人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤く熟したコーヒーの実を食べてみました。甘い???

赤く熟したコーヒーの実を食べてみました。甘い???_e0130185_19194483.jpg

鉢植えのコーヒーに昨年5月に初めて花が咲き、確認するところ5個の実が少しずつ大きくなって、昨年の暮れあたりから赤く色づいていました。このあたりの経緯は当ブログに記してきた通りです。
きょう2014年2月7日(金)、生まれて初めてコーヒーの実を食べました。熟した1個だけです。
テレビ番組で以前、アフリカだったか、南米だったかのコーヒー農園でレポーター役の女優さんが実を食べて、「甘い~!」と叫んでいたので、私はコーヒーの実の味にかなり期待していました。
結果から言うと、かすかにフルーツの味はしたものの、甘いと感じるほどもありませんでした。と、言うか、食べるほどの果肉がなく、舌が感じきれなかったのです。
ん~ん、私の舌がおかしいのか…?
赤く熟したコーヒーの実を食べてみました。甘い???_e0130185_19261442.jpg
コーヒーの実は枝にしっかりと付いており、簡単にちぎれません。ちぎる際、プチッという音が小さく聞こえました。皿に載せ、実の中の構造を見ようと、カッターナイフで縦に割りました(左写真)。手を合わせるように、1個の実に2個の豆が入っています。偶然ですが、切り口がちょうど種(豆)が向かい合わせになっている個所でした。果肉は厚さ1mmもありません。割った実を半分ずつ口に入れてみました。わずかに果物の味がしたような、しないような。そして、豆と皮が口に残りました。豆を出して水洗い(左下写真)。甘みを味わう間もないまま、初めてのコーヒーの実の試食が終わりました。
赤く熟したコーヒーの実を食べてみました。甘い???_e0130185_19414257.jpg
鉢植えの高さは50cm弱。5個なっているうち、赤く熟した実は、きょう食べた1個だけで、残りはまだ深緑色~橙色。深緑の色が抜けて、徐々に赤みを帯びてくる、といった経過をたどって熟します。
収獲が早かったのかもしれません。次に熟する実で、再度味をみたいと思います。
豆種はなんでしょうか。豆の縦1cmほど。肉厚ですから、「コロンビア」「キリマンジャロ(タンザニア)」にしては小振りとして、「グアテマラ」、それとも「エチオピア」あたりも考えられます。
Commented by プチトマト at 2014-02-23 11:08 x
gayacoffeeさま

初めまして プチトマトと申します。
挿し木した小さなコーヒーの木をいただき何年経ったでしょうか。
我が家でも去年の春 初めて真っ白い花が咲き実がつきました。
そして真っ赤に熟した実がたった一つだけついています。
検索していてこちらのブログを発見 同じ実だわとお伺いしたところです。
私はまだ採って割ってみる自信がないのでこちらで参照させていただきました。
Commented by gayacoffee at 2014-02-23 19:03
プチトマトさん、初めまして。
当店のコーヒーも初めての結実なので、赤くなった状態が完熟なのか、それともまだ先があるのか手探りです。
コーヒーの木は、大きな鉢に植え替えるとどんどん育つようです。植え替えは普通の花木と同じようにしています。植え替えはやはり春か秋が良いのではないか、と想像しますが、それも手探りです。
コーヒーの品種によっては、表年と裏年があるそうです。ことしも花を咲かせてくれると楽しみなのですが。
Commented by プチトマト at 2014-02-23 22:16 x
gayacoffeeさま (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

偶然にも私も同じくして花が咲き実がなったのは初めてでした。
この先 どのように変化していくのか観察していました。
だんだん赤くなっていくのが楽しみでした。
でもgayacoffeeさんのように実を採って割ってみる勇気がありません (*"ー"*)フフッ♪
Commented by gayacoffee at 2014-02-24 20:55
プチトマトさん、ありがとうございます。
開花の順番なのか、実が赤くなるスピードに差があります。すでに2個を収獲した当店のコーヒーの鉢植えですが、いまだ緑色の実もあります。
収獲した実の中にある種子を植えるのも新たな挑戦ですよ。試してみましょう。
by gayacoffee | 2014-02-07 19:45 | コーヒー㊙㊕情報 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee