人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けさは涼しい風で目が覚めました。月末が近づきました

けさは涼しい風で目が覚めました。月末が近づきました_e0130185_15222782.jpg
鹿児島市はやや涼しい朝でした。開けて寝ていた窓から風が入って、目が覚め、少しのどの痛みを感じました。快晴(右写真=午前11時ごろ)。日が高くなると、気温がぐんぐん上がって、きょうも厳しい暑さ、鹿児島市の最高気温は34・2℃(アメダス)。ちなみに、最低気温は25・3℃で、きのうより2℃低めだったようです。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページで週間予報をみると、水曜あたりから天気が崩れ、月末には雨のマークが出ています。まとまった雨が欲しいこのごろです。

けさはコーヒー焙煎なし。
開店間もなく、元同僚Sくんが「おはよう~ございます」と大声で入店。この暑さの中、元気なSくんです。タフです。ほどなく常連のKさん、そして久しぶりにMさんが来店されました。皆、互いに顔見知りです。男3人が同じテーブルを囲んでしばしのおしゃべりに興じておられました。
また、久しぶりに愛刀家Tさんもいらっしゃいました。先日届いた刀剣情報誌をお見せすると、「おお、楽しみですね」と熱心に見ておられました。
きょうはかき氷メニューがぽつぽつと出ています。ありがとうございます。

気が付くと月末が近づいてきました。そろそろコーヒーかわら版「Gaya通信」8月号の制作に取り掛からなければいけません。今夜、横になってサムネールを描いてみます。ネタの構想ができると半分終わったようなものですし、これから撮影すべき写真なども明確になります。
まず、「谷山散策」欄の撮影に出なければいけません。候補地はいくつかあります。
しかし、この強い日差しに、日中外出したくありません。休憩時も、冷房を入れた自宅居間でぼーっとしてしまいます。健康のために、と冷房の設定温度を下げないでいると、じわっと汗をかきます。設定温度を下げてしまうと首や肩がこってきます。ちょうど良い塩梅というのがなかなか難しいものです。
部屋でじーっとしていても汗が出てきます。ザブ・ザブッと水で顔を洗い、すっきりして店に戻ります。
顔洗いも、1回ぐらいでは汗は流れません。汗のほとんどは水分でしょうが、オジサンの汗は濃度が高いのか、刺激性の成分が濃く含まれているのか、洗った水が目に入って強烈に沁みます。目を開けられないほどです。3、4回水ですすがないと顔の汗は流れません。

のちほど食材を買いに近所のスーパーまで出なければいけません。億劫です。

追記】=午後8時10分
けさは涼しい風で目が覚めました。月末が近づきました_e0130185_2055413.jpg
この季節は、夜7時45分ぐらいまで空に明るさが残っています。
夕方、近所のスーパーへ食材を買いに原付スクーターで出ました(右写真=午後5時半、坂之上中央通り。坂之上には地鶏の店が多い。養鶏が盛んだった名残か)。
桜島がかすんで見えませんでした。
このところ猛烈な暑さが続いていますが、きょうは少しばかり過ごしやすいと感じていました。特に午前中はさわやかさが幾分ありました。夕方のローカルニュースによると、湿度が38%まで下がったようです。30%台は6月1日以来とのこと。あすからまた湿った空気が入ってきて蒸し暑さが戻ってくるようです。
けさは涼しい風で目が覚めました。月末が近づきました_e0130185_2025347.jpg
スタッフYさんが夕方、「自宅で実ったんだけど、どうぞ」と持ってきてくれたのがプルーンでした(右写真)。実物を見るのも食べるのも初めて。ことしは豊作だそうです。ふっと頭に浮かんだのが、中井貴一さん。「ミキプルーン」のCMです。
味も歯ごたえもスモモとかプラムと似ています。それもそのはず、セイヨウスモモの総称だそうです。なかでも、ドライフルーツとして食されるものを「プルーン」と呼んでいる、とネットにありました。栄養価がかなり高い果物です。種を植えてみようか、と思っています。
ありがとうございました、Yさん。
by gayacoffee | 2014-07-28 16:07 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee