人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の鹿児島です。けさは焙煎なし、午後から居合道場へ

雨の鹿児島です。けさは焙煎なし、午後から居合道場へ_e0130185_12393356.jpg
きょうは「穀雨」。鹿児島市は雨です。午前中の本降りが、お昼を回っておさまっていますが、どんよりとした雲がまだまだ広がっています。店の花壇の花が雨に洗われてさっぱりきれいに見えます(右写真)。
静かな日曜のお昼です。

けさはコーヒー焙煎なし。きょうの分のコーヒー豆は在庫があります。こういう日に焼いておくと翌日以降が楽なのですが、一旦午前7時に目が覚め、「ま、いいか」と寝坊を決め込みました。ちょっと休憩、という気分でした。県外発送を昼過ぎまでに行う予定なので、あす朝は焙煎します。午前9時半起床。それでも開店準備にゆとりがありました。

東市来にある居合道場へ昼過ぎから出掛ける予定です。2時間、汗を流してきます。

追記】=午後9時47分
さきほどまで、近所にお住まいのNさんと、ジャズやパソコンなどについて話し込んでいました。

午後2時、車で居合道場のある日置市東市来へ向かいました。小雨のせいか、車が少なく、午後の稽古の始まる3時を15分も前に到着しました。きょうは居合模擬刀のうち、重ねの厚い方を久しぶりに持っていきました。鞘を払って870gほどあります。バランスのせいか、真剣より重く感じるので最近あまり使っていませんでした。刀の重さが変わると形の稽古もちょっと調子が違ってきます。最初の30分ほど、つい力みが出て抜き付けのタイミングが合いませんでした。刀に慣れてきたかと思ったら終盤30分は疲労で足腰が止まってしまいました。稽古不足です。
「立膝の部」の9本目「滝落」を教わりました。難しい形です。まず足さばきを相当稽古する必要があります。
考えながらやっているうちはいけません。
振りかぶりで悪い癖がまた出てしまい、先生の指導を受けました。これもまだ分かっていない、身についていないからです。
閉店後の掃除、ストレッチをして早めに休み、あす朝、コーヒー焙煎をします。
Commented by はるな at 2014-04-25 11:13 x
おはようございます。鹿児島国際大学の1年です。
日曜日は雨がすごかったですね。
今度、 お店に行ってみますね。
Commented by gayacoffee at 2014-04-25 22:30
はるなさん、ありがとうございます。
返信が遅くなりました。4年間を大切に、楽しんでください。ぜひご来店ください。
by gayacoffee | 2014-04-20 12:49 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee