人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰の降る「秋分の日」。鹿児島国際大学は通常授業でカフェ営業

灰の降る「秋分の日」。鹿児島国際大学は通常授業でカフェ営業_e0130185_1226774.jpg

灰の降る「秋分の日」。鹿児島国際大学は通常授業でカフェ営業_e0130185_12384331.jpg
似たような写真が続きます。外出をあまりせず、店と自宅で一日のほとんどを過ごす私の行動範囲が狭いせいです。午前11時15分ごろ、開店間もないころに当店前から撮影したJR指宿枕崎線の上り列車と、北の空です(上写真)。青空が灰色に濁っています。またゆうべから灰雲が鹿児島市南部にも流れてきました。車のボンネットに灰が残っていました(左写真)。開店準備中も目がちかちかと痛みました。北東の風で、当店のある坂之上も風下にあたります。

きょうは「秋分の日」。国民の祝日で、福利厚生のしっかりした企業や団体に勤めている人は土曜からの3連休だそうで、ある常連のお客様は「2週連続で3連休ですが、どこも遊びに行く予定がなくて…」とおっしゃっていました。休日にはどこかに行かねばならないということはありません。家でじ~っと過ごすもよし、近くの公園で連日ブランコに乗り続けるもよし、コーヒー屋で朝から夜まで本を読むもよし。好きなことをして過ごす時間がリフレッシュになりますね。
鹿児島国際大学は、スケジュールの都合なのか不明ながら、通常授業です。大学が授業のときは当店支店も営業します。「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも通常通り、午後3時まで営業しています。

開店前に2種類のコーヒー豆を焼きました。もう1種類がどうしても焼けませんでした。あす朝に行います。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

静かな静かなお昼を迎えました。

追記】=午後3時6分
さきほど。午後2時ごろに、窓から東の空をふと見ると、濃い灰色の雲がおおうように上空にかかってくるところでした(下写真)。桜島の灰雲でした。間もなくちょっとした砂嵐のように屋外が煙りました。
きのう、鹿児島市南部に灰が降らなかったので、きょうも大丈夫かと思いきや、お客様の話では朝から降灰が続いているそうです。「台風20号の影響ですかね」とお客様とおしゃべり。

生まれて初めて飛ぶ夢を見ました。正確には宙に浮いた夢でした。まるで水に体を乗せるのに近い不思議な感覚が、目覚めても残っています。
知り合いの何人かが、それこそ空を飛ぶ夢を見ると言っていました。スーパーマンのように飛べる人(夢の中で)、高いところから滑空するように飛ぶ人、なかには飛ぶどころから落ちていく夢を何度も見る人もいるようです。
私はこれまで飛ぶ夢は見たことがありませんでした。一度でいいから飛んでみたいと思っていました。20年ほど前に、タイトルにひかれ、山田太一さん著「飛ぶ夢をしばらく見ない」という文庫本まで買いましたが、悲しい内容ゆえ長く書斎という名の倉庫にしまったままです。
どこかのアパートの一室。同級生や元同僚数人と座って話をしていて、そのうち私が手足を広げ、前かがみになって畳の上約20cmほどの宙にゆっくりと浮きました。水に浮くよりも浮力があるものの、最初は体が左右に揺れて安定しませんでした。さらに両手を横に広げると、体が上昇していきました。私を見ている同級生らに「ほら、空を飛べるぞ。浮いている」と話しかけますが、彼らはただ私を見ているだけ。そのうち私は天井に達し、まだまだ上がっていきます。
夢はとめどもない方向へと移っていくもので、その後、どんなストーリーになったかは覚えていませんが、宙に浮いて、結構な高さから同級生らを見るまでの感覚はかなりリアルに体に残っていました。

追記】=午後8時41分
桜島の噴煙が断続的に鹿児島市南部へと流れてきます。午後2時47分の爆発は噴煙の量がやや多く、坂之上も一時砂嵐のようになりました。この時刻までにきょう爆発5回、噴火2回。あすも北東の風の予想(坂之上方面が桜島の風下)。
定休日を設けては桜島
季語なし。

灰の舞う中、ぽつりぽつりとお客様がご来店くださっています。ありがとうございます。
お昼、常連のIさんとHさんがおみえになりました。 
灰の降る「秋分の日」。鹿児島国際大学は通常授業でカフェ営業_e0130185_1452547.jpg

Commented by 常連のNです at 2013-09-23 13:48 x
 大学が今日開講日なのは、月曜日だけ極端に祝日が多く、講義のコマ数がカレンダー通りに休んでいると、月曜日の講義が文科省の基準を満たせないことがあると思います。各大学そのことで、結構苦労しているようです。ある大学では、学期末にまとめて講義とか、あるほかの曜日(例えば、木曜日とか金曜日)にその日だけ特別に月曜日とみなして、月曜日の日程の講義を行うなどです。
 昔は、文部省(当時)も、実質何時間講義したことなど、うるさくなかったのですが、今は、うるさいみたいです。大学の講義と自動車学校の講義と同じだと思っているような気がします。(笑)
 写真がワンパターン化しているとのことですから、今日の夕方用事で梅田に出ますので、写真を撮ってきます。大して撮れなくても、彩りであればいいという気楽な気持ちで行ってきます。
Commented by gayacoffee at 2013-09-23 15:12
常連のNさん、ありがとうございます。
なるほど、そういえば国民の祝日を月曜に引き寄せて、なにかと連休化し、日本人から勤勉さをなくさせようとするリゾート推進がバブル期に中央官僚とマスコミによって進みましたね。かつては労働の汗は貴いものとされましたが、いまは油とり紙や汗とり・消臭スプレーをせっせと吹きかける日本男児です。
写真、よろしくお願いします。梅田も大分変わったでしょうね。
Commented by 常連のNです at 2013-09-23 20:58 x
 写真の灰雲は酷そうですね。私が在住時でも、最高レベルの灰だと想像します。どうぞ、お気を付けください。
Commented by gayacoffee at 2013-09-23 21:11
常連のNさん、ありがとうございます。
日ごろあまり灰が降らない坂之上ゆえ、日に何度も灰雲がやってくるとたまりません。ま、県内のどこかに灰が降るわけですから、わがままも言えません。それにお客様から「坂之上はまだまし」とも言われます。
車を洗えません。洗ってもまた灰で汚れるからです。灰がたまってしまうワイパーだけは灰を落とします。ご承知の通り、誤って作動させると灰はガラス質なので、フロントガラスに傷がつきます。
by gayacoffee | 2013-09-23 12:39 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee