人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさに小春日和。「勤労感謝の日」ながら大学は通常授業

まさに小春日和。「勤労感謝の日」ながら大学は通常授業_e0130185_12314377.jpg

まさに小春日和。「勤労感謝の日」ながら大学は通常授業_e0130185_12324565.jpg
本日の朝刊に折り込まれていたチラシの量は、きのうの倍ほどとなりました(上写真)。ボーナス直前、お歳暮セールに向けてたっぷりと折り込まれました。地元紙・南日本新聞と読売新聞(西部版)の2紙分を重ねると1cmほどの厚みとなり、新聞本紙よりもボリュームがあります。
チラシをこまめにチェックしている人にとっては楽しい朝となったことでしょう。私など、このくらいの厚みになると、1枚1枚広げるのが面倒となり古新聞ラックにそのままポイと入れてしまいます。情報もコップの水も、量が過ぎるとあふれ、こぼれたものを拭くのが面倒な私は全部捨ててしまいます。

きょうイオン鹿児島店が増床リニューアルオープンとのこと。お客様の話では、朝から産業道路が混雑しているとのこと。「ひとつの街ができたようなもの」「これでまた、鹿児島のお金が東京に直接吸い取られる」との声も。
※右上写真=きょう午前9時すぎ、桜島が爆発し噴煙は大隅半島へと流れていく。ことし800回目の爆発。相変わらず活発な桜島

きょうは「勤労感謝の日」で国民の祝日です。良く晴れほかほかの午後です。これこそ小春日和、という天気です。こんなに天気の良い祝日ながら、鹿児島国際大学は通常授業です。当店の支店も通常営業です。
おそらく、同大学だけではないでしょう。
大学の授業と言えば、先生の都合やなにやらでよく休講になるものでしたが、講義のコマを定数すべて消化せよと文科省の小役人が言い出して以降、休講分も必ずどこかで講義しなければならず、祝日が通常授業となっています。
国の勝手で国民の祝日を日曜に寄せるという、日本人の勤勉さを骨抜きにしようとする一派による愚策で、たびたび月曜が祝日となり、大学は月曜の祝日を通常授業にします。たまに土曜の祝日も授業になります。国民の祝日は大学生には縁が薄い昨今のようです。

開店前に3種類のコーヒー豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

追記】=午後2時5分
最近話題になっている「アイソン彗星」。ようやく肉眼でも確認できるほどに近づいてきたそうで、特にあすとあさって早朝が観察に適しているようです。
同彗星はこの時期、夜明け直前の東の低い空で観察できます。来年1月まで肉眼または双眼鏡で見ることができ、その後はどんどん地球から遠ざかっていくようです。
あすは日曜。今夜早めに寝て、あす夜明け前に起きてみましょうか。

追記】=午後8時38分
夜になり、ぐっと気温が下がってきました。エアコンの試運転を兼ね、暖房をオンにしてみました。機能を確認。

地元民放・南日本放送(MBC)のホームページに、鹿児島の繁華街・天文館を巡るニュース。
自社ホテル跡地に商業文化施設を整備する計画を立てている岩崎産業の岩崎芳太郎社長はMBCの取材に対し、計画の見直しを検討中であることを明らかにした、とのこと。岩崎社長は「その構想をおろしたわけではないが、どうしたらいいのかというのはもう1回再検討中というふうに申し上げたほうがいいのでは」と述べたそうです。
建設予定地は「いわさきホテル・ザビエル450」があった電車通り沿いの一等地で、広さは約3000㎡。現在は駐車場。岩崎産業は今年度の着工、来年度の完成を目指し、飲食店や美術館、多目的広場などを備えた2~3階建ての複合施設を計画していました。

きょう増床リニューアルオープンのイオン鹿児島店の情報です。同じくMBCのホームページによると、開店に合わせ4000人が列を作ったそうです。今回のリニューアルで、商業施設面積が1万2000㎡増の7万8000㎡に千平方メートルに広がり、専門店数もこれまでの170から205店舗に増えたそうです。このうち46店舗が県内初出店だそうです。イオンは、リニューアルで年間来客数を2割増の1300万人を見込んでいるとのこと。

あすの鹿児島市は最低気温7℃の予報です。ちょうど1週間後の金・土曜は最低気温5℃の予想となっています。冷えますね。
Commented by 常連のNです at 2013-11-23 17:31 x
 所用で京都に来ていますが、紅葉の見物客で、大混雑です。昼過ぎに大阪から阪急電車に乗ったのですが、それでも混んでいました。「こんな時間からでも行くの?」という感じでした。異様な感じです。
Commented by gayacoffee at 2013-11-23 18:32
常連のNさん、ありがとうございます。
京の都は紅葉で美しいでしょうね。それにしても皆さん、行動的です。
by gayacoffee | 2013-11-23 13:51 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee