人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏到来! 九州南部がきょう梅雨明け。当店は定休日です

夏到来! 九州南部がきょう梅雨明け。当店は定休日です_e0130185_1723112.jpg

鹿児島地方気象台はきょう、九州南部が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。平年より2日遅く、昨年より8日遅い梅雨明けとのこと。
鹿児島市はやや雲があるものの、澄んだ青空です(上写真=午後3時、鹿児島国際大学の長い坂の途中から桜島を望む)。

当店は定休日。よく晴れた午前、予定通りベランダに布団を干しました。洗濯物もずらっと下げました。店の床掃除も早々に済ませ、税金と年金を払いに近所の金融機関へ出てきました。
晴れたら晴れたで、じりじり照りつける日差しに参る私ですが、じっとりとした梅雨に比べると気分がかなり良いです。原付スクーターで走っていて風が心地よいです。

日が落ちてから居合の自主トレをします。
Commented by 常連のNです at 2014-07-16 22:42 x
 この写真をスマフォで母親にも見せましたら、「懐かしいなあ」と言っていました。ありがとうございます。いかにも、鹿児島の夏の空という感じですね。懐かしいです。今年2月に鹿児島を訪問しましたが、次回は少しぐらい暑い時期もいいかもしれませんね。ただ、真夏は嫌ですね。
Commented by 常連のNです at 2014-07-16 22:45 x
 川内原発再稼働に着いて、伊藤知事が半径10キロ以上30キロ未満にある特養ホームなどの避難計画については、各現場で勝手にやれという趣旨のことを言っていました。全国ニュースで流れていました。
こんないい加減なことで、再稼働認めていいとは、私は思いません。次の選挙には出馬しないから、そんなことを言っているのか知りませんが、つぎの知事選挙、再稼働は大きな問題となるでしょう。
Commented by gayacoffee at 2014-07-17 12:00
常連のNさん、ありがとうございます。
夏がやってきました。ぐっと日差しが強くなってきました。
国際大からの広く青い空に白い雲、遠くに桜島、という鹿児島らしい写真でした。
Commented by gayacoffee at 2014-07-17 12:25
常連のNさん、ありがとうございます。
川内原発の再稼働に規制委がゴーサインを出した、ときょう(17日)の朝刊が大きく伝えています。これだけ手順を踏みましたよ、いい加減納得・妥協してください、でないと電気代が上がって困るのは国民でしょう、企業もコストが上がって商売にならなくなり失業しますよ、川内を皮切に次々にいきますよ、というアリバイ的な「合格」に見えます。。「安全」「安心」なんて地震・火山国にあるはずがない。で、脱原発を唱えると、「非現実的だ」とさも思慮深そうな輩が口をはさんできて、このブログを左翼呼ばわりします(削除・拒否します)。
伊藤知事はなんとか今年中に再稼働へもっていきたいでしょう。伊藤さんはもう引退。知事選前に再稼働できると保守勢力から伊藤知事は政治的評価を受け、“後継”候補者にうまくバトンタッチできるでしょう。上海派遣・総合体育館で県政初の知事リコール運動という事態を招いた伊藤さんも、再稼働で帳消しでしょう。伊藤さん型支持団体は次の候補者の準備に入っていると想像します。
by gayacoffee | 2014-07-16 17:27 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee