人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦8月15日の「十五夜」で中秋の名月。やや風のある残暑の日

旧暦8月15日の「十五夜」で中秋の名月。やや風のある残暑の日_e0130185_11474123.jpg

きょうは旧暦8月15日。「十五夜」になります。鹿児島市は快晴ゆえ、夜には大きな月を楽しめるでしょう。
ただ、引き続き桜島の灰が舞っています。快適なお月見となるかは不明。噴煙は鹿児島市中心街へ流れているようで、当店前の市道から北方向を見ると、向かって左、つまり西へと灰雲が帯を作っています(上写真=正午ごろ、JR指宿枕崎線の上り普通列車のかなたに灰雲たなびく)。

風があります。当店のある坂之上では北東より。おそらくは台風19号に吹き込んでいく風でしょう、きのうよりもやや強まって、木々が時折大きく左右に頭を振ります。
台風19号はフィリピンの東海上にあって、中心付近の気圧は955ヘクトパスカル、最大風速40m、瞬間最大風速55mとかなり勢力が大きいようです。それだけ、与える影響も広い範囲に及ぶことになります。予想される進路は北西方向で、22日に台湾の南を通過し、その後中国大陸へ上陸する見込み。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

午前中、スタッフYさんがケーキを焼きにきてくれました。
夏休み中の鹿児島国際大学は、あすから後期授業が始まります。同大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」もあすから通常営業に移ります。皆様、どうぞよろしくお願いします。

追記】=午後2時14分
消費税を打ち出の小づちと勘違いしている政治家・官僚は、来年4月の消費税率アップを前に、またも姑息な策を弄しています。
年金を受け取っている低所得者に5000円の一時金をばらまくそうです。所費増税への批判をいくぶん和らげようというたくらみのようですが、低所得層はもはや20代からいるわけで、お年寄りばかりにお金をばらまく政策は不公平。税の公平さの精神から外れます。
また、法人税に上乗せしている東日本大震災の復興増税を1年前倒しで廃止する方向とも(時事通信・電子版)。消費税増税に備えてのことらしいのですが、そもそも消費増税は将来をにらんだ社会保障に充てるはず。それがなぜ、復興予算と“相殺”しようとするのか。どさくさまぎれの企業支援策ですね。
これもまた、消費税を打ち出の小づちと勘違いしている輩の考えでしょう。
法人税減税で企業の国際競争力を高めるつもりが、その前に、消費増税で消費者の購買意欲が減退、さらなるデフレ+雇用不安・低賃金時代がやってきて、日本経済は再び暗黒へと戻るおそれ大!
なぜなら、消費増税はデフレ解消に特効薬ではないからです。統計上、経済は膨らむでしょうが、国に納めるお金で、市場を回らないお金。しかも、省庁は国益ではなく、それぞれの官庁の権益拡大のために予算を使いますから、増税分は泡と消えます。わずかの血にも肉にもならず、排泄されるだけの消費増税です。
平成に、実効力ある政策を行える政治家なし、国益を思える官僚なし。

追記】=午後7時57分
夕方のテレビニュースで、東京電力福島第1原発を視察で訪れた安倍総理の要請に対し、東電の社長が「平成14年度中に汚染水を浄化する」と答えた様子が映っていました。
ええ~? 放射性物資と化した水を「浄化」ってどういうことでしょう。始末におえないからタンクに詰めて野外に置いたままにせざるを得ず、その貯蔵タンクが劣化して中の汚染水が漏れ出して大問題になっているんじゃないですか? さすが「コントロールできている」と世界に向けて大ウソをついた親分衆だけあって、この状況にあっても「浄化」なんて平気な顔で言います。厚顔無恥ぶり、恐るべし。
こういう話があるから、私は消費増税も年金問題も信じられないのです。
旧暦8月15日の「十五夜」で中秋の名月。やや風のある残暑の日_e0130185_2017532.jpg
ごまめの歯ぎしりはこのあたりでおしまい。今夜は中秋の名月です。午後8時前になって薄雲か桜島の灰が月にかかってきました(右写真=午後7時50分ごろ)。
日暮れからご来店のいく人からお客様が「大きな月が出ていますよ」と教えてくださいました。お月見の団子を親子で作る、というお客様もおられました。いいですね。
「でも、桜島の灰が舞っているんで、窓を開けられませんよ」と常連のお客様。
窓越しに 灰を避けつつ 名月や
名月の 夜は休めよ 桜島
いつもながらのおそまつな句で失礼しました。
ちなみに、「中秋の名月」は旧暦7~9月の真ん中ということで必ずしも満月にならないらしいですよ、とさきほどご来店くださったお客様が教えてくださいました。満月は今年までの3年で、来年からしばらく少し欠けたお月さまとなり、次に中秋の名月が満月となるのは8年後、2021年とか。
お客様「東京オリンピックよりも先ですよ」

桜島はこの時刻までに、きょう4回の爆発を記録。灰は鹿児島市方向へ流れています。
お客様の話では、「きょうは鴨池あたりがいちばんひどく灰が舞っていた」とのこと。

夕方、元同僚Sさんが来店してくれたとのこと。私は休憩中でした。Sさんの話を聞きたかったのですが、残念。

※下写真=きのう定休日に水を換えたメダカの水槽
旧暦8月15日の「十五夜」で中秋の名月。やや風のある残暑の日_e0130185_14222079.jpg

Commented by Ex-Tannyaman at 2013-09-19 19:51 x
今日から70歳。健康保険での負担が数ヶ月だけ減るのかと思っていたら、本日届いた通知書によれば、2割の負担が3割に増えるとのこと。密かに健康的な?70代を生き抜こうと思っていた初日のことゆえに、凹んでしまいました。

昨日は、目のサプリメントの売り込みがあり、前に購入していた者には永続的に半額にするとのことでしたが、丁重にお断りしたのは正解でした。白内障の予防と、ドライアイの進行防止で眼科クリニックに通っているのですから、節約しなくちゃ。
Commented by gayacoffee at 2013-09-19 20:09
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
なんと、国はいろいろとやってくれますね。
確かに国家財政はこれまでの放漫経営がたたって真っ赤なので、さもありなんと思いつつ、今後はもっと締めてくるでしょう。健康保険も厳しく、年金も先が見えず、税金ばかりが上がってきます。自己防衛策をあれこれ考えないといけません。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-09-19 20:15 x
イプシロン打ち上げ成功の日、朝5時過ぎに次女宅に2人目の娘が誕生しました。私の亡き母の誕生日と同じです。世の中はうまく行かないもので、誕生の数日前に亭主が転勤となりました。3歳の長女の世話もあり、娘一人では手に余るので女房が連泊しています。お蔭で本日の私の70歳誕生日はスルーでした。どうせ、楽しくもないしね。

これで4人の孫娘。ロケットは打ち上げを継続し、我が家の孫娘4連発は打ち止めにして欲しいです。
Commented by gayacoffee at 2013-09-19 20:33
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
今夜は名月を愛でつつ、70歳を祝いましょう。おめでとうございます。
子供は国の宝、と言いつつ子供を育てるのが大変な時代です。おじいさん、おばあさんが大きな助けになるはずです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2013-09-20 03:01 x
娘宅の3歳になったばかりの長女のこと・・・。入院の最後の夜だけ、母親・赤ちゃんとともに一泊できるらしく、夕方、婆ちゃん(私のヨメハン)だけが娘宅へ引き揚げました。

ところが、9時頃になって、火が付いたように長女が泣き出して、お家に帰りたいと言い出したようです。やむなく婆ちゃんを呼び戻して、連れて帰らせたとのこと。孫娘と同じ保育園に通う友達のお母さんがこの産院の看護師であり、彼女がいうに、「産院では、幼児だけに見えるものがある」とのこと。
Commented by gayacoffee at 2013-09-20 15:27
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
>「産院では、幼児だけに見えるものがある」
聞いた話ですが、幼稚園に上がるころまで産道を通り産まれるときのことを覚えている子供がいるそうです。また、胎児のころ親に呼び掛けられていた言葉なども記憶しているとか。夫婦喧嘩などもってのほかですね。
by gayacoffee | 2013-09-19 13:42 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee