人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイプたばこの保湿にミカンの皮がちょうどいい

パイプたばこの保湿にミカンの皮がちょうどいい_e0130185_15101229.jpg
パイプたばこは、商品によってからからと乾燥した葉もあれば、じっとりと湿っぽい葉もありますが、それぞれ適度な水分が必要で、それが味・香りに大きく影響します。
缶やポーチのふたを開けた後、たばこはどんどん乾燥していきます。乾燥したたばこは燃えやすくなり、ふかし過ぎるとパイプのボウル内が高温となって焦げたりします。パイプ喫煙ではゆっくり、そっと煙を口に入れて温度の低い煙を味わうのがコツです。乾燥した葉は味が辛くとげとげしくなります。
ふんわりと優しい味を楽しむためにはたばこの葉の湿度を保つ工夫をしなければいけません。

たばこの葉を入れた缶やポーチの中に、水を含ませた脱脂綿をアルミホイルにくるんで入れたり、市販の保湿容器を買って使ったりしましたが、いまひとつ。
同じころにパイプを始めた高校時代の同級生Jくんから「ミカンの皮をひと切れ入れておけばいい」と聞き、早速試すと、見事にちょうど良い具合の湿りが戻りました(左上写真=ポーチに入れたミカンの皮)。気をよくして、そのまま1週間も放っておいたところ、湿度が多くなりすぎてたばこがべっとりとなり、ミカンの皮に青カビまで生えてしまいました。
先日来店したJくんに尋ねると、「それりゃあ、長く入れ過ぎ。1、2日ぐらい入れておくと湿度が戻るから、ミカンの皮は捨てるんだよ。乾燥したらまたミカンの皮をむいて入れればいい」と言います。
そういうことか、とまた試しました。Jくんの言う通り! 1、2日でちょうど良い湿度になります。
ちなみに、柑橘系であればどのミカンでも使えるようです。
中には、着香たばこを好まないパイプ愛煙家もおられるでしょう。着香なしのバージニア葉「ダンヒル ウルトラライト」に入れてみました。わずかにミカンの移り香がありましたが、さほど気になるほどはなかったというのが私の感想です。

ミカンは皮をパイプたばこの保湿用に、中身をおいしく食べられるということで、一石二鳥。ちょっと例えが違いますかね。
Commented by Ex-Tannyaman at 2014-02-18 14:27 x
> ミカンは皮をパイプたばこの保湿用に、中身をおいしく食べられるということで、一石二鳥。ちょっと例えが違いますかね。

上の内容は、「二度使い」ができるという点では一石二鳥の例でしょうね。ただ、二つの要素の位置を入れ替えると、文句なしの例えになりそうです。

 ミカンは、中身をおいしく食べたあと、皮をパイプたばこの
 保湿用にも使うということで、一石二鳥。
Commented by gayacoffee at 2014-02-18 20:37
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
そうなんですが、私の主目的がミカンの皮にあるため、主・従の順番にしてみて、なにか文がおかしく思えました。
Commented by Ex-Tannyaman at 2014-02-19 19:48 x
タマゴの殻を一欠片だけ剥いて、それを「主用途」として使った後で、「二次的」な用途として中身を食べるから一石二鳥だ、というのも何だかヘンな論法。

樹皮が主用途であったものとしては、ゲセンとかトリモチなどを記憶しています。あせもを治療するのに、桃の身ではなく、葉っぱが行水で使われていたことも思い出します。
Commented by gayacoffee at 2014-02-20 15:57
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ゆうべ、パイプをやりながらミカンを食べて、「一石二鳥」になりました。パイプたばことミカンの味が見事に合うのです。オレンジ香のたばこがあるくらいですから、ちょっと考えると相性が良くて当然なのでしょうが、ミカンの房を口にいれ噛んで果汁を楽しみつつパイプをふかすと実においしい。皮も味も「主」と言えるようになりました。「一石二鳥」です。
Commented by Ex-Tannyaman at 2014-02-20 19:14 x
ガヤマスさん

時間の経過を見る限り、私のひねくれた投稿がガヤマスさんを悩ませたようです。もとより、そのつもりはなく、語の配置を気にしただけのことです。ブンヤ上がりとホンヤクヤ(ボウエキヤ)マガイの違いというだけのことでしょうね。

たまたま、頚部と腰部の狭窄症にそれぞれ悩む2人の友人のために資するような記事を探していたところ、こんなサイトに行き当たりました。

http://www.aomikan.jp/SHOP/ao06.html#kounyuu

これなど、思いも寄らぬことながら、まぎれもなく皮が主たる目的(用途)ですね。言うまでもなく、従たる目的(用途)はなさそうです。

Commented by gayacoffee at 2014-02-20 21:20
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
とんでもございません。「一石二鳥」には自分で違和感を覚えていました。でも、ミカンを食べることが「主」にもなり、思わぬ発見となりました。
ご案内のサイトをこれから訪ねてみます。
by gayacoffee | 2014-02-18 08:29 | 愛煙家のつぶやき | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee