦でしょう。順調な打ち上げ成功を期待しつつも、トラブルを克服することで技術の精度を上げていただきたいと願います。

追記】=午後3時50分
けさは肌寒さすら感じました。鹿児島市の最低気温は23℃(アメダス)でした。秋雨前線に伴うきのうの雨が秋を呼んだよう。気持ちの良い朝ゆえ早起きか、と思いきや、夜更かしと二度寝で相変わらずの寝坊です。
開き直って朝は9時起床にすればストレスもないものの、火を使う焙煎作業はどうしてもお客様が店内にいらっしゃらない開店前か、閉店後に行うしかありません。以前は閉店後にやっていましたが、夜更かしに拍車がかかり、明け方ごろに就寝する日々でした。で、開店前に移し、とりあえずなんとかやっています。なんとかぎりぎりという始末です。53歳にもなって相変わらず朝起きるだけでバタバタとしている生活態度を改めたいと毎日反省して、同じことを翌日に繰り返します。

追記】=午後7時23分
お昼に常連Kさんと愛刀家Tさんがおみえになりました。
この夏の暑さの話から、体力の衰えに移り、むりな運動を急に始めると筋を傷めたりかえって体を壊す、筋トレやストレッチもやり方、順序などを踏まえないと体が持たないとの話題で盛り上がって、ふと時計を見ると午後1時50分。
「あっ、しまった」と私が大声をあげて外に飛び出すと、おふたりが「ないごっな(何事か)」と驚いておられました。そうです、私は「イプシロン」の発射時刻をすっかり失念し、写真を撮れなかった、と思いつつ東の空を眺めたのです。と、ロケットの噴煙の跡がありません。「おかしどなあ、煙がなか。消えたにしては早えどなあ」などと言っていたところ、Tさんが携帯電話でNHKテレビを観て、「打ち上げは中止じゃ」。
ロケット打ち上げを見ようと、内之浦に行った人が多かったようです。発射の瞬間を見守っていた人たちは、なぜ打ち上がらないのだろう、何が起こったのだろうと不安になられたでしょう。

追記】=午後11時45分
閉店後の掃除、食器洗いなどをいま済ませました。あすは定休日、そしてあさっては臨時休業ということで、きょうのうちに済ますことを済まして、連休を迎えます。
久しぶりの連休ということで、福岡か熊本あたりに自家焙煎のコーヒー店、喫茶店めぐりでも、と思っていましたが、焙煎すべきコーヒー豆がたまってしまい、臨時休業日は焙煎日となりました。焙煎機のメンテナンスも予定しています。「研修」はまたの機会にします。

今夜は、当店には珍しくお客様がぽつぽつとご来店。時々コーヒー豆をご注文くださる県外在住のお客様もお越しくださいました。帰省中だったご様子。感謝、感謝です。
元同僚Tくんも夜に寄ってくれました。ほどなく常連のIさんも来店。おふたりはシャグたばこ仲間で、Iさんはパイプもされます。「市販のたばこ(シガレット)はもう吸えないなあ」などと閉店のころまで、シャグやパイプのおいしさ、良さなど語り合いました。

さて、素振りとストレッチをして休みます。
この一週間もありがとうございました。
午後1時45分、東の空に「イプシロン」打ち上がらず…_e0130185_14115951.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-08-28 22:58 x
 どうぞ、折角の連休ですので、ごゆっくりお過ごしください。暑さの疲れも、必ずあるかと思われます。10月末の連休は、季節的にもいいですから、福岡か熊本あたりだと、新幹線で気楽に比較的短時間で行けますので、日帰りでも出かけらて、珈琲店をめぐり、気分転換をされるのもいいかと思いますよ。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-08-29 08:04 x
昨日、数年振り(?)にツクツクボウシの鳴き声を聞きました。珍しいことに今年はアブラゼミが鳴いていたようには思えません。夏も終わりだな、と感じたせいか、久し振りに河川敷で自転車を漕いできました。

堤防や河川敷では赤とんぼ(といっても橙色のとんぼ)が飛んでいましたが、幼いときのお盆のころ、どこから現れるのか、小松原の砂浜でたくさん飛んでいたことを思い出しました。大人はオセロサア(お精霊さま)と呼び、子供達はダゴボイと呼んでいませんでしたか。
Commented by gayacoffee at 2013-08-29 16:53
常連のNさん、ありがとうございます。
きのうはほぼ寝てばかりでした。ゆっくりし過ぎてかえって疲れました。きょう少し体を動かし気が引き締まってきました。
10月末にはちょっと県外に出てみたいものです。
Commented by gayacoffee at 2013-08-29 16:55
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
鹿児島もアブラゼミがやや少ない夏でした。朝夕が随分と涼しくなってきています。台風15号が過ぎるとまたぐっと秋らしくなるでしょう。
「最近台風が(鹿児島県本土に)来ないから、ことしは大きいのが来るんじゃないですかね」と何人かのお客様と話しているところです。
by gayacoffee | 2013-08-27 11:31 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee