人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンター故障で「かわら版」出力できないまま居合特別稽古へ

プリンター故障で「かわら版」出力できないまま居合特別稽古へ_e0130185_1874410.jpg

プリンター故障で「かわら版」出力できないまま居合特別稽古へ_e0130185_1884396.jpg
大型で非常に強い台風19号が北上しています。毎時15kmというゆっくりとした速度。鹿児島市も風が強まっています。黒々とした雲が足早に西へと流れ(右写真=午後5時半ごろの坂之上)、夕方には雨も降りました。

午後5時45分気象庁の発表によると、台風19号は那覇市の南東約110kmの海上にあり、中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は65m。大型ゆえ、風速25m以上の暴風域が中心から半径280km以内、風速15 m以上の強風域が中心の北側700km以内と南側600km以内となっており、鹿児島県本土も夕方までに強風域に入った模様。
このまま進むとあす未明にも沖縄本島を直撃、北上した後、あさって13日(月)に九州南部付近に達する見込みです。奄美地方が、台風の進路の右側にあたるため大雨、暴風による災害が予想されます。
警戒しましょう。

きょうは、日本居合道連盟鹿児島支部の合同特別稽古が鹿児島市永吉の鹿児島アリーナ・武道館であり、参加しました(上写真)。午前9時~午後5時の日程で、いつもより早めに起床し開店準備を済ませ、高速道を使い鹿児島ICへ出て、鹿児島中央駅西口側を通って約30分で到着。なんとか稽古開始にぎりぎりに間に合いました。

午前中はT先生による刀法などの基本指導でした。
「中指の第2関節を柄の刃側にあてると手の内がしっかりとし刃筋が通る」「斬り下ろしでの支点は右手中指の第2関節にある」「刀と腕は一体。一本の刀であり、途中をねじってはいけない」「肘の方向に斬る」「手を前に出せば体は遠のく。全身を一緒に前に寄せる=『秋猴(こう=猿)の身」の教え』」などなど。中指第2関節は刀を振るときばかりでなく礼式などでも基点となるとの説明にハッとしました。
午後からは1本目「前」から順にT先生の模範演武と理合いの詳しい解説で、参加者がそれぞれ稽古。私は4本目「後」で敵(想定)に正体しないまま抜き付けてしまい、指導をいただきました。
仕事の都合で私は午後3時半で退座しました。高速道を使って自宅へ戻るも、武岡トンネル付近が相変わらずの渋滞。高速道を走っていて、山田ICあたりから南が、桜島の降灰で左右の山々、家々が灰色になっていることに気付きました。
プリンター故障で「かわら版」出力できないまま居合特別稽古へ_e0130185_18555853.jpg
特別稽古では開会に先立ち、先月にあった審査で昇段した門下生への允可状が授与されました。正式に私も4段となれました(左写真)。うれしさと同時に未熟さを思い知る一日でした。
もうひとつ。自主トレは別として、稽古の場で真剣デビュー。先日、左手親指を切った無銘古刀、2尺3寸1分です。

コーヒーかわら版「Gaya通信」10月号の発行が遅れています。
ゆうべパソコン上は完成したものの、なんとプリンターが故障し、深夜まであれこれやってみたものの出力ができず、断念。けさ再度トライするつもりでしたが、予定より1時間の寝坊。PDF化するなりして出力を依頼しようとさきほど、「雑貨&カフェ さくらんぼ」の主人に相談の電話をしました。
10年以上使ってきたプリンターでしたが、ついに寿命でしょうか。
Commented by まくらざっ at 2014-10-11 21:17 x
各流派が段位を授けるわけでないのですね。小説のような秘剣や秘伝はどうなるのでしょうか?
あと、マスターから見て進撃の巨人に出てくる巨人を倒すには何段ぐらいが相当ですか?
Commented by gayacoffee at 2014-10-11 22:45
まくらざっさん、ありがとうございます。
無双直伝英信流も河野百練先生の跡、いくつもに分かれてしまっているようです。宗家のひとつの流派に属し、その流派が日本居合道連盟に加盟して、連盟から允可を授けられたというわけです。連盟には夢想神伝流、無外流の流派も加盟しています。それらの流派もいろいろ分派していると聞きます。それぞれの理合いがあってのことではないでしょうか。

多くの巨人は首の後ろに弱点がありますね。後ろからこっそりと付け回すのがいいでしょう。中に無敵ともいえる巨人がいます。テレビアニメの途中から観て、最後も観ていないので、私には無敵の巨人を倒せません。
by gayacoffee | 2014-10-11 19:07 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee