人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日置きぐらいで晴れ、雨の日に。開店前に3種類を焙煎

1日置きぐらいで晴れ、雨の日に。開店前に3種類を焙煎_e0130185_1154428.jpg
このところの鹿児島市は1日置きぐらいで晴れ、雨の日が交互にやってきます。細かくいうと、晴れの日でも一時雨となる不安定な天気です。
今朝も夜明けごろ、あるいはそれ以降に小雨が降ったようで、当店前の駐車スペースが濡れていました。開店した午前11時ごろには雨雲が東へと抜けぼやっとした青空が広がってきました(左写真)。昼前には店内に日が入ってきました。あすの鹿児島市は晴れ、明後日は雨、木曜は晴れ…の予報となっています。
予定より1時間遅れで起床、大慌てで開店前のコーヒー焙煎をしました。寝坊したのに、「夜明け以降に小雨が」と前述しました。ポストに入っていた朝刊がポリ袋で包まれていなかったからです。朝刊の配達は販売店の配達ルートで時間の前後があるものの、当店の場合、早い販売店で午前4時ごろ、遅くても5時前です。3紙ともポリ袋に入っていなかったということは、配達のころ、その前には雨が降りそうでなかった証拠。ゆえに夜明けごろ、またはそれ以降に小雨となったのでしょう。
ま、どうでもいい話です。

どうでも良くない話が特定秘密保護法案です。カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」に書きました。

開店前の焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

静かな午後です。

追記】=午後7時33分
久しぶりにご近所のFさんがご来店くださいました。
「いろいろと忙しくてなかなか来られなかった」とFさん。ありがとうございました。
ちょうど、県知事リコール組ネバーギブアップ事務局の能勢さんが、当店で預かっていた署名簿を集めに寄ってくださったところでした。最初に預かった分をすべてお渡ししました。新しい署名簿を預かっているので引き続き伊藤知事リコール署名は当店でできます。残りわずかな日数となってきましたが、ぎりぎりまで頑張りましょう。能勢さん、ありがとうございました。

当店の駐車場で能勢さんとFさんが互いに「ああ、どうも~」とあいさつ。Fさんに聞くと、以前、鹿児島中央駅のバス停で迷っていた際、「まち案内人」のボランティア中の能勢さんが声を掛けてくれ、目的のバス停を教えてくれたそうです。
Fさんとしばし鹿児島市の路線バスのあまりの分かりづらさについて談義! 特に鹿児島中央駅のロータリーについては「地元の人間でも分からないのに、観光客や帰省客はさぞ使いにくいだろう」という点で一致しました。鹿児島市内の商圏がめまぐるしく変化しているのにバス路線は何十年も天文館一極集中で変わりません。せめて鹿児島中央駅を起点とするバス路線も充実できないものでしょうか。そして、能勢さんが自身のブログでつづっているように、分かりやすいバス停、表示にできないものでしょうか。
私は以前、中央駅からバスで鹿児島アリーナ(永吉)に行こうと、中央駅東口のバス停で1時間ほど迷った挙句、結局あきらめて加治屋町まで歩き国道3号への大通りのバス停まで行ったところ、ものの10分でバスがやってきました。また、与次郎の市民文化ホールへ行こうとして同じく中央駅のバス停で迷い、鴨池港行きで途中下車し、かなり歩いて同ホールへたどり着きました。
市電を鹿児島本港区・桜島フェリーのりばまで新たに延ばそうという計画を鹿児島市が税金を使って何年も検討して案を策定した途端、あの伊藤知事がこともあろうに鹿児島本港区にどか~んと総合体育館を造るなどと発表、鹿児島市は市電延伸計画を白紙にしました。
県知事も市長も、どう考えても市民、県民のための街づくりなんて考えていないんじゃないかと思えてきます。少なくとも、森市長、伊藤知事の任期中に市電が延びることはないのです。任期中にやらないのでもう放置状態です。おかしいでしょう!
今後、高齢者の比率が増えます。地球環境への配慮も必要です。そうなると公共交通機関の機能充実がより重要となります。分かりにくい、使いにくい現状を改めよう、と目標をたてることこそ地方行政のリーダーの大きな仕事です。しかも財政難の時代。いかに経費をかけないで工夫するか、それが首長の宿題のはずです。
私は、市電を与次郎、県庁舎のある鴨池新町を経て、鴨池港まで延ばすべきと考えます。
路線バスも、市電も、JR駅づくりも含め、都市計画は20年、30年、いや50年をかけた大事業です。それを、縄張り争いなのか、面子なのか知りませんが、県と市のにらみ合いで事実上の放置にもっていくなんぞ、行政のトップとして全く怠慢、大罪です。その分の首長報酬を自治体に返還していただきたい。
Fさん「バス路線の話をしていると段々腹が立ってきますね」
おっしゃる通りです。私もこうしてブログを書いていて腹が立ってきました。閉店後の素振りを倍にします。倍返しならぬ、倍素振り、いやいや「振いたくり」です。

ちなみに、きょう発表された今年の流行語大賞で「倍返し」など4語が大賞に選ばれたそうです。
「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)で年間大賞に選ばれたのは、TBS系連続ドラマ「半沢直樹」の「倍返し」、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」、東京オリンピック招致のプレゼンテーションで滝川クリステルさんが使った「お・も・て・な・し」、予備校講師・林修さんの「今でしょ!」。
「今でしょ!」を私が知ったのは最近です。4語同時受賞っていうのはちょっと違うんじゃないか、と思いますが…。

ところで、東方航空の鹿児島―上海線の搭乗率はその後、どう推移しているのでしょう。地元マスコミも全く報じなくなりました。彼らも怠慢ですね。ただし、乗客が少ない便は欠航にしているようなので、その分を合わせた搭乗率を出さないと、“大本営発表”記事となります。
by gayacoffee | 2013-12-02 12:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee