人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの曇天。小学校の運動会が各地で開催。Kくんと久々再会

久しぶりの曇天。小学校の運動会が各地で開催。Kくんと久々再会_e0130185_12594616.jpg

久しぶりの曇天。小学校の運動会が各地で開催。Kくんと久々再会_e0130185_1311382.jpg
久しぶりの曇天の鹿児島市です。早朝にはひと雨降ったようで、私が起床した午前8時45分ごろに、窓から木の葉に雨跡を見付けました。植木にも、車のボンネットや屋根にも雨粒が残っていました(右写真=店先のコーヒーの木)。風がしっとりやや重め。お湿り程度の雨ながら、風で舞い上がっていた灰が、少しの間でも落ち着くでしょう。
きょう県内の小学校で開かれている運動会には、いい日和です。

寝坊で開店前のコーヒー焙煎を断念、掃除など開店準備をして、間もなくオープン、という時刻にドアが開き、「お~、草宮~」の声。見ると、高校時代の同級生Kくんでした。現在東京在住。ご母堂の3年忌で帰省して以来、3年ぶりの再会です。親戚の祝い事があってきのう土曜に帰ってきたそうで、あすからまた仕事なので、1泊できょう東京に戻るとのこと。娘さんと一緒でした。コーヒー豆を買って、「デミタスブレンド」を飲んでいってくれました。
Kくん「じゃあ、またな。JやYにもよろし言(ゆ)ちょってくれ。元気で」
「おう。またな。ワイも元気でな」
JR指宿枕崎線の上り列車で鹿児島中央駅へ(上写真=Kくんと娘さんがこの列車に乗っていった)。昼過ぎの便で羽田へ飛ぶ予定だそうです。
忙しいときに立ち寄ってくれました。ありがとう、Kくん。

月末です。コーヒーかわら版「Gaya通院通信」10月号の制作にきょうから入る予定です。
Commented by 笑武士 at 2013-09-30 10:07 x
ガヤマスどん、昨日は突然で申し訳ない。時間もなく、少し寝不足であんまい元気もなく失礼しました。残念じゃった。おはんにガヤオリジナルのフレーバーコーヒーを作る意向はあるかのかと聞こごあったど、すっかい忘れちょった。そいから、かわら版はいつから「Gaya通院」ち、タイトルに変わったとか?
Commented by gayacoffee at 2013-09-30 22:19
笑武士どの、あいがとうござもす。
いえいえこちらこそ。多忙なスケジュールの中、立ち寄ってくれてうれしかったです。あまり話ができなかったのが残念でした。ま、元気そうでなにより。またちっと肥えたかな?
フレーバーコーヒーの予定はありません。なぜなら、コーヒーの香り自体がすばらしいから手を加える必要がないのです。
「通院」はいけませんね。いくつかの病院に通っているので、つい指が打ってしまったようです。訂正します。
by gayacoffee | 2013-09-29 13:01 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee