人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店先にオキザリスの白い花。開店前に2種類をバタバタ焙煎

店先にオキザリスの白い花。開店前に2種類をバタバタ焙煎_e0130185_1217427.jpg
鹿児島市はきのうの雨が上がり、青空が広がっています。
雨の後はぐっと冷え込みます。けさは、前日より5℃低い13℃まで下がったようです。あす朝の最低気温は8℃の予想です。
この時季になると店先に優しげな白い花が咲きます。カタバミ科のオキザリスです(左写真)。店を建てる前の庭だったころに植えた球根がたくましくも残り、毎年秋の終わりごろから冬場にかけて次々と花を咲かせます。
オキザリス ひと花ごとの 寒さかな
パクリです。でも、オキザリスを見ると、ついこんな句が頭に浮かびます。

開店と同時に、いつも「ガヤブレンド」200gを2袋買ってくださるお客様がご来店くださいました。「コーヒー1杯無料券」でコーヒー1杯飲みながら朝刊をじっくり読んでいかれます。きょうは休刊日で、きのうの朝刊を読んでいかれました。自宅で購読していない新聞を読むと、活字に慣れないせいか少々読みづらいものの、記事の視点の違いに気付くこともあります。しかし、新聞を熱心に読むのは40代以降です。20代の若者はほとんど読まないようです。20~30代は携帯電話とにらめっこです。

サラリーマン時代からの仲良し、と思われる年配のお客様がおふたりそろってご来店。話があちこち飛ん回り、聞くつもりはなくても聞こえるおふたりの掛け合いが、まるで往年の漫才のようでした。プライバシーに差し障りのない範囲で一部を紹介すると、まず気候のあいさつ。
Aさん「きょうは冷えるね」
Bさん「冷える。あすはもっと冷える」
Aさん「テレビで言っていたよ」
Bさん「そうそう、テレビで言っていたね。最近、テレビはどんな番組を見るかな?」
Aさん「芸能番組だね。ばかばかしくて何も考えなくて良い」
Bさん「いつも考えていないのに。芸能人と言えば、島倉千代子だね」
Aさん「ああ、島倉千代子だ。かわいそうだったね~」
Bさん「そう。かわいそうだった。まず25歳で結婚して…」
しばらく島倉さんの人生を辿るおふたり。がんの話になりました。
Aさん「最近のがん治療は進んでいるらしい」
Bさん「へ~、そうなの」
Aさん「がんの特徴を調べて合った治療法も分かるようになっただそうだね」
Bさん「がんになる人が多いからね、いま。芸能人にも多い。△さんもそうだし、☐さんもそう。芸人あがりの×さんもがんだね」
Aさん「芸人あがりの政治家はひどいね。政治の素人だ」
Bさん「特に民主がひどいなあ」
Bさん「そう。素人が増えたね、政治に」
Aさん「髪が伸びているなあ。男のくせにみっともない。それじゃあ、女にもてない」
Bさん「そう。伸びた。でも外出しないし。前は天文館によく出掛けたけどね。いまはもう出ないよ」
Aさん「それでも、長いから切りなさい」
Bさん「そうね。でも女にもてる必要がないよ、もう」
Aさん「ああ、情けない。そういう気持ちを失くしたら終わりだ」
Bさん「そうそう。終わりだ。でもね、髪のないあんたに言われたくない」
Aさん「失くなった。昔はあったのに」
Bさん「あったねえ。あのころは天文館でもてたねえ」
Aさん「いや、あんたには負けた。お金を払うのはオレで、もてるのはあんただった」
その後、ご近所の世間話から自動車の板金塗装、安倍総理、魚や肉の味の話などに目まぐるしく話題が移りっていきました。仲の良い古い友人同士は話が尽きないようです。

開店前に2種類のコーヒー焙煎。1時間の寝坊で、バタバタとしました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
ブラジルNo.2(深煎り)

追記】=午後8時50分
もうすぐ閉店の時刻です。
夜は静かな店内に戻り、しばし、自作の木刀をサンドペーパーで磨きました。

きょう「11.11」は何かの記念日ではないかと思っていましたが、夕方のNHKBSのアジア・ニュースによると、中国では11月11日が「独身の日」ということで、特にネットショッピングが売り上げを伸ばしているとのこと。ここ何年かの動きのよう。なんとか記念日で贈り物をしたりされたりするのが盛んなのは韓国と聞いていましたが、中国もあの手この手のブームづくりのよう。
日本ではここ数年、一部でハロウィンを第2のクリスマス化しようとの動きがありましたが、ことしになってグッと広まった気がします。なんと、鹿児島国際大学内の支店「森のガヤカフェ」でもカボチャのクッキーを販売したところ盛況でした。写真を撮っておけばよかったのですが。
さて、あす朝のコーヒー焙煎の準備を始めます。

じわじわと気温が下がってきた感じがします。
Commented by 常連のNです at 2013-11-11 22:17 x
 明日から2,3日冷え込むようで、こちらでは最低気温が5,6度になるとのことです。山陰、北陸の日本海側では、雪もちらつくとのことです。
 秋がすっかり短くなりましたね。
Commented by gayacoffee at 2013-11-12 11:58
常連のNさん、ありがとうございます。
前日比で5℃下がるとぐっと寒く感じます。風もあるのでさらに寒く感じます。
by gayacoffee | 2013-11-11 12:58 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee