人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前に一気に快晴へ。22・3℃で「暑いくらい」とお客様

開店前に一気に快晴へ。22・3℃で「暑いくらい」とお客様_e0130185_1918628.jpg

開店前に一気に快晴へ。22・3℃で「暑いくらい」とお客様_e0130185_19182039.jpg
起床した午前7時40分ごろはまだ雲が広がっていました。
朝食、シャワーを急いで済ませコーヒー焙煎を3種類。その間に雲が切れ鹿児島市は快晴へ(上・右写真=午前10時ごろ)。鹿児島市の最高気温は22・3℃。南国鹿児島の日差しは初夏を思わせます。お昼からご来店のお客様が「暑いくらいになりましたね」とおっしゃいます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ドミニカ・バラオナAA=期間限定豆(深煎り)

開店してすぐ。妻の妹一家が来店してくれました。久しぶりでした。みな元気。健康第一です。
開店前に一気に快晴へ。22・3℃で「暑いくらい」とお客様_e0130185_19261533.jpg
地元紙・南日本新聞の1面に「熊本で鳥インフル」の大見出し(左写真)。鹿児島・宮崎との県境一帯で鳥インフルエンザが確認され、鶏11万羽を殺処分。何年か前には宮崎で広範囲な感染がありました。早期の終息を願います。

あすは「15日支払」です。きょう支払いの手続きなど済ませました。今月のいちばん大きな支払日をなんとか乗り越えられそうです。皆様のおかげです。ありがとうございます。
ただ、今月は消費税の支払いなどドカ~ンと出費の予定もあり、月末まで気を抜けません。来月は来月でまとまった支払いもあります。ささやかな店ながら資金繰りで悩む日々です。ひとつ山越え、ひとつ谷を渡り、その先にはまた山あり。いつまでも歩き続けます。
ともあれ、目先の一歩、一歩です。

きのうのブログで、選挙カーらしき車が「△△です~」と、衆院鹿児島2区補欠選挙に立候補予定者の名前を叫んでいたと書きましたが、けさ再度聞くと「△△後援会事務所です~」と前置きしていました。立候補予定者本人が、と書いた点も、録音したものを流しているようで、以上を訂正します。ただ、後援会の車の拡声器は途中で「△△は〇〇の街をつくります」と絶叫していました。告示直前だけに、事前運動に当たらないか、かなりグレーではないかと感じます。
by gayacoffee | 2014-04-14 19:39 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee