人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴ですが冷え冷えとしています。開店前に4種類を焙煎

快晴ですが冷え冷えとしています。開店前に4種類を焙煎_e0130185_12253675.jpg
鹿児島市は快晴です(右写真=正午)。が、冷え冷え。風もややあります。けさの最低気温は4・9℃(アメダス)だったようです。この時刻でも12℃ほど。冬晴れの日を思わせます。コンクリート敷きの厨房にいると素足のつま先、かかとから寒さがジーンと上がってきます。
それでもやせ我慢で通します。やせてはいませんが。

店のドア近くに黄色の花が咲いています(左下写真)。小さな葉が1カ月ほど前から出てきて、2週間前に見るとぐっと成長し横に広がっていました。ぎざぎざの葉からみてアザミかと思っていましたが、どうも花が違うような気がします。日を浴びてこれから丈が伸びるでしょう。
快晴ですが冷え冷えとしています。開店前に4種類を焙煎_e0130185_12305362.jpg
開店前に4種類のコーヒー豆を焼きました。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

追記】=午後7時57分
きのう霧島に行ったというお客様の話。
「膝まで積雪があって死ぬかと思った」とのこと。別のお客様から3合目あたりまで冠雪したきのうの桜島の写真を、携帯電話の画面で見せていただきました。
私は昼過ぎに居合道場へ向かう途中、車を運転しながら桜島を見ましたが、すでに雨雲の中にありました。
この冬、雪化粧した桜島を一度も見ることができません。どうもタイミングが合わないのです。写真で紹介することもできません。

さきほど、夕方の休憩時に雑貨品や食材を買いに出たついでに、近くのレンタルDVD店に寄ってみました。日本のテレビドラマ、時代劇、往年の名画、西部劇などなどあれこれ棚を見て回りましたが、“食指”が動かず、手ぶらで店を出ました。

テレビでは、あす3年を迎える「3・11」・東日本大震災を前に震災ルポ、復興ドキュメントが流れています。
被災地に仕事で行ったというお客様が何人かおられます。福島で放射能に汚染された土壌を取り除く仕事からことしになって戻ってこられた人は、およそ1年間、現地で作業に当たっておられたそうです。
「夏場は夏時間なんだよね。午前7時に作業が始まり、昼の3時に終わる。まだ日が高いんだけど、暑さ対策でもあるらしい。熱中症予防だよね。一時は、自分たちの入った地区だけで2000人以上の作業員がいたけど、いまは800人以下になった。大分(除染が)進んだのか、どうか。基本的に住宅地と住宅から20m以内の範囲を除染するわけ。山の斜面とかも。放射能を計測する装置を持ちながら作業するけど、ピー・ピー・ピーって規則的な音が鳴っていた装置が急にピピピピピ…と鳴るからね。針が大きく振れる。ホットスポットっていうところだね。そういう場所もすべて指定された数値以下になるまで土を掘って、除去した土を袋詰めする。かなり掘るよ。掘った場所には、別に持ってきた土を入れてまた計測。作業をしたところはすべて報告書にする。すごい作業だよ」
Commented by 常連のNです at 2014-03-10 13:25 x
 こちらは最高気温が6,7度程度で、冷え冷えとしています。雪もちらついていました。
Commented by gayacoffee at 2014-03-10 15:03
常連のNさん、ありがとうございます。
それはそれは。かなり厳しい冷え込みでしたね。それを思うと鹿児島は暖かいですね。
by gayacoffee | 2014-03-10 12:33 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee