人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号、ようやく発行!

コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号、ようやく発行!_e0130185_1444232.jpg

コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号、ようやく発行!_e0130185_1453546.jpg
きのう定休日は桜島の灰が鹿児島市南部に流れてきたようで、けさ店のドアを開けると、屋外のタイル床に薄っすら灰がありました(右写真=掃き集めた灰)。ここで本降りの雨が来て、灰を流してくれればいいのですが、そうそう人間の都合通りにいきません。きょうの鹿児島市は晴天です(左下写真)。ぎらぎらと日が照り付けます。

休み明けの朝は、いつもながらバタバタ。きのうは日中の数時間をパソコンに向かったせいでけさ、なかなか起きることができませんでした。パソコンに向かううちに肩から背中、骨盤までを丸めてしまい、しかも目を使います。頭痛のもとです。光を放つ画面をじーっと眺めていて体に良いわけがない。こんなしろものを作って普及させ、これなしに動かなくなっている文明は人の健康を悪化させるばかりでしょう。
と、言いながら、毎日のべ2、3時間はパソコンに私も向かっています。仕方がありません。世の中、仕方がないことが多いです。
コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号、ようやく発行!_e0130185_1461039.jpg
定休日を利用して、遅れていたコーヒーかわら版「Gaya通信」6月号を制作、ゆうべ近所のコンビニでコピーまで済ませ、本日ようやく発行にこぎつけました(上写真=店に配置)。ほっとしています。案は5月末にはおおまかできていたのですが、小さな紙面でも制作には気力が入ります。日記であるブログとは格段にエネルギーが必要です。きのうもうだうだと午前を過ごし、取り掛かったのは昼過ぎでした。
季節がら、表の面はアイスコーヒーネタにしました。

けさのコーヒー焙煎は2種類でした。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

追記】=午後8時57分
閉店の時刻が迫ってきました。
きょうは昼過ぎから風が強まり、前日に降った桜島の細かな灰が少しばかり開けていた自宅側の窓などから入って、廊下や縁側などがザラザラとしていました。一時は突風も吹きました。夜前には風は落ち着いてきました。

その風が原因かは不明ながら、昼ごろから鼻炎が出て、眠くなるのを避けるため鼻炎用カプセル薬を半錠飲んだものの効果が薄く、結局カッターナイフで半分に切った残り半錠も飲み、さらに夕方もう1錠飲んでようやく症状がおさまっています。
頭痛薬に精神安定剤、じんましん対策のアレルギー治療薬、そして鼻炎用カプセル、と私が飲む薬はすべて眠気を誘います。夕方20分ほど仮眠をとりました。
by gayacoffee | 2014-06-12 14:06 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee