人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴ながら冷たい風が吹く土曜。新充填の「ドリップバッグ」発売!

快晴ながら冷たい風が吹く土曜。新充填の「ドリップバッグ」発売!_e0130185_14475993.jpg

快晴ながら冷たい風が吹く土曜。新充填の「ドリップバッグ」発売!_e0130185_14492062.jpg
鹿児島市は晴天です(左写真=午前10時45分ごろ)。店内は日がたっぷりと差し、ほかほか。ただし、暖房を入れています。外はひんやりとし、冷たい風が吹いています。今朝も雨の跡が残っていました。

開店準備を進めていると、運送会社のトラックが店の前に停まりました。加工を委託していた工場から1杯点て「ドリップバッグ」が到着しました。当初見込みより早めに出来上がりました。本日から新充填の「ドリップバッグ」の発売を始めています(上写真)。当店の深煎り自家焙煎豆が1袋当たり10g入っています。1袋120円、5袋セット500円。

開店前のコーヒー焙煎は、予定より30分の寝坊がたたり、4種類止まり。あす朝に続きを焼きます。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

お昼、高校時代の同級生Yくんがご家族で来店してくれました。県内からとはいえ、遠いところ、いつもありがとうございます。Yくんがくしゃみをしたので、「鼻炎?」と尋ねると、「鼻炎は持っているけど、きょうはたまたま」。そう言った私が実は冷気で鼻の粘膜が刺激され、朝から鼻炎。鼻炎止めの薬を飲んだばかりでした。

追記】=午後7時11分
日が落ち、冷えてきました。日本海側の東北、北海道を中心とした広い範囲で大雪となっている、と夕方のテレビニュースが伝えています。鹿児島市はあすも晴れ、火・水曜に雨となる予想でその後はまたぐっと冷え込むのでしょう。
ことしは、秋が一段と短く、10月まで半袖だったのに急に冬となったせいで、紅葉が鮮やかです。当店の花壇にあるマユミの実が赤く色づいています(下写真)。
快晴ながら冷たい風が吹く土曜。新充填の「ドリップバッグ」発売!_e0130185_19114966.jpg

by gayacoffee | 2013-12-14 14:58 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee