人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小寒」。薄っすらと霜が降りた朝でした。正月連休の最終日です

「小寒」。薄っすらと霜が降りた朝でした。正月連休の最終日です_e0130185_1518092.jpg

「小寒」。薄っすらと霜が降りた朝でした。正月連休の最終日です_e0130185_15183070.jpg
※お昼、所用で慈眼寺通りへ。「そうしん」(鹿児島相互信用金庫)前にある河童像(上写真)、その交差点を和田名側から撮影(左写真)。交差点近くには田んぼが1枚残り、刈り取った跡からまた茎が伸びている(右下写真)。南九州は古くから自然に二毛作ができた、と確か「日本書紀」にあったような…不確かな記憶

いよいよ正月連休の最終日となりました。明日から仕事という人が多いのではないでしょうか。専門学校、大学などはあすから授業というところがあるようです。
当店の支店がある鹿児島国際大学もあす授業がスタートで、支店の「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」も営業を再開します。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
「小寒」。薄っすらと霜が降りた朝でした。正月連休の最終日です_e0130185_19164846.jpg
鹿児島市はおおむね穏やかな晴れの一日です。時折雲が太陽を隠します。きょうは「小寒」、朝は冷えました。霜が薄っすらと降りたようで、店先にある鉢植えのシクラメンの花が霜に包まれ日を浴び輝いていましたが、すぐに霜は解けました。
開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

ぽうりぽつりとコーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がおみえです。
「明けましておめでとうございます」とごあいさつ。暮れから正月明けは1万円札でお支払いのお客様が続きます。お釣り用で多めに準備していた千円札を切らしてしまいました。さきほど集金にこられた新聞販売店の方が両替をしてくださいました。助かりました。

読売新聞(西部版)1面に、「沖縄に鉄道 本格検討」の記事。普天間移設の引き換えでしょうか? 沖縄県の人たちには日米安保上の基地負担が重くのしかかっているとはいえ、沖縄が中国との境に位置し、さらに尖閣問題の緊張もあり、アメリカ軍基地の持つ重要性が高まっています。軍備のいらない世界になれるものならそうなってほしいものの、現実は難しいです。何かと恫喝してくる相手の挑発に乗ってはいけないものの、かの国に生産拠点を設けている日本企業はすべてほかの国に移してもらいたいと思ってしまいます。腹が減っては戦はできないでしょう。憂国を唱える安倍総理なら、そんな提言を財界にしてはいかがか。

追記】=午後7時16分
静かな日曜です。夕方、にわか雨が降りました。

「休みボケであすからの仕事がちょっと疲れそう」と常連のお客様。
正月の間にどこか行かれましたか? といく人かのお客様に尋ねると、「どこにも行かなかった」「子供たちが帰ってきたのでその相手で追われた」「(鹿児島)市街地にちょっと出たぐらい」とおっしゃいます。中には、「初詣にもまだ行っていません」。私も初詣はまだです。

さきほど、録画していた「開運なんでも鑑定団」を観ました。ゲストで出演したスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さん(同社取締役)が鑑定依頼したのは平造りの脇差でした。久しぶりに刀剣の鑑定でした。刀剣柴田店主の見立てでは「九州、おそらく鹿児島の波平一派のものではないか」とのこと。
同番組には壺や絵の鑑定依頼が多く、これに対し日本刀類は極端に少ないのが刀剣ファンにはさびしいところ。「日本刀は怖い」などと言う人がいますが、恐ろしいのは人の心の方です。
Commented by 常連のNです at 2014-01-05 22:46 x
 懐かしい場所の写真をありがとうございます。その田んぼは、覚えています。散歩しているときに、珍しいとよく思ったものです。交差点の像も、懐かしいですね。慈眼寺を住むところに選んだのは良かったと思っています。他府県から来た人間なら、新興住宅街の方がいいかな、というのもありました。
Commented by gayacoffee at 2014-01-06 12:28
常連のNさん、ありがとうございます。
慈眼寺は暮らしやすいところだと思います。そこそこ商店もあり、平地で移動もしやすいく、新しい街なのでゴミゴミもしていません。JRで鹿児島中央駅まで約15分ですし、バス路線も通っています。市電がなかったのが惜しいぐらいですね。ちなみに、市電延伸の計画を阻んだのはJRとの説があります。
この田んぼは、いまだ田んぼのままです。区画整理で本来の田んぼだった地面よりもかさ上げされたはずで、それでも田んぼを作る理由とは? 税金対策でしょうか、自作のコメを食べたいのか、趣味か。いずれにせよ、一帯ではここだけが田んぼです。
by gayacoffee | 2014-01-05 16:07 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee