人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折土砂降りとなる静かな木曜です。開店前に4種類焙煎

時折土砂降りとなる静かな木曜です。開店前に4種類焙煎_e0130185_15221441.jpg

休み明け、木曜です。
いつもながら開店前の掃除とコーヒー豆の焙煎でばたばた。開店準備を終えたのは午前10時55分、開店時刻の5分前でした。セーフ!
ことしは涼しい梅雨ですが、焙煎で火を使い、その後、急いでイス・テーブルを拭いたりしていると汗ばんできます。オープンを前にTシャツを取り替えます。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

鹿児島市はきのうから雨です(上写真=午前11時ごろ、当店前から南の方角)。きょうも時折大粒の雨が激しく落ちて、屋根や窓、木々の葉、アスファルト道路などを叩いて、バタバタ・バタバタと音をたてます。10分ほどで真っ黒な雲が東へ移動すると空がぱっと明るくなって雨が止みます。しばらくするとまた辺りが薄っすらと暗くなる。その繰り返しです。自宅側も窓を開けられません。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページによると、薩摩・大隅地方ではきょう昼過ぎから夕方にかけて、局地的に雷を伴い1時間に50mm~60mmの非常に激しい雨が降るおそれがあり、あす4日正午までの24時間に予想される雨量は、多い所で薩摩地方で150mm、大隅地方で100mmとなっています。
九州自動車道の一部が通行止めになっているそうです。
週間予報では、鹿児島市はあさって以降、曇りとなっています。

かき氷の準備ができたものの、この強い雨を見て、ついお客様に氷メニューをお見せしないまま夕方になってしまいました。

追記】=午後4時43分
きのうの定休日に予定を組んでいた、コーヒーかわら版「Gaya通信」7月号の制作に結局手を付けないままでした。予定しながら、やらず(できず)仕舞いとなった仕事はかわら版制作を含め4件でした。

けさ、布団の中で30分ほどうだうだとしてしまいました。目覚めたのは6時45分ごろでした。時計のアラーム音を消し、うつぶせになって足を左右に振ったり伸ばしたりしてもなかなか起動しません。リモコンでミニコンポの電源を入れ曲を流しました。随分と前に買った渡辺貞夫さんのCDです。「カリフォルニア・シャワー」。確か男性化粧品のテレビCMに俳優・草刈正雄さんと共演、そのときに流れていたのが、この曲だったか、同じアルバムの曲だったか。ポンポンと弾む曲がとてもさわやかで当時から好きでした。
けさ聴いていて気持ちが弾んできました。この起床方法はいいかもしれません。

追記】=午後5時46分
私は夕方の休憩に入っています。自室に移動、夕食を摂ったところです。これからコーヒーかわら版「Gaya通信」7月号の制作に入ります。その前に、気分転換でブログの【追記】です。

食事をしながら録画していたテレビ番組「なんでも鑑定団」を観ていて、テロップに誤字発見。鑑定依頼品の解説で「阿波候」とありました。「阿波侯」の間違いでしょう。「諸侯」の「侯」であるはず。この間違いは歴史特集の情報誌でもたまに見掛けます。

追記】=午後11時31分
コーヒーかわら版「Gaya通信」7月号の制作にようやく入って、さきほどまでパソコンに向かったものの、目がしょぼしょぼ、肩ががちがちに固まってきて、表の面を作り上げたところで中断。続きはあす行います。
早くてあす夜の発行の予定です。毎号発行が遅れまして、申し訳ありません。
by gayacoffee | 2014-07-03 16:15 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee