人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中、落雷で目が覚め、雨が降り込まぬよう窓を閉める

真夜中、落雷で目が覚め、雨が降り込まぬよう窓を閉める_e0130185_120322.jpg

▲「くたくたの 羽となったか アブラゼミ」。夏の終わり

ダーン。
真夜中でした。窓の横で爆発でも起こったような衝撃で、目が覚めました。落雷でしょう、地響きがありました。枕元の電灯が点いたままなので停電にはならなかったよう。時計は午前3時45分ごろを差していました。ほどなく雨が強まってきました。風向きが北よりです。これまでと違います。開けていた窓があったのを思い出し、自室を出たところ、階段の下で柔らかいものを軽く蹴ってしまいました。
「ニャー」
わが家の弱猫「コトラ」(♀)でした。「あ、ごめんね」と暗闇の中のコトラに声を掛けると、また「ニャー」と応えます。
人間もそうですが、犬や猫なども雷がかなり怖いようで、パニックを起こし首輪が取れてさまよい、迷い犬になることもままあるそうです。猫も行方不明になるそうです。雷の鳴る日はペットの行動に要注意です。
コトラは階段の下で丸くなってじーっとしていたようです。
窓を閉め、自室に戻り横になりました。落雷は一度だけで、その後、時折稲光がありました。ますます激しくなる雨音を聞きながら寝ていきました。
それから何度か夢で起き、その度に時計を見て寝て、ハッと気づくと午前7時50分。
「いけない、いけない。焙煎、焙煎」
まず朝食。近ごろ、シリアル食品です。同じものだとさすがに飽きるので、甘さ控えめとチョコ味を交互に食べています。牛乳はたっぷり。水分補給と熱中症対策です。そして野菜ジュース。

落雷の爆音は、坂之上ばかりではなく慈眼寺でも激しく轟いたようで、慈眼寺のタイヨー近くに住む取引先の担当者がさきほど来店、「けさの雷はすごかったですね。飛び起きました」と言っていました。

開店前のコーヒー焙煎は2種類。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

この時刻、鹿児島市はもわーっとした晴れ。日差しに力がなくなってきました。

追記】=午後0時41分
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページに、未明の大雨情報が出ていました。

それによると、鹿児島市の竜ヶ水では、県が設置した雨量計で午前3時40分までの1時間に70mmの非常に激しい雨を観測。吉野で同じく55mm、松元で48mmなど。JR日豊本線はけさ、鹿児島駅―重富駅間で一時運転を見合わせ。運転を再開した現在も一部に遅れなどが残っている、と伝えています。

きょうは、ブログに「イイネ」ボタンが消えています。きのうのあれは、何だったのでしょう?

追記】=午後7時39分
静かな夜です。

昼過ぎ、高校時代の同級生Jくんが来店してくれました。Jくんもパイプの愛煙家で、互いにパイプやパイプたばこの情報を交換しています。先日ネット通販で購入したガレリア「FOX&HOUND」と「セブンシーズ ゴールドブレンド」を吸ってみないか、と見せたところ、両方とも吸ったことがある、とのこと。なんと、まあ。

しばらくして、元同僚Bくんが来店。数年ぶり。一時体調を崩しげっそり痩せていましたが、久しぶりのBくんは丸々としていました。
「肥えたが」
Bくん「なんで~、元に戻っただけですが」
Bくんは自営業者。今度、新しい事業に乗り出す予定とのこと。

スタッフYさんとTさんが夕方に来店。Tさんによると、未明の大雨でJR指宿枕崎線も朝方、ダイヤが乱れていたそうです。
Yさん「あの雷、すっごい音だったでしょう~」
「みんな、あの音で目が覚めたんだろうね」
Tさん「びっくりした~。それにあの雨。鹿児島も災害が起こるんじゃないかって、心配になったよ~」
午後からは一転、快晴となりました。涼しい西よりの風がゆるやかに吹きました。
鹿児島市の週間予報をみると土曜には天気が一旦崩れそうですが、前後は晴れが続きそう。最低気温が来週には23℃に下がる見込みです。いよいよ、熱帯夜も終わりそう。

追記】=午後7時57分
未明の落雷場所が分かりました。
坂之上西と東中の境近くに立つ街灯を直撃したようです。街灯が散り散り・粉々、黒こげになっていたとの情報です。1カ所ではなく、その近くの別の街灯にも落ちたとの情報もあります。その近所では、電話が使えなくなるなど障害が出た模様。
by gayacoffee | 2014-08-26 12:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee