人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不気味な空の色、強まる風。台風11号が接近中です

不気味な空の色、強まる風。台風11号が接近中です_e0130185_19283431.jpg

不気味な空の色、強まる風。台風11号が接近中です_e0130185_19285963.jpg
午後7時過ぎ。不気味な空の色です(上写真)。鹿児島市坂之上にある当店の上空です。夕焼けの赤色ではありません。雨を持った風が北東から吹き付けます。風が強くなってきました。
強い台風11号が接近中です。午後6時45分現在、奄美大島の東およそ210kmの海上にあって、時速15kmで北上中。あす午後、ちょうど24時間後ぐらいに、鹿児島県本土に最接近する見通しです。中心付近の気圧は950ヘクトパスカル、最大風速40m、瞬間最大風速55m。今夜、種子島・屋久島地方が暴風域に入る見込み。

今夜はピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります(右上写真)。店内はほぼ満席。悪天候の中、お客様には感謝申し上げます。
1曲目は映画「カサブランカ」の「時の過ぎゆくまま」。映画のシーンを思い出します。
間もなく第1部が終わり、休憩をはさんで8時過ぎから再び演奏となります。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
ゆうべ遅くまで、元同僚Tくんとおしゃべり、夜更かしがたたって、予定より1時間の寝坊をしました。いい年をして寝坊なんて情けない話です。

追記】=午後8時27分
最近気になるニュースは、アフリカで広まっている「エボラ出血熱」についてです。また流行の兆しがあるとか、そんな情報をちらほらと見ます。激しい痛み、消化器や鼻・口からの多量の出血、そして致死率50~90%という恐ろしい感染症です。ウイルスに対するワクチン、感染症に対する有効な治療法はまだ確立されておらず、現地で治療にあたっている医療関係者の中にも感染死する人が出ているとか。
共同通信によると、世界保健機関(WHO)はきょう8日、西アフリカで拡大の一途をたどるエボラ出血熱の感染について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると発表。「さらなる感染拡大が招く結果は極めて深刻」と指摘、拡大阻止には国際社会の協力が不可欠だと強調したそうです。一方で現時点では渡航や貿易の全面的規制は必要ない、としているそうです。
エボラ出血熱の発生が初めて報告されたのは1976年6月、現在の南スーダンだそうです。その後、10回の発生・流行を繰り返しているものの、アフリカ大陸内でとどまっているようです。強い感染力の一方で、アルコール消毒や石鹸での消毒が容易であり、大きな変異がない限り先進国での大きな流行はない、ともされますが、そんなウイルスを“武器”とみる人々もいるでしょう。恐るべきは人間自身かもしれません。
ちなみに、死者数の多い病気はマラリア、コレラで、世界で年間10万人~数十万人が亡くなっているとのこと。
by gayacoffee | 2014-08-08 19:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee