人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうもめまぐるしく変わる空模様で冷え冷え。開店前に焙煎

きょうもめまぐるしく変わる空模様で冷え冷え。開店前に焙煎_e0130185_13282894.jpg

きのうほどないものの、鹿児島市は天気がめまぐるしく変わる日が続いています。
いま、この時刻(午後3時51分)は真っ青な空となり日が店内に差し込んでいます。が、西の空には雲が出ています。時折冷たい雨が降ります。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、今朝は霧島連山が今季初冠雪した、とのこと。新燃岳や高千穂峰の頂上付近はうっすらと雪化粧したそうです。

※上写真=南の空は晴れ、北の空はどんより。JR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱」はきょうも元気よく走っている。下り1号。午前10時7分ごろ

ゆうべからの強い雨はなくなりました。昨夜遅くには風も出てきて、「こりゃあ、嵐か?」と思ったほど。入眠剤を飲んで横になったため、外から聞こえていたガタガタという風の音もふっと聞こえなくなり、今朝を迎えました。まだ寒さになれないため布団から抜け出すのに少し時間がかかります。「あと10分」「あと5分」などとアラーム付きの時計を見ながら、起床のタイミングを計ってしまいます。

開店前に3種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

おおむね静かな火曜の午後です。県内外から電話注文をいただいていたコーヒー豆をさきほど発送しました。あすが定休日なので、通販分はきょうのうちに送ろうと急ぎました。
奥のスペースでいま「書道教室」があります。生徒さんらが熱心に筆をとっておられ、M先生の「これは、こうやって…」などと指導される声が聞こえてきます。途中の休憩に入ると、コーヒーなど飲みながらにぎやかなおしゃべりが始まるでしょう。
Commented by 常連のNです at 2013-11-19 20:27 x
 久々の「いぶたま」ですね。依然、高い乗車率なんでしょうか。そろそろ、新幹線全通効果も薄れ始めているでしょうが、「いぶたま」は指定席がとりにくく、未だに人気なのかもしれませんね。JR九州の戦略は、当たりかもしれません。この列車に乗るために、もう一度、鹿児島に来てもらう、という意味で。
Commented by gayacoffee at 2013-11-20 16:03
常連のNさん、ありがとうございます。
「いぶたま」の写真は久々でした。当店から見る限り、平日でも7割ぐらいの席に乗客が乗っている感じです。枕崎駅まで運行させる計画もあるそうです。
by gayacoffee | 2013-11-19 15:51 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee