人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰が来ず、久しぶりにさわやかな気分。開店前に3種類焙煎

灰が来ず、久しぶりにさわやかな気分。開店前に3種類焙煎_e0130185_1935252.jpg
久しぶりに、当店のある鹿児島市南部、坂之上方向へ桜島の灰が流れてきませんでした。桜島上空は東の風が吹いており、情報によると鹿児島市中心地に灰が降っているとか。
午前中はやや雲があったものの(左写真=午前11時20分ごろ)、おおむね晴れ。風のさわやかな初秋の一日となりました。日中はまだ日差しが強く、ご来店くださるお客様が口々に「暑いですね、昼間は」とおっしゃいます。夕方の休憩時に外に出ると、濃い灰色の雲が西に見え、待望のひと雨? と期待しましたが、とうとう雨粒は落ちませんでした。もしかすると鹿児島市のどこかで降ったかもしれませんが。
灰が来ず、久しぶりにさわやかな気分。開店前に3種類焙煎_e0130185_19364533.jpg
当店の“緑のカーテン”のヘチマを1本収獲しました(右写真)。夏の初めに収獲して以来のこと。長さ40cm強。このくらいの若い実が柔らかく食用に適しています。水不足でせいでしょうか、ことしは花は咲けど結実しませんでした。もう1本育っています。

開店前に3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●ベトナム・ロブスタG1ポリッシュド(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

あす朝も焙煎の予定です。

お昼、久しぶりに愛刀家Tさんが来店、刀剣情報誌をしばしじーっと見ておられました。Tさんが所有しておられる刀で居合向けがひと振りあります。無銘、刃長2尺3寸。肌立って、研ぎ減りし、反りも2cmほどあるので一見古刀かと見えますが、茎(なかご)が新刀もしくは新々刀。Tさん曰く、「薩摩の新々刀と思うんだけど、肌や焼き刃から再刃の可能性があるなあ」。茎も大分荒れていたのです。穴2つ。区送りがしてあります。
ハバキ下の重ねがかなり厚いのに、刀身が薄くなっています。新々刀としてもこれほどの研ぎがかけられた理由は戦(いくさ)でよほどボロボロになったか、蔵に放置されたままで錆だらけになっていたのか。戦となると明治10年、西南の役が思い浮かびます。戦火を浴び、再刃された可能性もありますが、廃刀令以降に再刃するかも疑問として残ります。
一度、私も見せていただきました。太刀のような美しい姿です。帽子もしっかりあり、曲がり・しなえもありません。Tさんは試し斬り用に、と安くで入手されたようですが、古びた白鞘入りで拵えがないため、手入れをしただけでそのままにしておられるとか。「もし手放すことがあれば私に」と言ってあります。問題は重さです。刀身だけで600g台なら居合用に拵えを作って使いたいのですが、刀身のみで700gを超えてくると腕力のない私には重くなります。体に合った刀でないと、若いころと違い肩や腕などを傷めるでしょう。時間があるときにTさんがその刀を持ってきてくださるそう。重さを計ることにしています。拵えには、以前買っておいた大刀用の本歌の縁頭、目貫が使えます。鍔もあります。
拵え付きの刀を買っても、実際に居合で使うには傷んでいることもあるので、白鞘入りを購入し、自分に合った拵えを新たに作った方が確実で安全です。

「もしもし、オイやっど。分かるけ?」
電話をもらいました。親しげな口調から、同級生か、元同僚か? 
電話先から懐かしい名前が。元同僚Tくんでした。私が、新卒で入社した会社の同期です。転勤で東京に行ったはずでしたが、4年前に退職し帰省していたそうです。私の高校時代の同級生JくんとTくんは中学の同級生だったらしく、最近会ったJくんから私のことを聞き電話をしたとのこと。なんともありがたいことです。30年ぶりに聞くTくんの声は当時と変わっていません。
Tくん「Jから『コーヒー1杯無料券』をもろた(もらったの)で、店に来っでね」
「おお、楽しみにしちょっど。水曜は休みやっでね」
同期の消息も聞きたいと楽しみです。

台風19号は台湾の南海上を西へと進んでいます。猛烈な強さです。上陸の可能性が高い中国大陸では災害が心配されます。
マリアナ諸島付近できょう台風20号が発生しました。こちらは本州へと進むおそれがあります。
Commented by 常連のNです at 2013-09-21 23:11 x
 灰が大変なようですね。まだ暑い時期ですから、窓が開けられないとなると余計に大変ですね。ひと雨欲しいところですね。
Commented by gayacoffee at 2013-09-22 15:47
常連のNさん、ありがとうございます。
やはり台風19号の影響だったのでしょう、きのうから風がほぼ真東からに変わって、坂之上に桜島の灰が来なくなりました。鴨池あたりがこのところひどい降灰のようです。
多くの車が灰まみれのままで走っています。洗っても洗っても汚れるからです。やや多めの雨が降らないと、街から灰は消えません。きょうも東風です。
by gayacoffee | 2013-09-21 20:27 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee