人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴が続きます。「TJかごしま」3月号・コーヒー特集に当店も掲載

快晴が続きます。「TJかごしま」3月号・コーヒー特集に当店も掲載_e0130185_11481327.jpg

快晴の鹿児島市です。JR指宿枕崎線をはさんで当店の斜め向かいにある民家の裏庭にモクレンの花芽が大分膨らんできました(上写真)。鹿児島はこれから1週間、天気は晴れたり曇ったり雨もあったりの週間予報ですが、気温は最低気温10℃超え、と高め。このまま春を迎えるのか、もう一度冬に戻ってから春か。

開店前のコーヒー焙煎は5種類。気合を入れて焼きました。入眠剤が若干残る朝に布団から抜け出るのはなかなかに億劫なものです。時計のアラームを何度か消し、窓からのぞく空の明るさをちらっと眺め、ちらちらと時計の針を見ながら、「さ~て、そろそろだ~」と起きます。起床午前7時50分。5種類の豆を焼くには、生豆の水洗いから始めるのでかなりぎりぎりです。
気合が必要です。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
なんとか、午前11時の開店に間に合いました。

ネットのニュースを見ると、ソチ冬季オリンピックフィギュアスケート女子・銀メダリストのキム・ヨナ選手(韓国)が21日、ソチで記者会見し、6位に終わった浅田真央選手について「浅田は日本で、私は韓国で最も注目を浴びたフィギュア選手という共通点がある。その選手の心情を私も理解できると思う。浅田が泣きそうなときは、私もこみ上げてくる」とねぎらいの言葉を掛けた、と共同電。聯合ニュース(電子版)が報じたそうです。
キム選手と浅田選手はライバルとして争ってきて、ともにソチを最後のオリンピックとしているそうです。「もうそのような競争はしなくなる。私たちのように比較され続け、ともに競技した選手はたぶんほかにいないだろう」と話したそうです。
ライバルならではの言葉。オリンピックというイベントも、スポーツ頭も嫌いな私ですが、懸命に生きる、あるいは自己と闘う人の姿にはたびたび感動させられます。
フィギュアスケートの頂点で闘い続けたひとの苦悩、また喜び、孤独など凡人の私に到底分かるものではないでしょうが、毅然としたキム・ヨナ選手に感服。浅田選手も立派でした。

まったく哀れな老醜ぶりをさらしたのが森元総理でした。「転げる」発言を弁解しているようですが、肝心なときに失言するのは、スポーツ頭の森さん、あなたですよ。もしかして、私よりも頭が悪いんじゃないか、と疑ってしまいます。

追記】=午後3時14分
なんだかぼわ~っとした空になってきたな、と思っていたところ、どうやら中共から飛んでくる極微粒の大気汚染物質PM2・5が、朝鮮半島から九州、南西諸島上空に伸びているようです。地元民放・南日本放送(MBC)のホームページの「気象情報」に、「大気汚染 微粒子予測」があり、「やや多い」「多い」「非常に多い」「きわめて多い」の4段階で色分け、ひと目で自分の住む地域の予測が分かるようになっています。九州はすっぽりPM2・5の「やや多い」圏に包まれています。鹿児島市は「やや多い」がぎりぎりかかるかどうかといった感じ。種子島・屋久島付近に局所的に「非常に多い」圏があります。“ホットスポット”でしょうか?
驚くのは、中国大陸の多くでPM2・5が「やや多い」となっていて、黄海周辺の広い範囲で「非常に多い」が予測されていること。かなり深刻な事態なんじゃないか、と想像します。これこそ体に悪いでしょうね。
禁煙ファシスト一派はなにかとたばこでがんになると言い立て、人の楽しみを奪おうとし、洗脳されやすい腰砕け喫煙者は転びバテレンのごとく禁煙し、「〇カ月目!」などと自慢し、果てには純粋禁煙ファシストよりも過激な禁煙ゲシュタポと化します。彼ら禁煙ファシストの皆さんには、ぜひ言行一致で、中共に乗り込んで、「火を燃やすな」と抗議してきてください。PM2・5は、たばこの規模ではなく大気を汚しているでしょうから。

追記】=午後4時4分
快晴が続きます。「TJかごしま」3月号・コーヒー特集に当店も掲載_e0130185_15365332.jpg
昼過ぎになって静かな店内に戻っています。

地元タウン情報誌「TJかごしま」3月号(右写真=表紙)のコーヒー店特集に当店も紹介されています。特集タイトルは「コーヒー時間 ~美味しいコーヒーのあるお店~」。県内のコーヒー店、自家焙煎豆販売店のうち38店舗を掲載しています。
当店の紹介記事はP78の下の方です(下写真)。鹿児島のコーヒー店の草分けとされる串木野「ジャマイカ」の見開き向かいに載っています。TJさん、ありがとうございました。
常連のお客様に「マスターはなぜ出ていないの? ほかのマスターたちは載っているのに」と言われました。実は、私の上半身も取材記者さんが撮っていかれました。「もしかすると使うかもしれませんので」と。絵にならなかったのでしょう、ボツ(いえいえ、批難しているのではなく、その方が良かったのです)。ま、デザイン、レイアウト上の都合もあったのでしょう。掲載側の判断ですし、私も顔をさらしたくないので、店舗写真だけにしてもらって結構でした。
当店はオープンして5年10カ月。これまで新聞・雑誌、テレビに取材してもらいましたが、「TJかごしま」の取材は初めてでした。売り込むのも好きではないし、そのうちご縁もあろうかと思っていました。今回がそのご縁。月刊誌も定期購読をすべきでしょう。
快晴が続きます。「TJかごしま」3月号・コーヒー特集に当店も掲載_e0130185_1642353.jpg

Commented by 常連のNです at 2014-02-22 21:54 x
 TJかごしまは、初めてでしたか。鹿児島では、やはりよく読まれているようですから、よかったですね。
Commented by gayacoffee at 2014-02-22 21:59
常連のNさん、ありがとうございます。
そうなんです。今回初めてのご縁となりました。ありがたいことです。
ご縁ゆえ、定期購読を考えています。店内に置いている雑誌類の中で、やはり地元の情報誌がいちばん読まれますね。
by gayacoffee | 2014-02-22 12:20 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee