人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクレンが咲き始めました。店内飲食のお客様がぽつぽつご来店

モクレンが咲き始めました。店内飲食のお客様がぽつぽつご来店_e0130185_19121720.jpg

行動範囲の狭い私のブログにアップされる写真は店の近場がほとんど。梅の季節には梅の花、桜の季節には桜の花が連日登場します。そろそろモクレンの時季です。当店のある鹿児島市坂之上の家々では白いモクレンが咲き始めました。JR指宿枕崎線の線路を挟んで斜め前にあるモクレンの花芽が、最近の陽気でぐっとふくらみ、きょう見ると開花直前、といった様子(上写真)。紫色の花をいっぱい咲かせます。楽しみです。

鹿児島市は快晴でした。最高気温16・6℃。朝方は冷えますが、真冬を過ぎたかなという感じがします。あと1カ月もすると桜、ソメイヨシノが咲きます。ことしの開花は3月25日ごろの予想。山桜はまだ早い。春がそこまで来ています。
春眠には早すぎますが、けさも寝坊しました。起床午前8時半。最近、夜明け前に一度目が覚めます。
品切れにしていた有機栽培豆「ペルー・モンテアルトJASオーガニック」の生豆が、問屋さんからきのう届き、どうしても開店前に焙煎しなければいけませんでした。「あ~あ」と言いながら、急いで店に出て焼きました。
3種類を焙煎。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)

ゆうべご来店のお客様と、コーヒーと水の関係についておしゃべりをしました。
日本の水は軟水ですからコーヒーに合います。
日本の水道水は衛生面で安全ながら、カルキ臭がします。以前、蛇口からそのまま汲んだ水を使って点てたコーヒーと、わき水を使ったコーヒーを飲み比べてはっきり分かりました。それ以降、当店ではアルカリ制水機を通したアルカリ水を店で使っています。
先日ご来店のお客様が、慈眼寺公園の奥にあるわき水汲み場(正式名不明)で買ってきた水を、料理にもコーヒーにも使っている、と教えてくださいました。最近、この水汲み場の話題をよく耳にします。200円で20リットルだったか、もっとだったか、5リットル入りのポリタンクを何本も持って、汲みに行くそうです。「1週間で使いきる量」とか。
お客様「わき水を使うようになってから、煮物の大根がものすごく柔らかく煮えるようになったんですよ。それにびっくりして」
その話をゆうべのお客様にもご紹介しました。「やっぱり水でコーヒーの味も変わると思いますよね」とお客様。

と、ここまで接客の合間をぬって書いたのが午後6時半でした。ありがたいことに、店内飲食のお客様が夕方以降もぽつぽつとご来店くださり、アップが閉店前となりました。
不思議なことに近ごろ、トーストメニューをよくご注文いただきます。シンプルな内容なので恐縮しております。
Commented by WT at 2014-02-24 22:29 x
いつも賑やかな(それを通り越して煩かったら申し訳ないです/笑)私達のお喋りに付き合って下さってありがとうございます。
鹿児島は割りと水が綺麗な所が多いとは知りつつ、こんな身近にも存在するとはと驚きです。
先ずは道具から、ではないですが、今からコーヒー作りが楽しみです。飲むのは大好きなのですが、いれるにはド素人なので、色々と教えて下さい。

あ、トースター系が人気なのは当然かと。私のいつもの食べっぷりの通り、美味しいんですから♪
Commented by gayacoffee at 2014-02-25 23:54
WTさん、ありがとうございます。
閉店時刻が9時でいつも申し訳なく思っております。
コーヒーを点てる器具はいろいろありますから、自分に合ったものを探し、気軽に楽しんでみてください。
by gayacoffee | 2014-02-23 20:45 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee