人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑苦しいどよ~んとした空。ようやくかわら版「Gaya通信」制作へ

暑苦しいどよ~んとした空。ようやくかわら版「Gaya通信」制作へ_e0130185_1423549.jpg

9月9日、「重陽」です。
「どよ~ん」という表現がぴったりの鹿児島市の空です(上写真=午前11時ごろ)。午後3時ごろに晴れてきました。正午現在の気温は28℃(アメダス)。湿度が相変わらず高いようで蒸し蒸しと汗ばみます。私は自分の汗にまける体質で、店内にいてもじわりじわりとにじむ汗によって背中やわき腹などがチクリチクリと刺激されています。

開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎しました。起床午前7時45分。体のノリがいまひとつ悪く、焼こうと思っていたもう1種類をあすに延ばしてしまいました。と、午前中に「ケニアAA」と「マンデリンG1」の残量が少なくなってしまいました。ありがたいことです。
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

きのう夕方、久しぶりに元同僚Tくんが来店、驚くことにTくんも10日前からウオーキングを始めたとのこと。きょうは、仕事がらみで坂之上近辺に来たのでついでに慈眼寺公園内を40分ほど歩いてきたところ、と話します。
「いや実は…」と私もウオーキングを始めたと言うと、「いや~、奇遇ですね。運動しないと体の調子が悪いですよ」とTくん。Tくんは私からひと回り年下ながら、長年の運動不足と旺盛な食欲で生活習慣病予備軍との診断を、最近通った病院で下されたのがウオーキングを始める動機だったようです。
結婚話や仕事、パイプの話で終わるおしゃべりに、運動ネタが加わりました。
私が最近気付いたストレッチ法も披露しました。私は、間違った方法でストレッチと思い込んでやっていたのです。例えば足腰の曲げ伸ばし。勢いをつけることはしませんでしたが、1、2、3、4…と曲げ伸ばしの回数だけで、やったつもりになっていました。
ストレッチは、運動などで硬くなった筋肉をほぐし、弾力を戻す作業です。収縮した状態の筋肉を十分に伸ばしてやると柔らかくなって、伸縮しやすい筋肉になるわけです。
パソコンに長時間向かっていると、首から背中、腕や肩、足・腰といった筋肉が同じ姿勢で固まります。若いうちは体も柔軟ですぐにほぐれたでしょうが、年を重ねると伸び切ったゴムのようなこわばりとなって残ります。ウオーキングという運動でも筋肉が硬直します。
筋肉は使えば使うだけ硬くなるのです。硬くなった筋肉はほぐしてやらないと、次の運動にも移れません。ストレッチは、ウオーキングの前に行い、歩くための筋肉の準備をします。そして、ウオーキングの後には硬くなった筋肉をほぐすというストレッチが必要です。これが「クールダウン」です。
曲げ伸ばしの回数ではなく、効果的に筋肉をほぐせるかがポイントだったのです。
私はTくんに、長く間違ったストレッチをやってきた、と伝えました。
「よし! 今夜から私もストレッチをやりますよ。それからウオーキングの前後にもストレッチですね」とTくん。

Tくんが戻ってから、4日目のウオーキング。影原まで歩いて、鹿児島国際大学のグラウンド横の道路をぐるっと戻ってきました。45分でした。お隣Yさんの息子さんとばったり会いました。彼も最近始めたそうです。不思議と周りで歩き始める人が増えています。

ようやく、コーヒーかわら版「Gaya通信」9月号に制作に入りました。
でもまだ4分の1も進みません。集中力欠如。座っているとお尻や足が痛くなります。足腰の不具合で、パソコンの前に座るのがつらくなっているせいもあって、発行が大幅に遅れています。

追記】=午後8時31分
2020年のオリンピック開催地が東京に決まったニュースが、きょうもテレビで流れていました。うんざりします。きょうはプレゼンに出席した安倍総理が帰国したようすまで映像で流していました。いちばんはしゃいでいるのがマスコミです。
マスコミ各社はオリンピックに便乗して商売できるよう、いま必死にJOCほかオリンピック関係団体をヨイショしないといけません。食い込まないといけないわけで、右向け右。大政翼賛状態です。
とどのつまり、所属する組織のためにあれこれ考えることを停止することが自分を守ること、というわけです。
確かに、オリンピック開催は一時的なバブル景気を生むかもしれません。経済活動は、人の気分に大きく左右もされます。「オリンピックのため」のひと言で、国家予算がじゃぶじゃぶと投じられるでしょう。
肝心なのは、オリンピック開催以後も日本のためになるような投資をするか、です。期待薄ながら、それを望みます。これまでの歴史をみると、2021年以降は不景気。
「そんな先のことなんかいま考えられるか。ことし、来年の売り上げが問題なんだよ」
そんな声も聞こえてきそうです。
限りある予算の中、スポーツばかりに比重が傾き、例えば、私が好きな日本刀なり文化財保護なりが手薄になるようなことがあっては困ります。
オリンピックに続いて、消費増税について安倍総理が10月1日までに決めるとのニュース。「出た!」と思わず吐いてしまいました。
まあ、増税推進派にとっていまが消費税率アップを決める絶好のチャンスでしょうね、オリンピック景気で国民も大目に見てくれるという肚です。増税する分はすでに省庁間で使い途の争奪戦が繰り広げられているのでしょう。政治家も官僚も自分の身を削る気は一切ないと見えます。
それにしても、開催地を決めるIOC委員を前にした安倍総理の発言はどういうことでしょうか。
「福島はコントロールされている」
はあ? タンクから汚染水が漏れ出て始末できずにいるではないですか?
歴史的なこのウソを、マスコミは批判せず、バンザイ三唱です。恐ろしいことです。
Commented by 常連のNです at 2013-09-09 18:38 x
 昨日はブログを休まれたんですね。腰の具合やガヤ通信の作成など、諸事情がありましたら、遠慮なしにお休みください。日曜日は、ブログは休みとされてもいいかもしれませんね。
Commented by gayacoffee at 2013-09-09 20:33
常連のNさん、ありがとうございます。
パソコンの前に10分座っていると足がじーんとしびれてきます。コーヒーかわら版「Gaya通信」の制作に向かう気力がわかず、ずるずると遅れています。
Commented by 常連のNです at 2013-09-10 01:36 x
 昼間は多少暑いですが、朝晩涼しくなりましたね。珈琲の季節が今年は早めにやってきて、ご商売上は、ラッキーだったかもしれませんね。
Commented by gayacoffee at 2013-09-10 11:09
常連のNさん、ありがとうございます。
9月に入って朝夕が涼しくなった途端、コーヒー豆が動き始めました。ありがたいことです。
by gayacoffee | 2013-09-09 14:58 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee