人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菜の花マラソン」が指宿で開催。開店前に4種類をコーヒー焙煎

「菜の花マラソン」が指宿で開催。開店前に4種類をコーヒー焙煎_e0130185_20103772.jpg

きょうは薩摩半島の南端・指宿市で「菜の花マラソン」が開かれたそうです。出場者、その応援の人を乗せているのでしょう、夕方からのJR指宿枕崎線、指宿・山川発の上り列車は乗客でいっぱいです。国道225号も、当店から見える範囲でいうと、混んでいたような気がします(確かめたわけではありません)。やや気温は低かったものの、晴れ間の多い日でした。おそらく大成功だったのではないでしょうか。
JRは昼過ぎあたりから、4両体制で運行していたため、まだマラソン大会のまっさい中だったのか、指宿からの列車は乗客がまばら。当店に来られた常連のお客様と「まるで空気を運んでいるみたいですね」などと眺めていました。
「ダイヤの組み間違いでしょうかね。ガラガラですよ」
「もう何回もやっているのに間違いますかね」
「車両の調整上の問題か、途中で簡単に連結できないから、早い時間から走らせているとか…?」
「もしかして、マラソン大会が途中で中止になったときのことを想定して、早くから車両を増やしているんでないですか?」
いろいろと想像しました。

ぽつぽつと常連のお客様がご来店くださる日中でした。日も入り(上写真)、店内は日なたぼっこにいい雰囲気。

開店前に4種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

あすは「成人の日」で、国民の祝日。鹿児島国際大学は休みとなり、大学内にある支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」も休業です。坂之上駅近くの当店(本店)は通常営業です。
by gayacoffee | 2014-01-12 20:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee